大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悲しい出来事

今日はとても凹んでいます....。
昨日の事が頭から離れず、涙があふれてしまいます。

昨日の夕方、もう暗くなった頃に外から子猫の元気な泣き声が聞こえ始めました。
鳴き声からしてかなり小さな子猫、離乳してすぐに捨てに来たのか
どうして急に?と思いつつ、しばらくしてベランダから覗いてみると
近所のおばちゃん達が集まって子猫を前にどうしようかと話してるところでした。
側を猫が通り過ぎましたが、それは親猫ではなく近所の飼い猫でした。
とても可愛い子猫らしく、おばちゃん達が野良の子じゃないと話すのが聞こえます。

うちは狭くて、子猫を保護して相性が悪かった時に隔離してやる事が出来ません。
なのでおばちゃん達がどう対処するか分かるまで降りて行けませんでした。
集まったおばちゃん達と一緒に居たおじさんが、大人猫を抱えて連れて来ました。
心の中で「相性が悪いと大変だから止めて!」と思いましたが間に合いませんでした。
あっという間に大人猫は子猫を襲ったらしく、おじさんが慌てて大人猫を追い立てます。
先ほど通り過ぎた大人猫でしたが、嫌だから近ずかなかったのでしょう。
それを無理矢理くっつけたので大人猫も本気になって攻撃したのだと思います。

今まで元気に鳴いていた子猫の声が止まりました。
一撃で急所に噛み付かれた様です。
しばらくおばちゃん達が様子を見ていましたが、大人猫を近ずけたおじさんが
子猫を抱えて自宅へ戻って行きました。
どうやら自宅の庭に葬ってあげようとしてくれたみたいです。

積極的には子猫を保護出来ないと傍観者になっていましたが、
あまりにも可哀想で涙が止まりませんでした。
何もしなかった事への後悔、たった数ヶ月で命を絶たれてしまった子への懺悔。
今更ですが申し訳なくて、悲しくて....
全ての命を助けてあげられる訳では無い、それは分かっています。
それでも悔しさや悲しさが拭いきれません。
せめてしばらくはあの子猫を想って、あの子が確かに存在していた事を
心に留めてあげようと思います。
[PR]
by kaezzz | 2012-09-29 22:20 | 動物ペット

秋が来たぁ〜!!

いや〜暑い!暑い!と文句タラタラの毎日だったのに、急に気温が下がりました(笑)
むふふ...台風や低気圧の影響もあるのでしょうが、日によっては寒いくらいです!
おかげでニャンズ諸君の行動も一遍しちゃって、朝から晩までぐ〜たら寝てます(笑)

e0057361_14291950.jpg


しかもにゃつらの体は正直なもので、寝る場所も寝る体勢も変化してます(笑)
いままでは嫌ってほど伸びきって、だらけきってたのにねぇ〜。
日によっては窓を開けていられないくらい涼しくて、小さく丸まってる姿が可愛い!!

e0057361_14321351.jpg


こんな様子はもう見られないのかな?.....いやいや早まってはいけませんよね。
気圧が戻れば夏の様な暑さではない物の、日差しの強さは戻りそう(笑)
新たな土地での初体験な気候を楽しめる、そんな気温なら許せるんですけどね。

e0057361_14354697.jpg


王子君のヘソ天は、気候に関係なく見られるからいいんだけどね〜(笑)
ナイトもやっと少しずつヘソ天出来る様に頑張ってるからもう少しかな?
本当の甘えん坊への脱皮中なナイト、遅咲きだけど母さん待ってるよ〜!!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-25 14:40 | 動物ペット

寝る子は育つ!

9月も半ばを過ぎ、やっと朝夕が涼しく感じられる様になってきましたね〜。
もう9月も終わるんだなぁ〜と思うと、また今年もあっという間に終わりそう.....
お年を重ねると本当に月日の経つのが早くて...って言うのが実感ですにゃ!

e0057361_21504543.jpg


しかしながら、時間が経つのも月日が流れるのもおかまい無しなこの子達(笑)
ひまがあれば寝てるってどうよ!?まさに母さんの子って感じですにゃ(爆)

e0057361_21521211.jpg


寝る事が大好きな母さんの遺伝子をきっちり引き継いじゃって、ぷぷぷ....
母さん、旅行に行く事も無く、お出かけする事も無く、ひたすら家にいるのが好き!

