大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

へその緒の痕跡!?

少しずつ湿度が上がりつつある知多半島。
部屋の中に籠る不快な気温と、湿気が気になる季節になって来ました。

今年は冷夏になりそう....なんて言ってたのに、やっぱり暑くなるらしい。
去年の夏に出会って、縁が繋がり我が家へ来る事になったルークと大豆。
もう少しであの暑い季節がやって来るんだよ〜去年の事覚えてるかな?
すっかり母さん子になった2人だけど、ルークはいつも一緒に寝てくれます。
大豆は寝る時には居なかったりするけど、朝見ると居るんです(笑)
赤ちゃんの様な声で鳴くルークだけど、つい先日ある物を発見!!

e0057361_234579.jpg


なかなかじっとして居ないおこちゃまだから、気づかなかったんだけど
母さんの布団で寝ている時にそぉ〜っと近ずいて見たら.....


e0057361_2365456.jpg


あれれ〜コレなんだろう?おへその真ん中に黒っぽい点がありますよ(笑)
寝てても動くからじっくり見られなかったんだけど、へその緒の痕跡?

e0057361_23102545.jpg


こんな点がついてるおへそを初めて見ましたよ〜一体何なのでしょうね?
母さんは勝手に「へその緒の痕跡だ!!」って感激しちゃったんだけど
一歳を過ぎた子に残ってるのかと考えると怪しいきもするし...(笑)
だとするとコレは何なのだろうと余計に分からなくなっちゃう。
今後も観察して消えてなくなる物なのかを観察してみようと思います(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-05-25 23:15 | 動物ペット
夜から雨になりそうな、少しジメッとした知多半島。
来週末からジメジメ陽気がとうとう始まりそうです。

と、そんなドンヨリ気分なんか吹き飛ばして
本日はちび兄弟のナイトと王子君の9歳のお誕生日!!
なんと人間で言えば52歳で母さんと同じ年になっちゃったのね(笑)
仙台でちび兄弟を迎えた頃が懐かしく思い出されるけど
時間の流れは本当にあっという間なんですね〜ビックリしちゃう。
いつも怠けて家でダラダラ過ごしてた母さんが
急に朝夕数時間出かけるようになってしまい、更に知らない子が
しかも親子で次々にやって来て戸惑ったよね。
急激に変わった母さんや家庭環境だけど、なんとか我慢してくれて
大豆親子もなんとか受け入れてくれて本当に有り難うね。

e0057361_1948945.jpg

人数が増えて、夏用のベットを新調したらさっそくナイトが初寝を楽しんでます。

e0057361_19492491.jpg

年下の家族が出来たって、いつまでも母さんに甘えていたい赤ちゃんなのよね。

e0057361_19502359.jpg

なかなか他を受け付けない王子君だけど、何とか上手くやってくれてます。

e0057361_1951881.jpg

時折ナイト&ルークと王子君&大豆のペアに別れるのは笑える光景!!


そろそろお年頃を気にしてあげなきゃいけないんだろうけど
若者パワーの英気を貰って元気に毎日を楽しんで過ごせればいいなぁ。
朝もゆっくり起きて来たり、以前とは違う行動も見られる様になってきたし
母さんもしっかり気遣いしてあげなきゃいけないよね。
これからも元気で仲良く、楽しい大家族で頑張ろうね!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-05-20 20:06 | 動物ペット

おうちレッスン

今年の梅雨入りはいつくらいになるのか、今から心配な知多半島。
だって海に囲まれているから湿気が凄いんですよぉ〜(笑)


