大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルークの効能

成長が遅れたキンモクセイが強く香り始めた今日この頃ですが
朝夕の冷え込みも一段と強くなって来ました。
夕べは今年初の電気カーペットを使い、その温もりが気持よかった!!

人間は気候の変化に敏感に反応しますが、ニャンズ達は元気一杯!
と言うよりも、チビ兄弟はルークに追い回されて強制的に動かされてます。
おかげで飲水が増えて、尿量も圧倒的に増えてると言うのが現状(笑)
尿石症を患う2人には有り難い効能ですが、喜ぶべきか否か!?

e0057361_9382837.jpg

お兄ちゃんのご飯を狙うルーク、我慢せずにすぐに乗っ取りに掛かります!

しかしながら副作用とでも言うべきか、おちっことうんちで使い分けてたトイレ
ルークの影響でゴチャゴチャになってしまいました(笑)
大きいトイレではウンチしかしなかったちび兄弟も、ルークの真似して
おちっこまでするようになってトイレ砂の使用量が倍増中、参った(笑)

e0057361_9585760.jpg

お兄ちゃん達の寝床を次々に奪うルーク!でもまだ高い所は無理なんですにゃ。

王子君も多少は遊びに参加して追いかけますが、基本的には避けてる(笑)
なにせ噛み付き魔王なので、相手をするには被害が大き過ぎるんです。
噛み返せばいいのに大人なのか小心なのか、鳴いて逃げる一方!!

e0057361_9431199.jpg

ルークは天狗状態でやりたい放題、誰か教育してくれないかしらね〜(笑)

ナイトはなんとか受け入れ状態で、一緒に遊んだり何かと相手をしてくれます。
2人で居ると同じ色柄なのでまるで親子みたいだけど、流石に噛み付きには
少々の我慢をしますが、そのうち唸り始め対抗するも最後は逃げる(爆)

e0057361_9463128.jpg

どうして子猫はゴミ箱が好きなのか?何度も入っては捨て猫ちゃんごっこ!

新しい猫の受け入れが心配だったけど、ルークの天真爛漫な性格のおかげか
長い拒否状態にもならず、意外に早い慣れでほっと一安心しました。
チビ兄弟への気配りは欠かせませんが、三人での生活は上手く行きそうです!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-30 10:00 | 飼育放棄

大豆の受難

W台風も無事に通り過ぎ、爽やかな晴天に切り替わった知多半島。
大豆のごはんをお届けにあがると、そこにはふてぶてしい白黒巨大猫!!
実はこの白黒巨大猫、大豆と同じ飼い主さんちの猫なんです。

数日前の朝、いつもの様に大豆の朝ご飯をあげていると猫の鳴き声が...
一緒に大豆の面倒を見てくれているオバさんと周囲を見回して探すと
大豆の飼い主さんの部屋の二階の窓から覗く小豆の姿。
はい、小豆は以前私がご飯をあげていた子猫の様な母親猫です。
見に行くと二階の窓が少し空いていて、そこから身を乗り出しています。
私を覚えている様で、必死に鳴いてアピールしているのです。
オバさんと相談して他の子が飛び降りない様に竹棒で下から閉めました。
白黒巨大猫は網戸を開けられる賢い子で、自分で開けて飛び降り
近隣をうろついていたと言う訳です。

2ヶ月も離れていたせいか、元々なのか大豆は怯えてご飯を食べません
白黒巨大猫は凄みを効かせてご飯をよこせと人間にも詰め寄ります。
オバさんが白黒巨大猫の気を敷いてるうちに大豆を他の場所へ誘導し
ご飯を食べさせようとしますが、やっぱり怖がってあまり食べません。
この白黒巨大猫は、虚勢されていますが凄く気が荒くて強いんです。
飼い主さんに連絡しても全く電話に出ないし、困った物です。
やっぱり大豆は他の優しい飼い主さんを捜した方が良さそうです。
あの家に戻っても幸せにはなれないだろうし、飼い主さんも
戻そうとは思っていないのだと感じます。
臆病で人見知りだけど、慣れると甘えん坊でお返事する大豆。
もっと幸せになれるはずなのに本当に可哀想です。
本格的に寒さが来る前に、何とかおうちを見つけてあげられれば....


e0057361_2141413.jpg

タワーの頂上をナイトから奪い取り、すっかりお山の大将になってるルーク。


e0057361_218546.jpg

子猫には何もかもがオモチャに見えて、遊ぶ事が出来るんですよね(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-26 21:10 | 飼育放棄

また大雨が降る....

