大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その後の猫別荘

春の兆しが感じられる様になって来ました知多半島。
まだまだ寒い日も多いけど、日差しの中に小さな春を感じます。

さて猫別荘の子猫達も随分大きく成長して来ました。
春の兆しと発情期.....そう!心配なのはそこなんですよね〜。
昨年末から散々メールで連絡し、やっと年明けに母猫の避妊をと
約束しましたが一回目は見事に破られ、二度目の23日に避妊が出来ました。
子猫の雌も次々に避妊して欲しいけど、これまたのらりくらりな返事。
順番にしますとは言うけど、いつするかはハッキリしないんですよね。


e0057361_1210299.jpg

一番ちびっ子だった薄茶しま子も、こ〜んなに大きくなりました。
普通の子よりはだいぶ小さいけど、母親の発情に影響されてマウンティングを始め
こりゃマズいと思ってたのですが、母猫の避妊後は止まりました。
でもすぐに発情を迎える事になるので避妊を急ぎたいのですが.....


e0057361_12141489.jpg

一番臆病で怒りン坊のこの薄茶しま子さんも、少し怪しいアオーン鳴きしたり
マウンティングされたりしてたけど、今は治まって一安心してます。
やっと近くに来る様になって、靴にスリスリしたりは出来ますがまだまだ触れません。
避妊となるとこの子を捕まえられるか.....もっと懐かせたいけど集団だから
懐いてる子ばかりが近くに来てて、駄目な子は遠巻きに見てるって感じ。


e0057361_12185899.jpg

小柄な母親あずきとほぼ同じ大きさに成長したこの2人、グレー君はヤンチャで
あずきの発情中はモロに影響を受けてましたが、やっとそれも止まりました。
黒系しましま君は、超臆病なので甘えたいけど上手に出来ないって感じです。


e0057361_12215689.jpg

怒りん坊の薄茶しま子同様、一番出て来なかった真っ黒君も近くには来ます。
ですが一回も触れた事が無い程に人に対しての警戒心が強いんです。
6匹のうち3人(薄茶ちびっこ、グレー君、焦げ茶)は好奇心が強く人が好き。
残り3人(真っ黒、黒系しましま、薄茶しま子)が超臆病で人が苦手。
好奇心が強く、人が大好きな母猫あずきの性格を継いだ3人と、
人は嫌いじゃないけど、超臆病で警戒心が強い父猫大豆の性格を継いだ3人。
見事に性格が別れて、体型も2人の要素がハッキリ分かる様に出てて面白い!!


e0057361_1229764.jpg

すっかり私にベッタリな焦げ茶君、まずはこの子を新しいお家にと思ってるけど
相手が気に入ってくれなきゃ駄目だし、リクエストは人に甘える子だから
ピッタリなのだけど、真っ黒とか焦げ茶みたいな色目の子は不利なんですよね。
可愛いのに表情がはっきり分からないし、その可愛さが伝わりにくい!!


これだけ成長して来てるから、他の子も里子が難しくなって来てるし
飼い主がハッキリしないから予防接種も、虚勢手術も無しで貰ってくれる
そんな飼い主さんを捜すしかない状況だけど.....あ〜頭が痛いです!!
地道に頑張ってはいるけど、道が開ける事を切実に願うばかりです。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-01-28 12:38 | 飼育放棄

笑う大豆

e0057361_21361690.jpg

いい夢見てるの?母さんの足に寄り添って眠る大豆が笑ってる。
お外で母さんを見つけると飛ぶ様に駆けて来た大豆を思い出すと
「助けて!助けて!」って言ってたんだと今更ながらに胸が詰まるけど
もう安心していいんだからねって言ってあげられる今があって良かった。


e0057361_213921100.jpg

どんな夢を見てるのか覗いてみたいけど、邪魔しないからゆっくり眠っててね。
これから一杯幸せにしてあげるからね、美味しい物もたくさん食べようね。
大きいおじちゃん達とも上手に仲良くなってくれて有り難うね。
母さんまだまだ忙しくて、なかなか長い時間一緒に居られないけどゴメンね!


