大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名古屋市内の方は気温が高めの様ですが、半島はまだ涼しさが残っています。
台風の雨、風はもの凄いものでしたが、蒸し暑さを感じる事も少なく
母とニャンズは意外に快適な毎日を過ごしております(笑)
あまりにも蒸し暑さへの恐怖感が強過ぎたせいか、日々暑くなるのでは....と
戦々恐々としていましたがそうでもないのかなぁ〜って段々余裕が出て来ちゃいました!
な〜んてこんな事いってるとドーンと暑くなって後悔するんでしょうけどね(笑)

温暖化のせいか、太陽活動の低下のせいか、お天気の荒れ方が酷くなって
今後の台風がスーパー台風になる恐れが大きいとニュースで言ってましたが
もともと風の影響が強いこの小さな半島では、その威力も倍増しそうな予感です。
先日の台風の時も、窓の外に雨の白いカーテンがバサバサと舞っている様な光景で
少し離れた場所の景色も、雨のカーテンに覆い尽くされて見えなかった程です。
海から半島を横切る様に流れる川が多く、雨や地震の際の津波には弱い地形。
震災を経験しているせいか、近くの川の状態は凄く気になってしまうのです。
夏場にかけて増える豪雨には充分に気をつけなきゃいけませんね!!

寒い場所から暑い場所へ来たと言う事で、ニャンズの活動は活発化して
その分ご飯の量も増え、ウンチ回数も増えました(笑)
仙台では2日に一回のウンチでしたが、今では毎日一回ウンチが出ています。
よく食べ、よく遊んで、よく寝て、毎日快便!あ〜なんて健康的生活なんでしょう(笑)
母取り合戦は相変わらず続いていて、負け組王子君のストレスは継続中ですが
ただ我慢してふて寝するしか無かった仙台での生活とは違い、
兄に向かって果敢に戦いを仕掛ける姿は頼もしくも可愛い物で、
ストレス山盛りな状態から、少しは脱却出来ている様な気がしています。
ストレスからの影響を受けやすい王子君だけに、少しでも自分で解消出来る
そんな行動を起こせるような生活環境になれたのかなぁ〜って安堵してます。


e0057361_22332483.jpg

ナイトが仕掛けている様に見えますが、誘っているのは王子君なのです(笑)


e0057361_2234815.jpg

得意の寝技で迎え撃つ王子君は、器用に回転しながらナイトを待ちます!


e0057361_223519.jpg

スキの無い王子君の構えにナイトは飛びかかれずにグルグル回っているだけ(笑)


e0057361_2236231.jpg

待ちくたびれた王子君に詰め寄られ、ナイトは引き気味な体勢です。
このあとナイトは逃げちゃって、王子君はポツンと取り残されてました(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-06-25 22:40 | 動物ペット

また出たな!?

いつもとはチョット違うお話ですが.....

昨夜真夜中過ぎた頃、何やら音が聞こえて来て母はふと眠りから目覚めました。
旦那様が起き出して深夜のゴルフ中継を見ている...そう思っていたのですが
よ〜く聞いていると旦那様の寝息が聞こえて来ます。
アイツめ!また途中でテレビつけたまま寝てしまったな!!と起き上がろうとしたのです。
でもよくよく音を聞いているとどうもゴルフ中継じゃないし、様子が変な感じ
テレビなら灯りが見えるはずなのに暗いままだし、内容もなんだかおかしい....
そこまで考えて思い当たる事を想い出しました。
誰か来ているのです!......そう、誰かというのは天国にいるはずの人達(笑)
何か言いたい事があるのか、そう問いかけても返事は貰えないけど
存在を誇示するテレビ音、これは以前にも経験しているので間違いありません(爆)

主人のお父さんが亡くなった際、夜明け前に2階に寝ている私はテレビの音で起こされました。
誰かが消し忘れてるのかと思い下へ降りて行くと誰もおらずテレビも消えています。
ハッキリと意識がある状態で聞こえていた音がまったく掻き消えてしまい
不思議に感じましたが、外で鳴く亡きお父さんの愛犬の声にハッと気がついたのです。
毎日早朝に亡きお父さんが小屋から出してあげていた愛犬の存在。
きっとそれが心配で誰かに出して貰おうとテレビの音を鳴らしたのだろうと...