台風続きで雨の少ない知多半島も雨が続いています。
お外の大豆には寒くて辛い雨、大雨の時にはご飯も食べられない。
少々の雨ならご飯をあげられるけど、大雨だと来ないんですよね。
次の台風で大雨にならない事を祈るばかりです。

ルーク、二度目の予防接種も無事に終わり、現在2.3kgの小ぶりなヤンチャ猫。
チビ兄弟を従えて、楽しい毎日を遊び倒して過ごしてます。
母についた大豆の匂いに反応し、父親を思い出している様な姿は可哀想だけど
今は大きなお兄ちゃん2人に構われながら、ノビノビと生活しています。
しかしながら子猫ってどうして自分のシッポに反応するんでしょうね?

e0057361_1045260.jpg

何故かタワーの上の丸い部分で、グルグル回り始めたルークの1人遊び(笑)

e0057361_10451953.jpg

立ったり、寝転んだりしながらシッポを追いますが、どうしても捕まえられない。

e0057361_1046071.jpg

タワーの芯棒がなければ上手くいくんだけど、さきっちょを掴んでも逃げられる!!

e0057361_10461669.jpg

段々疲れて来て母さんに助けを求めるけど、このオヤジ顔じゃねぇ〜(爆)

e0057361_10462459.jpg

どうしても諦めきれずエンドレスに回ってるけど、目が回らないのかしら?

e0057361_10465044.jpg

おっ捕まえた!!と思っても、やっぱりシュルル〜とお手手から逃げてくシッポ!!

e0057361_10465636.jpg

途中、途中で母さんにヘルプするけど、母さん可笑しくて何もしてくれない。
狭い円形の場所で、落ちずに上手にクルクルまわるルークのことを
チビ兄弟も何事かと遠くから見ていますが、やっぱりオヤジは覚めた視線(笑)
そういえばこの2人はそんなにシッポ遊びしなかった様な.....
王子君は、もっぱらひめちゃまの立派なシッポを追い回していて
いつもシャーシャー怒られてたものね(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-23 10:47 | 動物ペット
暑さがピタリと止まり、急にひんやりした陽気になりました。
お外猫の大豆が心配ですが、飼い主さんは戻って来ません。
気温のせいか、お膝に乗って離れなくなる大豆が不憫で可哀想です。
家の中に入れてあげたいけど、チビ兄弟の事を考えると.....
一体どうすればいいのか、日々悩ましい母です。


お父さん猫の大豆が厳しい毎日を過ごしているというのに
我が家のルークは傍若無人に家中を駆け回って暴れまわってます。
しか〜し!この怪獣は凄く手がかかるやんちゃ猫なんです。
小柄なせいか食が細く、しかも子猫用ご飯を食べてくれません。
チビ兄弟の療養食を数粒盗み食いしながら人間のご飯を狙います(笑)
恐ろしい事に、キムチでも辛子明太子でもポン酢でも手を出します!!
放っとくと本気で食べちゃうので戦々恐々なんです。

e0057361_9163652.jpg


新入りのくせに、ボクが主役とばかりにチビ兄弟に襲いかかり噛み付きます。
小柄なのに有り余る男の子パワーで家中を走り回り、お兄ちゃん達を悩ませます。
体が小さいのですぐ疲れて寝ると考えがちですが、寝ません(笑)
我が家で一番起きてる時間が長いと言うくらい寝ない子猫です。
びびりなのに掃除機やドライヤーは怖がらないんですよね〜不思議です。
子猫特有の何でも興味津々行動は激しく、家事をしてる時は要注意です。
ガスコンロを使ってる時も下から狙ってヒヤヒヤしちゃうんです。
最近では動きも激しく、あまりに危険を感じるので、
人間の食事時間と寝る時間にはケージに撤収されてピーピー鳴いてます。

e0057361_928579.jpg


ルークよ、おまえの幸せを少〜し大豆に分けてあげたらどうだい?.....





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-19 09:31 | 動物ペット
またまた台風が来るという事で、お外の大豆の様子が気になります。
いつものご飯時間を変更して、空腹時間が短い様にしなくっちゃ!!
避難場所はあるけど、1人じゃ怖いだろうな〜可哀想に.....

