人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母さんの懺悔

突然ですが、お宅のにゃんこちゃん寝てる時に寝言をいいますか?
うちはナイト君だけが、寝言を言うのですが.........今までは
その寝言があまりにも切ない声で、悲しげに鳴くので怖い夢でも見ているのかと
「怖く無いよ、ナイト、母さんいるよ」と声をかけてました。
だけど、作業してる手が止まる程のか細く鳴く寝言が気になって
今さらですが、その根本原因であろう事に思い当たりました。
母さんの懺悔_e0057361_2252973.jpg
いいえ違います、ナイトが唯一悲しくて悲しくって怖かったのは
猫ママンとの別れ.....そう我が家へ来る為に引き離されたママンとの別れ
4年もたって気がつくなんて母さんダメダメだね〜ごめんねナイト君。
ナイトが悲しい寝言を言うのは、一人で寝ている時だけ....
母さんの懺悔_e0057361_22574155.jpg
寂しく一人で眠りにつくと、悲しみを呼び起こしちゃうのかな?
そうでなくても不器用でウマく甘えを出せずに来たナイトだけに
心の中では大きなストレスを感じ続けていたんだろうね...一人ぽっちで....
ひめをママン代わりに追い回しても、欲しい優しさを貰う事は出来ずに
母さんの懺悔_e0057361_2322621.jpg
小さな頃に別れたママンを思って、夢の中でも追い求めてたんだね。
だけどきっと、夢の中でもママンは去って...悲しくて泣き出してしまう
そうやって切なく悲しい寝言を、絞り出す様な声で母さんに伝えてたんだよね。
その事に思い当たった時、母さん雷に打たれた様な気分だったよ。
母さんの懺悔_e0057361_23115491.jpg
そんなの気のせいじゃないのって言われそうですが
それ程に悲しげな寝言の理由が他には思い当たらないのです。
始めからマイペースで上手に甘えてた王子君には全く寝言はありません。
ひめも小さいころは同じ様な悲しげな寝言を言ってた頃があります。
母さんの懺悔_e0057361_23165969.jpg
最近また少しずつ心の扉が開き始めた様で
今まで見せなかった母さんの前での「ゴロリン」も見られる様になってきました。
自分から母さんを求めて、後追いしながら鳴いて甘えて「ここに座って」と言います。
母さんが座ると「尻ペン」されながらヘソ天手前の状態まで見せてくれる様に..(笑)
母さんの懺悔_e0057361_23231598.jpg
へそ天まではもう少し掛かりそうですが、それでもいいんです。
ナイトも甘えたい気持ちが溢れて、それを母さんに向けてくれてるんだよね。
ひめがそうだった様に、ナイトだって悲しい夢は終わりに出来るからね。
自分の気持ちのままに、母さんや王子君やひめに甘えられるようになれれば
母さんの懺悔_e0057361_2329178.jpg
今までとは違う世界が、きっとナイトを包んでくれるはずなんだよ。
母さんもナイトにちゃんと話をしてあげなきゃいけなかったよね。
どうしてママンと引き離されて、母さんの所に連れて来られちゃったのかを....。
ひめとナイトと王子君を家族にして、一緒に暮らしていこうと思ったかを....。
ママンの事は忘れなくてもいいんだよ、だけど悲しみの中に留まらないでね。
母さんもひめも王子君も、みんなでナイトの事を愛しているからね。
あっと父さんも......(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
by kaezzz | 2009-07-29 10:00 | 動物ペット