大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い年の瀬

今朝は急に激しくみぞれが降る寒い寒い朝となりました。
猫別荘のお掃除をしに行くと、いつも鍵を開けた途端飛んで来る
白黒の大人猫うみが姿を現さず、母猫のあずきだけが待っていました。
どうしたのかと2階に上がっても姿は無く、逃げたのか?
飼い主が来て連れて行ったのか?と頭の中でグルグル考えがつかず
再度1階の奥の部屋を見に行くと、段ボールの中に入っていました。
全く元気が無く、動こうとも鳴こうともしません。
いつもなら朝ご飯をねだって足下にまとわりついて来るのに....
掃除やご飯の用意を済ませ、動かないうみを抱いてしばらく座っていると
やっと少し動く様になりましたが、寒さで元気が無かった様です。
大人猫達は暖房の温もりを知っているし、巨体の割に毛が薄いうみには
とても辛い寒さだったのだろうと思うと可哀想で仕方ありません。

e0057361_18414731.jpg

すっかり慣れた焦げ茶と親子の様に過ごすうみは超甘えたい巨体ちゃん。

e0057361_18422847.jpg

猫別荘の子猫勢揃いで母を見つめるぅ〜本当はオヤツ待ちなのだ(笑)

使えるか試した時に、1階のエアコンを消し忘れたのですが、
子猫達も1階のエアコン近くに集まってみんなで暖をとっていました。
夜だけエアコンをつけて、少しだけでも空気を暖める事にします。
2階建てのテラスハウスで、部屋のしきりが全く無い作りなので
エアコン使ってもさほど暖かくならないんですよね.....。
夕方もうみを抱いてしばらく座って子猫達と遊びましたが、
猫別荘の猫達もみんな自分の子の様な気がして離れ難くなって来ます。
人の居ない、がらんとした別荘に置いて行くのがしのびなくて
夕方のお世話時間はとても悲しくなってしまいます。
今年最後の更新が、こんな切ない内容なのは悲しいけど、
来年は今よりずっと、いえ少しでもいい状態になりますように!!

我が家のうじゃうじゃ君達はなんとか輪を保って元気にしてます!!

e0057361_1844811.jpg

母親のあずきと大きさが変わらなくなって来た黒系しましま君。
焦げ茶の次に慣れさせようと頑張ってるが、あと一歩という感じです。


e0057361_1846674.jpg

一番こぶりな女の子で、まとわりつくものの触ると逃げるの繰り返し....
黒系しましま君の次に狙ってるターゲットちゃんです。


e0057361_18491930.jpg

寒さのせいで体調がやや悪いのか、目やにが出て目がおかしい子2人。
グレーしましま君は、触れないけど絡んで来るからあと一歩という感じだけど
薄茶しましまちゃんは超おこりんぼな女の子で今でもシャーフーされます。
触れない状態なので目薬も使えず、栄養をつけて自力回復を待つしかない。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-12-28 18:54 | 飼育放棄

メリークリスマス!!

ホワイトクリスマスにはならなかったけど、やっぱり寒いクリスマス。
仙台にいたら雪が見られたかもしれないなぁ〜(笑)
とは言え、母の忙しい毎日は継続中のため、クリスマスどころじゃない!
猫別荘の子猫達、かなり気を許してまとわりつくから
掃除も時間が掛かってしょうがないんですよね〜(笑)
黒系シマシマ君がやっと触られるのを嫌がらなくなってくれて
母の魅力に2人目のオトコが落ちたわ!と言う感じです(爆)


我が家の方もナイトが大豆とルークの仲間に入りたくて
3人が一緒に居る事が増えて来ました。
王子君もルークや大豆が側で寝てても嫌がらず、仲間と認識!
なんだか穏やかに4人が家族になってくれた様です。

e0057361_22121968.jpg

大豆にチョッカイ出したいナイト、ルークを見方につけてるつもり....
だけど本当はルークよりおこちゃまチックな感じになってますよぉ〜!