それに比べて息子のルーク、我が物顔で家の中で大暴れ(笑)
チビ兄弟にもジャンプして飛びかかって行く暴挙で逃げられまくりです。
しかも大豆にもある「噛み癖」が息子のルークにも遺伝してて
興奮するとメチャクチャ噛み付くワルい男なんです!!
本気じゃないけど、興奮してるからやっぱり痛いんですよねぇ〜。
オマタの間から母を狙って手や顔が飛び出して来る
まるでモグラたたきの猫版って感じで、合間に太腿を噛む(笑)
同じ様にちび兄弟も抱きついて噛むからたまったもんじゃない!!
ルークは我が家の爆弾小僧になってしまってます。
体格はちび兄弟の三分の一程度なのにね(笑)

e0057361_1220228.jpg


チビ兄弟の様子は、臆病だけど優しい2人なので
なんとなく受け入れてるって雰囲気になっちゃってるのが笑える。
騒いでると「来るな!!」状態で逃げるけど、1人遊びしてると
近くに寄って様子を見てるんです。
既に気になる、世話の焼ける弟って感じになってるのかな?
ルークは眠くなると、お兄ちゃんと一緒に眠りたいらしくて
側に行こうとするけど、これはまだ完全拒否中!
これが添い寝でも始められれば猫団子への道が開けるんですよね。
寝る時間にはケージに戻されちゃうルークだけど、
完全解放になったらどこで誰と眠るんだろうなぁ〜。

e0057361_1221796.jpg


まだ高い所へのジャンプはヘタクソで、お兄ちゃん達はもっぱら上へ避難!
でもヤンチャ坊主は頑張って追いかけていくんですよね(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-15 12:25 | 動物ペット
台風のせいか、また蒸し暑い気候に戻ってしまった知多半島。
昼間の日差しもアッチッチだし、夜も寝苦しい.....
早く涼しい爽やかな風が吹いて欲しい母です。

さてさてルークですが、二回目の予防接種を残して
無事に虚勢手術も済ませ、お兄ちゃん達との時間も増えて
やっと我が家の一員になった感じです。
血液検査で病気も無く、お腹に虫もいないので安心して開放してます。
飼い主さんから4月生まれと聞いて、ひめちゃまと同じ15日を
母さんの勝手でお誕生日にする事にしました。
6ヶ月で2kgと超小柄ながら、元気一杯でちび兄弟を襲ってます(笑)
e0057361_20504679.jpg


チビ兄弟が疲れ果てない様に数時間でルークは回収してますが
2人はそれぞれ違った反応を示してルークに接しています。
ナイトは逃げ回りながらも鼻チューしたり、様子を見てあげたりして感心あり!
王子君はシャーシャー言って怒るので、ルークの方が遠巻きにして
タイミングを見ながら奇襲攻撃をかけては又怒られてます。
e0057361_20551092.jpg


ルークの出現でナイトの口に出来た腫瘍も成長が止まった様なので
今の所は安心してみていますが、ストレスに弱い子なので心配です。
開放時間が増えた今、ナイトのストレスはさほど大きく無い様なので
逆に王子君の方を多めにケアして不調に発展しない様に気をつけています。

お外猫の大豆ちゃんもスッカリ慣れて、お膝で眠りたがります。
ほとんど雨も降っていないので安心ですが、早く安全なお家に
帰れる様にしてあげたいと思っています。






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-10 21:28 | 動物ペット

平和は崩れ去るのか!?

すっかり秋らしい空気...と思いきや、台風のせいか気温が定まらない!
異常な気象が年々酷くなって来ている様で嫌な感じですね。

ルークが我が家にやって来て二週間と少し....
ルーク自体の慣れはあっという間で、お兄ちゃん達にも興味津々!
人にも猫にも甘えたくて、甘えたくて仕方ないといった感じです。

が!ちび兄弟の方は戦々恐々といった風情で近寄ろうとしません。
それでもナイトの方は興味があるらしく、少し離れた所から観察中(笑)
王子君はなるべく遠くに居ようとしてるみたいで、全く側に寄りません。
しかもルークが原因では無いと思うのですが、ナイトの歯ぐきに
腫瘍の様なできものが出来ちゃって通院しました.....とほほ

e0057361_21134661.jpg

この頃は何も考えずにノンビリ過ごせていたんだけどねぇ。


見てもらった所、悪性では無さそうだし本人が気にしていないので
当分は様子見して、大きくなる様なら切除しましょうとのこと。
見つけてから数日で病院に行ったのだけど、成長してる感じなんですよね。
下の犬歯の根元なんですが、鳴くと見えるので発見が早かったんです。
先生曰く、この手の腫瘍は切ってもまた出て来るんですよね....と
うちのチビ兄弟は小さい頃から何かと病院のお世話になってて
特にナイトは、膀胱炎から始まって尿石症、眼内炎、接触性皮膚炎、口内炎。
どれもストレスが影響してるだろうと思われる発症だったんですよね。
なんだか罪悪感を感じてしまう母なのです......
3人の今後が凄〜く心配だけど、ゆっくり時間を掛けて行った方が良さそうです。

e0057361_21155959.jpg

王子君は敵が増えたって感じかしら?ナイトも遠ざけたい相手だったものね(笑)




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2013-10-04 21:18 | 動物ペット