e0057361_21541330.jpg


だって君たちの為にそう言う事全てを放棄したんだものね〜!!
君たちだけを残して、母さんだけお外で楽しい思いするなんて考えられない。

e0057361_2155391.jpg


君たちの猫生が楽しく、健やかに終焉を迎えるまで、母さんはずっと一緒だよ。
母さんの楽しみは、唯一君たちと一緒に過ごす時間だから、それだけで充分だからね。
でもさぁ.....少しぐらい起きて、母さんと一緒に遊ぼうよぉ〜!!!母さんも寝ちゃうぞ(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-20 22:03 | 動物ペット

一応ペット対応住宅

あのですね、我が家って一応ペット対応マンションなんですね。
なので2つある部屋の中のドアには、動物専用のドアがついてます。
部屋中の電源は全て高い位置についてるし、壁紙も破れにくくて
匂いのつきにくいモノが使われている訳です。

e0057361_0522694.jpg

(始めての人が振り返って見たら、ちょっと驚くコワイ光景!....かも!?)

でもですね〜ペット用のドアって、小さい頃から慣れてなくても使えるのか!?
我が家でも一応は試してみたのですが、超がつく臆病兄弟(笑)
当然近寄りもしないし、もちろん通過するなんて事は出来ません!

e0057361_057575.jpg

(高さがちょっと合わないから、首だけ伸ばして乗っけてるって感じ!)

今は暑くて開けっ放しになってるから使えなくても問題がないんだけど
寒い冬になったら....せめて玄関前のドアは閉めて使いたい!!
が、玄関にはニャンズの水飲み場とトイレがあるからペットドアを使えないと
開けっ放しにするしかないワケで、ペットドアがついてる意味ないじゃん(泣)

e0057361_113813.jpg

(我が家では「首ちょんぱ」と呼ぶこのスタイル、ナイトの定番です!)

いつか使える様になるのか疑問ですが、母さんは「きっと無理!」って思ってます(爆)
だってだって、超〜臆病なんですもん!知らない物はみんなコワイんだもんね〜!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-17 01:07 | 動物ペット

母さんの言い訳

昼間はまだまだ猛暑の様に暑い日々が続いております知多半島!
ですが吹く風が幾分か涼しくなって過ごしやすく感じられます。
なぜか夜の方が湿度が上がって、エアコン様のご加護を受けてますが
少しはココの気候に慣れて来たかも!?な〜んてね(笑)

e0057361_9563528.jpg


う〜む、なぜか風の通らぬ場所を好んで寝床にするニャンズ諸君(笑)
寝相から察するに、絶対暑いと感じてるはずなのに何故ソコなの?
普段はベットなんて目もくれないのに、今夜はなぜ2人してベット?

e0057361_959353.jpg


だってほら!王子君なんて寝床からはみ出しちゃって伸びきってますよ!
だいたい冬用の寝床を選ぶ事自体間違ってませんか〜?
えっ?そんな所においておく方が悪いって?....だって置き場がないんだも〜ん(笑)

e0057361_1013219.jpg


ぐわっ!!2人して母を責める様な薄目で睨まれてますよ〜ぷぷぷ....
仙台の家で使ってた物をだいぶん処分したけど、ココには入りきらないのよね〜(笑)
そのうち母さんの大好きな模様替えをするから、少し我慢しててね!

e0057361_1045931.jpg


地震を考えると、揺れる方向を考えて家具を配置しなきゃいけないし
万が一、倒れそうな物はまとめて自分の寝床から遠ざけなきゃいけないし
母さんだって色々考えてるんだからね、決して怠けてソコに置いてるんじゃないのよ(笑)
あっ......もしかして冬物片付けにゃさい!ってアピールしてるワケ?
う〜ん.......だから#$%&#$%&...........ごめんなちゃい(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-13 10:14 | 動物ペット
う〜む9月も半ばにさしかかり、時折涼しいのは秋か!?...と期待すると

「だから〜まだ暑いんだよ〜!!」ってツッコミが入る。

西日本に住む友人達の容赦ない突っ込みに凹む可哀想な母であった....いひひ
もう〜充分過ぎるほど暑いってことは分かってますよ〜だ!!
と強気に言い返したい所ではありますが、始めての長い夏に慣れるのは
一体いつになる事かと.....いや、この暑さに慣れたくなんてない〜!!

e0057361_11285192.jpg


母さんが暑さにジタバタしてるって言うのに、王子君ったらタワーの上へ....
ナイトに上は暑いって言ったばっかりなのに、真似っこしちゃうワケ?
しかも不人気で滅多に上がらないタワーの頂上でお昼寝する気なの?
ニャンズの適正気温って25度って言うけど、ソコは30度以上あるのよ〜!!