母は初めて親子猫と暮らすのだけど、この親子の喧嘩遊びがメチャ激しくて
どんどんヒートアップしていくんですよねぇ〜見てて心配になっちゃう!
最後にはルークが噛まれながら唸り声をあげ続けて逃げ出したり
母が止めなきゃならない程の本気モードに見えるんだけど
ルークはやられてもまた戻って来て同じ事始めちゃうし、その後もくっついてる!
親子なりのルールでやっているんだろうけど、チビ兄弟も心配して
様子を見に来るほどの本気度を感じさせるんですよね。

e0057361_22153726.jpg

ナイトと王子君のゆる〜い喧嘩遊びを見学中の大豆父さん、どんな風に見えてる?
母さんは大豆が一番強いと見てるんだけど、まだ参加は無理だものね(笑)


進んで仲間に入ろうとするナイトと違って遠巻きに見てる王子君も、
怪獣に変身したルークは嫌がるけど、ネムネムのルークはOK(笑)
ルークの側で寝てあげる事も出来る様になりました。
性格的に穏やかな大豆父さんの事も嫌いではないみたいです。

e0057361_2223784.jpg

しかしながらルーク用に買った小さいベットを自分専用に使い倒し
変形したって窮屈だって構わず潜り込んでココで寝るって言う役得(笑)

e0057361_2239079.jpg

どう見たって「悪いお顔」になってますよねぇ〜人のモノ横取りっていう顔!
新しい家族が増えてストレス掛かる事が多くても、得もあるならいいよね(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-12-24 22:27 | 動物ペット

母さんモテモテ

大好きな12月ですが、毎年実感が無いほど時間の流れが早く
忙しい今年はあっという間に年を越してしまうそうです。
今年はまれにみない猫うじゃな年末ですが、コレって幸せですよね(笑)

我が家の新人組も、すっかり家族の一員に落ち着き
母さんの膝取り合戦に参戦してる大、中、小のシマシマ。
いち早くお膝を確保する為につきまとい、母さんはモテモテです!
王子君はこう言う時に参加せず、1人で離れちゃうんですが
その反動でグレてるのか、水をわざとこぼしてアピールしてます(笑)
この子も、あの子もと気を配らねばいけないけど
猫別荘に時間を取られて中々うちの子達に構えないんですよね。
もう少しみんにゃで仲良く過ごしててね〜と謝るしか無い母です!

e0057361_11552747.jpg

ナイトに添い寝したいルーク、何とか入り込もうと頑張りますが...無理そう(笑)

ルークと大豆は、遊びも激しいけど寝る時は添い寝したりして仲良しです。
親子の絆は一ヶ月以上離れていても、しっかり残っているんですね。
ルーク1人の時は、ナイトにくっつこうと必死だったのに今では知らん顔(爆)
常に大豆と一緒で、チビ兄弟が心配する程の叫び声をあげる取っ組み合いして
逃げ出してもすぐに戻って来て、最後には仲良くくっついて寝ちゃう(笑)
やんちゃなルークの良き教育係が出来て、母さんも安心です!

e0057361_1222549.jpg

父子が仲良しなのが面白く無いナイトにも、ちゃんとおつきあいしてるルーク。

でもねぇ.....やっぱりお父さんの存在には叶わないよね(笑)
今では母さんと寝るのも大豆、ルーク親子で、布団の上で猫団子。
大豆とナイトがもう少し仲良くなれば、3人で猫団子になれるかな〜?
単独派の王子君はきっと1人のままだろうけど、出来たら仲良くなってね!

e0057361_12204942.jpg

やっぱり親子、遊びながら最後は一緒にお昼寝出来ちゃうのよね。
ルークの存在に喜びを感じてたナイトはあっさり忘れられて可愛そうね(爆)


猫別荘の方も、オヤツ作戦で大分慣れてくれたけど触れるのは1人だけ
中途半端な慣れのせいか、掃除の最中にまとわりついて大変!!
噛み付かれたり、洋服や足にぶら下がられたりとコチラでもモテモテ中(笑)
だけどみんにゃ噛み付き癖が酷くて、恐怖の猫別荘になりつつあるんです。
想像してくださいニャ!掃除してる母さんに、無数にぶらさがる子猫達......(爆)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2013-12-18 12:14 | 動物ペット

怪獣の存在に救われた?