私は昔から霊感なんてまるっきり無い鈍感ですが、霊感のある人から見ると
色んな人を連れて来る厄介な人間らしいのです。
こうやって直接的に接触が分かるのは亡き父(線香の香りをさせる)と
亡き主人のお父さんだけですが、多分間違いないと思っています。
引っ越してきてろくにお水やお線香も供えない状態が続いていたので
「おいおい、俺たちを忘れちゃいないかい?」とでも言いたかったのでしょうね〜(笑)
しよう、しようと思いつつ、家具の配置が今ひとつで、まともに手も合わせていなかった....
あの世から催促されて多いに反省しつつお線香をあげる母なのでした....反省!!
声が聞こえれば、姿が見えればもっといいんですけどねぇ〜(笑)
皆様もご先祖様を大事にして下さいね!そうでないと色々言いたくて
思わぬ体験をする事になるかもしれませんよ〜むふふ


e0057361_18251260.jpg

一人寂しく眠るナイト、ベットに入っていても寂しさが漂って来ます(笑)

e0057361_18261495.jpg

その側でデロリ〜ンと伸びて気持良さそうに寛ぐ王子君、君は一人でも大丈夫ね!

e0057361_18271520.jpg

「当たり前ニャ!」とでも言っている様な不満げなお顔がブチャイク(爆)でも可愛い!!



にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-06-18 18:21 | 日常あれこれ
仙台では考えられない程に早い梅雨入り、しかも蒸し暑い....(笑)
でもここ数日は雨も続かず、涼しい日なので快適に過ごしています!
寒がりだったニャンズも、陽気が変わって暖かい場所を避けて寝てたりする。
こちらへ来て母さんの布団に乗って寝る様になったナイトも
流石に毛布(爆)は暑いらしく、いつの間にか別の場所へ.....
母さんも既に毛布は暑く感じてますが、なにせ仕舞う場所がないんですよね〜(笑)
何とか工夫して仕舞う場所を作らねば...と思いつつ今だそのまま状態。
押し入れが無いってこう言う時に困るんだなぁ〜とつくづく実感中!!

さてさて、我が家の周辺にはスーパーが幾つもあって嬉しい限りなんですが
土地が変わると取り扱い商品が変わるのは仕方ないと思いつつ
今までメインで使っていたダシ醤油や調味料が無いのは困りものです。
新たに我が家に合う味を探さねばと思うのですが、何せ料理嫌いな母(笑)
いろいろ味を見て試して....なんて事には拒否反応(爆)
売っているお惣菜の味付けや衣の感じも違っていて不都合極まりない!!
あ〜なんでもっとお料理の勉強をしていなかったのかと後悔ばかり
しかしながら生まれもっての性格では、やはりお料理に向かう興味は皆無なんだものねぇ。
食以外の事ではとっても気持よく暮らして行けるんだけどなぁ〜ぐふふ

知多半島では割と有名な「まるは食堂」というお食事どころに行って来ました。
半島の突端の方にあるんですが、2時過ぎに行っても大混雑してる程の大盛況。
他県ナンバーの車や名古屋の方からの車が次々と駐車場に入って来ます。
大きな海老フライや海の幸がおいしいと旦那様が聞いて来たのですが
なぜ知多半島で大きな海老フライなんでしょうね〜?
確かに「名古屋=海老フライ」は有名ではあるのですが、知多半島でエビは捕れないしぃ...?
で、旦那様はお安い方のコース(笑)と母は単品料理を幾つか頼んでみました。
お味は.....う〜ん........え〜っと................あのですねぇ........残念でした.....
やっぱり観光地で有名どころになっちゃうとこんな物なのかしらって感じでした。
海老フライは大きめで良かったのだけど、味が無いというか??な感じでした。

逆に漁をしている民宿などに泊まって食事を頂いた方が良いのかもしれませんね〜。
しかしながら、待ち時間にぶらついてて見た夏祭り準備中のデカイ鯛(?)の骨組みが
あまりに立派で作っている方達にお話を聞かせて頂きました。
近隣の町中で、幾つもの鯛を木と竹の骨組みに白木綿を巻いて色付けして造り
練り歩く奇祭なのだそうで、7月の祭りに向けて2ヶ月間準備に没頭するのだそうです。
少し歩くとそこ、ここにデッカい鯛の骨組みが一杯あっておとぎの国の様でした!!
出来たら本番の祭りを見に行ってみたいなぁ〜と思っています。



e0057361_15485480.jpg

仙台ではこんな風景あんまり無かったよねぇ〜一緒に居ると心地いいんだよね。


e0057361_15503551.jpg

くっつける事をとても嬉しく感じて安心しているのはナイトの方だよね(笑)


e0057361_15521727.jpg

寄り添えなくても一緒にいられればそれでいい?これで襲わなきゃいいんだけどねぇ〜。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-06-12 15:55 | 動物ペット

この気温はなんだ!?