e0057361_11315936.jpg


首チョンパな状態で行倒れしてます〜この子達ったら絶対に変!!
そしていつもは高い所にいるナイトが居ないので狭い家中探したのに居ない!!
ええ〜どうして?どこに行った?と隈無く探しまわっていたら

e0057361_11362487.jpg


置き場が無くて困っていたベットやキャリーを積んだ下の方に潜って寝てる(笑)
今度はナイトがお利口になって下を選んでるってどういう事でしょうね?
ニャンズって寒いのは嫌うけど、どうも暑さをあまり気にしてない様です。

e0057361_11424115.jpg


ココは下だけど、物に囲まれて風も通らない、しかも座布団まで敷いてあるベット。
暑い時に使う場所じゃないし、決して涼しくも無いはずなんですよね。
母さんには羨ましい、暑さへの抗体でも持っていそうな行動ですにゃ(笑)
そんなに気持良さそうに眠れるなんて、猫になりたいよ〜!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-10 11:49 | 動物ペット
ほんの数日、秋の気配をしっかり感じられたのがウソの様に蒸し暑い!
知多半島恐るべしとでも言うしか無いけど、一体いつまで続くのかウンザリしてます。
ニンゲンって面白いもので、頭がいつになったら涼しくなるかをしっかり覚えていて
窓の外を見ていると「絶対に外は涼しいはず!」って思っちゃうんですよね。
で、窓を開けると........蒸し暑い!!.......ええええ〜なんで?ってな事になる(笑)
やはり、10年の東北での生活環境がまだまだ抜けきらない母なのです。

e0057361_1015243.jpg

メチャクチャ蒸し暑いのに、更に暑い冷蔵庫の上で寝るおバカちゃん(笑)

わざわざ暑そうな所で眠るニャンズですが、体はしっかり秋の気配を感じているらしく
少しずつ毛が抜ける量が増えて来たようですが、何よりフケが出始めました(笑)
もともと我が家のちび兄弟、フケ症かい?と思う程にフケが酷かったのですが
空気の乾燥が激しい東北にいた影響もあったのでしょうね。
夏から秋、冬から春にかけての季節代わりには、必ず抜け毛とともにフケが出ますが
少し前からそれが始まって、母に「秋が来るよ」と教えてくれています。
きっとこの蒸し暑さもあと少しと期待して、大好きな秋の訪れを待つ事にしましょう。

e0057361_10213146.jpg

ほら、暑いんでしょう?降りてくればいいのにねぇ〜頑としてココから動きません(笑)

e0057361_1023678.jpg

お利口な王子君は陰になった床の隅で休息中!ナイトよりは涼しげな感じ(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-05 10:25 | 動物ペット

9月って秋....よねぇ?

とうとう、いえやっとやっと9月に入りましたねぇ。

9月になると何故か毎年思い出すのが.....
「セプテンバ〜♪ そしてあなたは.....」という竹内マリアさんの歌声。
うんじゅう年前、某化粧品メーカーの美容部員として働きだした時に
春のキャンペーンソングで竹内マリアさんの「不思議なピーチパイ」が使われて以来
その歌声のファンになって、よくこの曲を歌いながら仕事をしていました。
その時に着てた、下ろしたての秋の制服がシックで素敵だったんですよねぇ。
そう、その時私は「秋の制服」を着てたのよ!!
もちろん長袖、ウール混のベストとスカート!!さらに首にはスカーフ!!
それでも暑くて嫌だった思い出は皆無、という事は涼しいくらいの陽気だったのよね。
う〜ん重い出しだけでウンザリ暑いけど、気候の変化って本当にコワイ!!


e0057361_9491660.jpg

シャイな性格のナイト、箱に顔を押し付けてちいちゃくなって眠ってます。


9月って私的にはしっかり「秋」のはずなのだけど、今や残暑!残暑!のしっかり夏のまま。
たかがニンゲン一人の短い人生の中でさえ、季節がこれほどズレて来ているって
驚くべき速度での変化な訳ですが、この先を考えると恐ろしい事です。
自分に一体何が出来るのだろう...いや、今自分で出来る事をしなければいけない。
ナマケモノな母ですが、地球の為に頑張るぞ!と思う知多の夏でした......
あっまだ暑いんだったわ(爆)


e0057361_10121472.jpg

近くで見ると、鼻が潰れるくらいに顔を押し付けているんですよ〜(きゃわいい!)
王子君の様に、ヘソ天で豪快に寝るなんて出来ない所がまた可愛いんです(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-09-01 10:16 | 日常あれこれ