明日は台風並みの爆弾低気圧で大荒れになるというお天気。
夕方からの急激な気温低下でぐっと冷え込んで来た知多半島です。

猫別荘のお世話が生活の中心になってる母ですが、
実は2匹が増えた事で我が家の猫事情も気になって仕方ない!
ちび兄弟のストレスや、大豆への反応など近くで見ててあげたいけど
忙しくて一息つけるのも夕方になってしまう有様で
気がつけば一ヶ月以上も我が家の事は半ば放置状態(笑)

e0057361_21272510.jpg


人の事などおかまい無しのルークは好き放題だから心配ないけど
側に居て欲しく無い王子君は、コノ通りの態度で拒否行動(笑)
近くに来たり、自分を襲わなければ同居は認めてくれてるって感じです。

e0057361_2131692.jpg


側に居ると寝床でもゆっくり眠れないらしく、しっかりお目目開いてます(笑)
あれほどおこちゃまチックで幼いと思ってた王子君なのに
下が来ちゃうと個性が出て来て、実は1人で居たいっ子と判明!!

e0057361_21341219.jpg


で、片やナイトは2人が気になって仕方ないらしく、付け回して様子を見てます。
すんなり2人を受け入れて、更には仲良くしようとしてるらしいのです(笑)
性格がいいと言えば聞こえはいいけど、やってる事を見ていると
知能指数がルーク並みという感じがするのは母だけなのかしら(笑)

e0057361_21432224.jpg


お父さん好きなルークは、しつこく大豆を付け回してチョッカイ出しまくり
悲鳴を上げる程に逆襲され、それでも追いかけ回すという執着ぶり。
チビ兄弟が恐れおののくルークも、大豆の前ではただのオコチャマです。

e0057361_21502287.jpg

そして大豆はと言えば、怪獣の様なルークの存在の大きさにまぎれて
チビ兄弟はあまり意識してないって感じなんですよね(笑)
大豆自身も2人とかち合わないように暮らしてるし、2人も同様。
同じ場所にいても見て見ぬ振りっぽい素振りでサラリと離れるんです。

e0057361_21551195.jpg


一番心配してた争いも起きず、大人組の世界は静かなままで
いつの間にか馴染んじゃってるって感じになってるのが救いです。
母さんを巡る椅子取りゲームの参加者が増えた事での不満はあるけど
今の所、大きな問題も無く安心して家を空けられるのが嬉しいです。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-12-10 22:01 | 動物ペット

猫別荘

寒さがひたひたと押し寄せて来る知多半島です。
猫別荘のお世話に入って、約一ヶ月が経とうとしています。
やっと子猫全員の姿を確認し、さて雄雌の判定をしなければ....
とお尻の周辺ばかりをストーキングしながら日々を過ごしていました。
まだ警戒されてるので、なかなかシッポをあげた姿を見る事が出来ず
本日やっと全員のお尻周辺を確認する事が出来ました〜!
一瞬なので、多分....的な確認ですが、♂4匹に♀2匹の様です。

e0057361_11142881.jpg

「りく」、体調を崩して実家で療養中の男の子、決して外に出なかった子。
子猫はあまり好きじゃないみたいで、性格は良さそうな虚勢済み男の子。

e0057361_1116070.jpg

「うみ」と焦げ茶君、うみとりくは兄弟かも!?仲はイマイチ...体はデカイ!
うみは誰にでも寄ってく態度のデカイ猫、一番最初に脱走してた虚勢済み男の子。
焦げ茶君は、恐がりなのにいつも私の周辺を着いて回る好奇心おう盛な男の子。
日々の行動を見ていると一番やんちゃな暴れん坊で、取っ組み合い遊び専門!