e0057361_2143534.jpg

大豆の大事な小豆も幸せにしてあげなきゃいけないから少し待っててね。
窓からお外を眺める大豆は、大変だったお外生活を思い出してるのかな?
母さんがベランダに出ると、一歩も動かずにお外を怖そうに見てるよね。
大丈夫だよ、これからはずっと母さんやルークやおじちゃん達と一緒だからね。
毎日大豆が笑って眠れる様に母さん一生懸命頑張るからね!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-01-20 21:50 | 動物ペット

うじゃうじゃ

e0057361_2251634.jpg

母さん密かにほくそ笑む...「猫がうじゃうじゃしてるよぉ〜!!」
たった3匹と侮るなかれ!母さんにとっては倍増したらうじゃうじゃだもん。

e0057361_2215207.jpg

んんん?....逆光ですが、3人いますか?親子と誰か一緒ですか?


e0057361_2216496.jpg

回り込んでみるとやっぱり親子+お邪魔虫ナイトおじちゃん(笑)
もしかしてナイトったら仲間に入りたいのかしら?


e0057361_2219223.jpg

う〜ん...やっぱりどこに行ってもこの3人が一緒につるんでるのよね(笑)
だけど3人が協調してるって言うより、ナイトが押し掛けてるって方が....(爆)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-01-14 22:22 | 動物ペット
いつもの日常に戻り、また時間との追いかけっこが始まります。
寒さの中に春を感じるにはまだ早いけど、窓越しの日差しの中で
のんびり昼寝するニャンズに幸せを感じる母であった.....(笑)

e0057361_1159435.jpg

天気の良い日は日差しが暖かくて幸せな2人、父子の仲は永遠でしたにゃ(笑)

e0057361_1214450.jpg

大豆の後をどこまでも追いかけて絡んで行くルーク、お父さん大好きなのね。

e0057361_1224416.jpg

噛み付いたり、チョッカイ出して怒られる事しばしばだけど、最後は仲良くねんね。

e0057361_1234921.jpg

この親子似てますか?大豆だって、まだまだおこちゃま顔なのにねぇ〜(笑)


母には甘えっ子な大豆、お兄ちゃん達には少々控えめでいい子を演じてる。
だけどルークに対しては本当に厳しい躾をするんですよ〜!!
チビ兄弟が心配して見に来たり、母も時々止めるほど激しくて
マジで喧嘩しちゃってますか?と思える程にしつこくやっつけるんです(笑)
あまりの本気度にルークも最後は逃げ出すけど、追いかける、追いかける!!
だけどしばらくすると、又戻って同じ事を繰り返す.....親子だからこそなの?
仲良くしてる時はメッチャいい感じだけど、大豆の野生の顔が見える時は
母でさえ少々怖くなるほどなのに、ルークはやっぱり能天気なKYなのね(爆)


猫別荘、黒系しましま君を陥落させる事が出来ました〜(笑)
時折だけど、自分からお膝に来る事も出来てグルグル言います!
人と暮らしてないし、猫集団でいるから本当に人に懐きにくいんです。
みんな気は許してくれる様になったし、座れば周囲に集まるけど
いざ触ろうとするとクモの子を散らす様に逃げちゃう(笑)
これで里子に出せるのか心配になっちゃいますよね。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-01-11 12:14 | 動物ペット
木枯らしが強くなり、寒さがぐっと増した知多半島です。
猫別荘の子猫達は、益々通いの母さんに興味を持ち始め
黒系しましま君とグレー系しましま君もお膝に登れるようになりました。
ただ人と暮らしてないせいか、やはり触られるのには抵抗があります。
がしかし、掃除をしているとまとわりついて邪魔ばかり(笑)
と〜っても時間が掛かって大変だし、慣れさせる為の滞在時間もあるので
我が家のニャンズには随分と我慢をさせて、可哀想な状況です。
今年は絶対にこの別荘の子猫達の赤い糸を引き寄せてやるぞ〜!!