寒がりの母が暑がっております.....昼間はタンクトップ着てます(笑)
いや〜本当に日差しが強くて真夏の様に感じる陽気でビックリしてます!!
仙台ならまだ寒かったりする日もあって、確実に重ね着してるんだけどなぁ〜。
今からこの暑さだと真夏はどうなるんだろう....と不安な気持で一杯です。
ニャンズも心地良いらしく、兎に角運動量が凄くて有り難い悲鳴(笑)
2人で追いかけっこして、取っ組み合いして、一緒に遊ぶ様になってくれて
我が家に来たばかりの仲良しだった頃に少し近ずいた様です。
でも本格的に暑い日が続き出したら、ニャンズもどう感じるんだろうなぁ〜。
母さんと3人で床に這いつくばって猛暑に堪えて行けるかしら(爆)

こちらに来て感じた事の一つに、夕方が凄く長くなったと感じる事!
仙台より西に移って来たからでしょうが、夜までの時間が増えた様に感じて
お散歩にでも行こうかしら♪という気持の余裕ができるんですよね(笑)
住む地域によって、こんなにも雰囲気が変わると感じたのは始めてです。
まぁ〜年齢の影響も多分にあるのでしょうけどね。

テレビとかでは、東海や東南海などの地震情報をよく見ていましたが
こちらへ来て一回も地震を感じていないし、周囲の人に聞いても無いと言われました。
あれだけ頻繁に地震を感じていたのが嘘の様で、逆に小さくても始まったら
大物が来る予兆かも....と感じてしまいそうですが、今は安心して暮らせそうです。
周囲でも地震を心配する声は皆無で、水や食料など地震対策もされてなさそう...
仙台は転勤族が多く住む地域で、根っからの仙台人は地震対策をされていても
多くの転勤族はほとんど準備をしておらず、地震後には大変な思いをしていました。
ここ知多半島も転勤族が多く住む場所らしいのですが、同じ事にならない様に願うばかりです。
我が家と言えば、仙台時代のまま水や食料などの備蓄をしております(笑)
なにせ家から海が見える距離だし、海抜が低い場所なので準備位しておかないと
ニャンズ2人連れて遠くへなんて逃げられませんからね〜!!


e0057361_143197.jpg

現在はほぼ残っていないダンボ山ですが、ニャンズは飽きずに駆け上ってました(笑)

e0057361_14323321.jpg

母さんの手に寄って毎日形が変わるダンボ山に登っては昼寝を楽しむ2人。

e0057361_14333184.jpg

ベランダが無い分、窓の向こうはすぐにお外の景色でコレがいいみたいなんですよね。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-06-08 14:36 | 動物ペット
朝8時、裏の工場の始業のベルが鳴り、
お昼12時、近くの役場でお昼の鐘が鳴り、
夕方5時、夕焼け小焼けの音楽が役場から流れてくる。
な〜んてのどかな時間の流れ方.....(笑)

すぐ側に電車が走る線路があっても、単線なので和やかなものです。
仙台に居る時には考えられなかった静かさがココにはあります。
もうどのくらいコノ静けさを忘れていた事か....
常に車の音、救急病院の側に住む事が多かったので救急車のサイレン
暴走族の様にうるさい改造車の爆音などなど...当たり前にあった騒音が
一切聞こえない場所に引っ越して来て、心の平穏が訪れた気分です(笑)
仙台以前も同じ様な場所にばかり引っ越して住んでいたので
本当にコノ静かな環境が懐かしく思えてしまいますね。

と静かな環境は本当に有り難く感じられるのですが、
反面、ニャンズの運動会の音が響く、響く.....(笑)
今住んでいるマンションは、人の声等は聞こえないものの
足音や物音が響くんですよね〜とっても!!
なので昼間のニャンズの運動会はよしとしても、夜中はねぇ.....
ニャンズの運動会ってその日の遊び時間サイクルによって変化するので
日中だったり、朝方だったり、夜中だったりするんですよね〜。
そう長時間では無いものの、直線距離が長いこの部屋では
かなり本気でのダッシュが出来ちゃうから物音も凄いんです(笑)
みなさんもご存知の通り、本気で遊ぶ時のダッシュは力が入ってるから
足音も普段とは違って重いんですよね〜。
兄弟2人が本気で逃げて、追いかけて...を繰り返す運動会。
静かな環境にニャンズの足音騒音.....これって嫌がられるに決まってますよね(笑)
なんとか苦情が出ない様にコルクマットとか方法を考えなければ!!
楽しいダッシュは妨げたくないし、かといって騒音は困りものですからね。



e0057361_21243370.jpg

部屋中が箱だらけになった引っ越し当日から、ニャンズの山登りが楽しそうでした!


e0057361_21261677.jpg

狭い部屋で、置き場のなくなった猫ベットが山ほど....しばしの置き場でもインするのニャ!!


e0057361_2128935.jpg

箱が減っても窓辺には興味津々、上から見下ろす景色は面白いのかニャ〜??






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-06-02 21:21 | 動物ペット