e0057361_11204223.jpg

「あずき」子猫達の母親で、私が保護しようとしてた子でメチャ人なつこい。
体は子猫と思う位小さいが、犬にも向かって行く気の強い未避妊の子。

e0057361_11232966.jpg

「黒しま君」、子猫の中で一番体が大きい子。色柄は母譲りで美男子。
まだ人なつこさは無く、意外に性格は穏やかそうな未虚勢の男の子。

e0057361_11254641.jpg

「薄茶しま子」、一番体の小さい未避妊の女の子、この子はマンチカン体型。
意外にとろくて性格の良さそうな女の子。私が触っても気がつか無い事多し!
もう1人「ベージュしま子」はホッソリした女の子だけど超臆病で出て来ない。
出てる時は私を見ただけでシャーフーの連発!片目が目やに状態で心配。

e0057361_1129739.jpg

一番向こうにいるのが「グレーしま君」臆病だけど焦げ茶君とよく喧嘩遊びしてる
未虚勢な男の子で、意外に手足が太いのにマンチカンの様に短くて可愛い。


ここには出ていない「真っ黒君」は、やはり超臆病でやっと男の子と確認。
いつも姿は見せるけど、逃げ足も速くて遊びも中々参加出来ない子。



ここ数日、掃除のあとに時間を作ってオヤツをあげたりして観察してると
やっと全員が姿を現し、触れないけど1mくらい離れた所に固まる(笑)
じっと座っていると、遊びながら私の体にぶつかったり匂いを嗅いだりと
にゃつらからも観察されているみたいで、段々お互いに慣れて来てます。
何とか触れるまで懐いてもらって、手術なり里子なりを考えなきゃ!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-12-06 11:39 | 飼育放棄

微妙な家庭内紛争

寒さのため、猫別荘での滞在時間が2時間程度でトイレを催す母です。
子猫達がホイルボールで遊び回り、やっと6匹確認出来ました。
一番小さい子は1〜2ヶ月の子猫ほどの大きさでメチャ可愛いです!

さてさて我が家のニャンズですが、大豆がまだまだ遠慮気味。
お互いの存在が怖いのか、なるべく近くに寄らない様にしている様です。
ナイトは好意的で鼻チュー出来たりするけど、大豆は逃げる(笑)
王子君は元々単独行動派なので、他の存在が疎ましいみたい。
ルークは完全に仲間入りしてるつもりなので、デカイ態度だし
1人で我が家を縦横無尽に駆け回ってるけど、たまに大豆にやられる!
大豆もルークが相手だと、追いかけたりやっつけたりと激しいけど
一回り以上大きいチビ兄弟がいると、そそくさと逃亡します(笑)

残念ながらみんなバラバラに寝るんですよね〜母ガックリ!!
大豆はまだ怖くて、お父さんの部屋の猫ベットへ夜は入っちゃう。
夜中に母さんの布団へ潜りに来ますが、頭からズンズン潜って
この時ばかりは遠慮無しで可愛いんですにゃ(笑)
でもしばらくして暑いのか、出て行ってしまうんですよね。
その後はルークが布団にやって来て、添い寝してくれます。
まだそれぞれの寝床が落ち着いてないみたいだけど、
最終的に大豆とルークがどこで眠るのか、母は凄く気になるわ!!

e0057361_11523658.jpg

行動範囲もグンと広がり、ケージの上にも上がって寝床にしてるルーク。
だけどナイトが真似するから止めて欲しいんですよね〜!!
体重8kg近いナイトが乗ったら天井が落ちちゃいそうで怖いんですよ(笑)

e0057361_11553735.jpg

ルークの舎弟と化したナイトは、ルークの行動がいちいち気になっちゃう。
まるで世話焼きな乳母の様に着いて回って面倒見てますよ(笑)

e0057361_1157999.jpg

噛み付かれる時以外はすっかり気を許しちゃって、大豆に怒られてる時も
心配そうにルークを見守っているんですよね〜父親気分なのかな?

e0057361_11591465.jpg

ナイトの性格の良さが、こんな風に現れて母も安心して任せられます。
大豆とも上手くつきあえそうだし、問題は王子君との関係ですにゃ。
3対1の敵対関係にならないといいけど、王子君は拒否感が強いんですよね。
ここは上手く母さんが王子君をケアして、ゆっくり仲介していかなきゃね!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-12-03 12:04 | 動物ペット