猫別荘に時間を取られてるうちに、我が家ではうま〜く輪が出来て
一緒に過ごせる間柄になってくれていました(笑)
ナイトも王子君も、大豆にチョッカイ出して喧嘩遊びを試したりしてますが、
大豆もすぐにお腹を見せて敵意が無い事をアピールしたりして
お互いに気を使いつつ距離を縮めている様です。
大豆とルークは相変わらず激しいバトルを見せますが、
ナイトはこの2人と仲良くなりたいらしく、3人で居る事が増えました。
どう見てもルークとナイトが同等って感じで笑えますが
仲良しな雰囲気を見るのはとっても嬉しい物です。

e0057361_21175889.jpg

いつの間にかナイトのベットに大豆が入って王子君と温々を満喫中(笑)

e0057361_21185538.jpg

ナイトはベットを取られても気にせず、大豆と遊びたくてチョッカイ出してます。

e0057361_2124730.jpg

ルークはホカペとコタツ布団の間に潜っておねんね中〜こう言う時はおこちゃま。


ルークの行動を見てると、子猫ってこう言う事したっけなぁ〜って思い出します。
動く物には何でもすぐに反応して飛びかかったり、布団敷くのを邪魔したり(笑)
なんだか懐かしい記憶が蘇る様で、微笑ましくなってしまいます。
子猫特有の高い赤ちゃん声で鳴くのも可愛くて、ついつい贔屓しちゃう(笑)
何より嬉しいのは大豆との猫団子、目の前で見てると本当に感激しちゃうわ!!
憧れの猫団子に無理矢理顔だけ侵入させて、嫌がられてる母です(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-01-06 21:33 | 動物ペット
皆様、新年明けましておめでとうございます。
知多半島の元日は、穏やかで暖かな始まりで迎える事が出来ました。
猫別荘に通う日々は当分続きそうですが、猫うじゃな日々は
今後体験する事も無い貴重な時間、一生懸命奉公したいと思います。
子猫達が皆幸せな赤い糸に導かれ、優しいおうちを見つけられる様
どうかどうか祈っててやって下さいね!!


さてさて、我が家と言えばお正月らしさの欠片も無い元日(笑)
お猫様達にはごちそうを差し上げつつ、お留守番を許して貰ってます。
ちび兄弟との相性が意外に良かった大豆とルークは
昼間は抱き合って昼寝したり、喧嘩遊びに励んだりと行動が一緒なのに
なぜか夜になって寝るという時だけ別行動になるんですよね〜?
e0057361_11435341.jpg



大豆は母さんを独占したいのに、ルークがお邪魔虫。
結局はルークが母さんと一緒に寝て、大豆は他の場所へ....(笑)
母さんの布団の上で父子の喧嘩が始まって2人で追いかけ合いになると
隙をついてナイトが布団の上を占領して母さんとの添い寝をゲット(笑)
ですが、後でルークに飛びつかれて結局はルークが独占!!
こういう争いが苦手な王子君だけは、自分の寝床でおねんねしてます。

e0057361_11472417.jpg

王子君とルーク、この距離でもルークが襲わなければ一緒に寝てくれます。

e0057361_11475986.jpg

王子君と大豆、きちんと心遣いが出来る大豆は王子君も嫌がりません。
でもねぇ〜上から狙ってるルークがお邪魔虫するんですよね(笑)


ふと考えると、ちび兄弟はルークの大きいお兄ちゃん達になる訳だけど、
大豆はルークのお父さんで、更にちび兄弟の弟って事ですよね?
う〜んなんだか複雑な兄弟関係になってるぞ〜(笑)
にゃはは....ルークは弟じゃなくて甥っ子って事になるんだわ!
先に来て「小さい弟が出来たよ!」って紹介したからややこしいのね。

e0057361_1155854.jpg

夜寝る時も、こうやって2人で抱き合って眠れる様になるかな〜?
我が家初の猫団子だから見てるだけで幸せ気分になっちゃいます!!
年明けから猫達の仲良しな光景が見られた今年は、きっといい年だわ。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2014-01-01 11:58 | 動物ペット