猫別荘の子達は全員が差があるけど、私に心を開いてくれている。
半年も掛かったけど、朝はみんなでお出迎えに来てくれるのだ。
で、そろそろ人間と暮らす環境に慣れて貰おうと考えまして
人慣れに問題ありな子から我が家で「おうちレッスン」を開始することに...
キャリーを開けておくと遊び道具にして出たり入ったりを繰り返す子猫達。
上手い事入った時にパタリとドアを閉められた「濃茶しま子さん」
母さんに騙されて連れて来られてしまいました(笑)

e0057361_20155736.jpg


どんよりしたお顔で箱に篭城してしまいましたが、これは想定内。
テレビや人間の生活音に慣れて貰うまでは怖がっても仕方ないけど
とってもビビリで内気な子だけに、ご飯を食べてくれるまでが心配です。
猫別荘で猫本来の夜行性生活をしてたので、電気を消すと動き出します。
かすれた小さな声で鳴きますが、茶っちゃと違い静かなものです(笑)
2日目、朝起きるとしま子ちゃんはケージ3階のベットにいました。
夜のうちに上がったらしく、布団で眠る母さんとルークを見てました。
みんなが起きて来ると、ベットに伏せて居ないフリを決め込んでます(笑)

e0057361_2023720.jpg


こっちからは丸見えなんだけど、目一杯伏せるしか隠れようが無いものね。
食べない、飲まないで心配だったけど、3日目の夜にご飯を食べました!!
これで安心ですが当分はケージ生活なので少し可哀想な気もします。
茶っちゃ同様、大豆父さんは子供と認識出来ない様です。
ルークも妹とは分からない様ですが、多少の興味を持ってるみたい。
だけど不思議な事にしま子ちゃんはナイトを父親と認識した見たいです(笑)
懸命にナイトに向かって小さな鳴き声を発し、しっぽをピンと立てています。
う〜んなんでナイトがパパに見えちゃうんでしょうね?
ナイトも少し離れた所に寝そべって様子を見てたりしていい感じかも!?

e0057361_2030083.jpg


それにしても、うちの子達の反応ったら本当に笑えます!
茶っちゃの時にはあからさまに拒否反応を見せて嫌がってたのに、
しま子ちゃんには興味津々って感じ、やっぱり女って得なのかしらね(笑)
まぁ〜茶ちゃのだみ声での大鳴きは、母さんも参ってたけどね(爆)

e0057361_203039100.jpg







〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-05-16 20:36 | 飼育放棄

おそそ解消の強化合宿!

少々ご無沙汰気味でしたが、相変わらずの毎日を送る奉公人です!
そろそろ梅雨の到来を感じさせる湿度の上昇で、猫別荘が臭いです(笑)

しかも茶っちゃが毎日の様にベットの毛布におそそを繰り返し
コインランドリーに毎日通ってましたが....ある日突然思いつきました。
「環境を変えてみよう!!」おうち修行も兼ねて、我が家で強化合宿です。
大きな大人猫もいるし、お父さんもお兄ちゃんもいる。
どんな反応をするか不安はあるけど、すんなりキャリーで拉致って来ました。

初日は用意した箱の中へ篭城、と言っても顔が外から見える位置で
しっかり周囲の様子を伺っているんですよね〜。
知らないニャンズ軍団にビビってましたが、大豆のおしゃべり声を聞いて
即座に反応を示しましたよ〜お父さんって気がついた様です(笑)
でも.....残念ながら大豆の方はちょっと反応が鈍い、というか嫌がってる。
必死に呼ぶ茶っちゃの声を避ける様に他の場所へ逃げて行きます。
ルークの反応もイマイチ.....やっぱり弟とは気がついてないみたい。
ケージの外での対面後でないとハッキリは分からないけど、
大豆とルークの対面はすぐにお互いを認識出来てたからなぁ......残念....
初めての人との生活に、もっとビビるかと思ったけど大丈夫でした。
でもやっぱり私以外の人の存在にはもの凄く恐怖を感じるらしく
旦那さんの姿が見えるとブルブルと震えて隠れてしまいます。


e0057361_2226294.jpg



そして我が家のニャンズと言えば、やはり最初は皆拒否反応(笑)
大豆とルークだって新入りなのに、4人して拒否って何なのよね〜ぷぷ
おそそ解消合宿は上手くいったみたいなので大成功って感じです。
だけど大豆を認識した茶っちゃは、猫別荘での野生猫生活のせいか
電気が消えてからの深夜から朝まで鳴き通しなので母は睡眠不足!!
しかも当の大豆は逃げちゃってお父さんの部屋で寝てるって....酷いわ。


e0057361_22275535.jpg







〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-05-12 22:29 | 飼育放棄