大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ...

ひめや私に応援コメントをくださっている皆様、本当に有り難うございます。
一つ一つが有り難くて、今のひめの少しでも食べるきっかけになればと心に留めています。
現状は相変わらずで、もう一週間以上ご飯も水も口に出来ていません。
毎日の点滴で命をつないでいる様な状態で、日に日に体重が落ちています。
それでも気休めでなく、まだ目の力だけは残っていると感じられるひめです。


ある先生に、肝臓が持たないから魚でも肉でも何でもいいから食べさせてと言われ
家で水をたっぷり入れて伸ばしたペースト状のご飯を、毎日色々だしてみましたが
全く受け付けず、昨日やっと数回嘗めたと思ったら数時間で吐いてしまい
その後は少し残っていた覇気も失われてぐったりとしていました。
急性肝炎からもっと悪い状態に移行してしまいそうで、日々恐怖との戦いでしたが
明日からは点滴とともに病院での強制給餌が始められます。
太陽光にあたると、ひめの耳がまっ黄色で、泣きそうになりますが
それでも気休めでなく、まだ目の力だけは残っていると感じられるひめです。
今は自分の反省や泣き言よりひめの治療になる事を少しでも頑張ります。
綿の様に軽くなってしまったひめが、また以前の様に食いしん坊に戻れる様に
おいしいご飯をたくさん食べて、ずっしりと重みが戻ってくる様に...


e0057361_1846171.jpg

夏の暑さに参って、白目を剥いて寝ていたひめちゃま
[PR]
by kaezzz | 2010-10-29 18:51 | 膀胱炎、肝臓

急性肝炎

ご心配頂いてる皆様、叱咤激励や優しい言葉を有り難うございます。


ひめはまだ点滴を続けてる最中ですが、それ以外は全く受け付けないため
日に日に体力が落ち始めている状態です。
検査結果は急性肝炎との事でしたが、血中のALTが12〜130の所1281U/L
TBILが0.0〜0.9の所9.9mg/dLと10倍以上あり、黄疸も出たままで
先生にも「猫では見た事の無い数値です」と言われました。
「今、スピードに乗って急激に病状が進んでいる状態なので、薬を入れて治療を開始しても
なかなかその病状の勢いを止められない状況にあります」とも言われました。
とにかく何でもいいから食べさせないと肝臓自体が持たないそうなのですが
いろいろなご飯を用意しても、興味は示すものの結局何も食べてはくれません。
どうすればいいのか、何だったら受け付けてくれるのか途方に暮れています。
楽観的な状況ではない、それが焦りにつながってしまい何も手に付かず
ただひめの周りをウロウロするばかり....そんな時には皆様の言葉を読み返します。
同じ様にニャンズを愛する方々の言葉が、とても心に響いて
余裕の無い気持がふっと楽になれます。
しばらくはひめの事に没頭して、少しでもいい方へ向かってくれるよう頑張ります!!

もしも皆様のニャンズが体調を壊した際に「これだったら食べたよ」という物があったら
どんな物でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

e0057361_1630383.jpg

[PR]
by kaezzz | 2010-10-27 16:38 | 膀胱炎、肝臓
それは一週間前の事、ひめがご飯をボイコットし初めてあまり食べなくなった。
今までも、時折気に入らないご飯だと匂いだけ嗅いでプイッといなくなるのが常だった。
それは数日続き、なんだか元気もないかな〜?と感じたものの全く食べない訳じゃなく
ナイトに母さんを乗っ取られていじけてると感じていた.....それが最初の間違いだった。

e0057361_17374065.jpg

週末になる頃には明らかに元気が無く、ご飯も殆ど食べていない状況に気がついた。
振り返って考えてみると、ひめが水を飲んだ姿を見たのはいつが最後だろう?
トイレでおしっこをしてる姿を確認したのはいつが最後だっただろう?
急激に不安が膨らみ始めるが、母の膝に来る姿もご飯の匂いを嗅ぐ姿も普通で
ちょっとしたストレスかもしれない..と現実逃避的な考えに逃げてしまいそうになる。

e0057361_17423718.jpg

月曜日、病院に走り先生に状況を話すと先生が眼球の白い部分と口の中を見せてくれた。
黄色かった....黄疸が出ているのに気がつきもしなかったなんて....
「肝臓をやられてるね」そう先生がいう言葉がうまく理解できなかった。
というより「なんでひめが!?」そればかりが頭をグルグルまわって力が抜けそうだった。

e0057361_1748077.jpg

血液検査と共に、しばらく点滴を続ける事になったがひめの抵抗ぶりは凄まじかった。
もともと臆病で追いつめられると向かって行くタイプなので暴れますと伝えてはいたが
聞いた事も無い様な雄叫びが病院中に響き渡るほどに叫び、うなりまくっていた。

e0057361_1751844.jpg

袋に入れられて、点滴の為の毛ぞりや注射器を固定する作業を受けたが最後まで唸りまくり
最後には袋の中で恐怖のあまりにおしっこを漏らしてしまった、可哀想に...

血液検査の結果は明日にならないと分かりませんが、当分は点滴に通います。
全くご飯も水も受け付けない状況なので、少しでも早く安定した状態になれる様に
少しでも今より元気があるひめに戻れる様に母も一緒に頑張るつもりです。
ずっと病気知らずで元気だったひめに、勝手な安心感で接しすぎた母は大馬鹿者です。
自分の観察眼の甘さで、ひめが数日間苦しんだと思うと本当に腹立たしくて泣けてきます。
ですが今はとにかくひめのことを第一に考えて頑張ります。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-26 10:00 | 膀胱炎

2対1な関係

さてさて、我が家の仲のいい様な良くない様な微妙なトライアングル。
誰かと誰かがくっつくと、誰かがはじかれてしまうんですよね。
人でも3人は上手く行かないって言いますからね〜ニャンズでも同じなのかも!?

e0057361_19184154.jpg

王子君がこんなに接近しても許してしまう、コノ二人の緩やかな関係が理想的だけど

e0057361_19215277.jpg

王子君が遊びモードだとコノ二人もそう穏やかな関係にはなれない訳で

e0057361_19225863.jpg

ひめがこうして本気で眠れるのは、王子君も休息タイムでお互いに警戒してないからよね。

e0057361_19245675.jpg

自分が一番無防備な時にテリトリーに入れてあげてるんだものね〜仲良ししたいのよね(笑)

e0057361_19272224.jpg

ところがコノカタの場合だと絶対にそういう風になれないのよね〜残念だけど(笑)
でもナイトはいつもなら強引に割って入るはずなのに、こうやって2人が一緒にいると
ポツーンと離れた所から寂しそうにいつまでも見つめ続けているんですよね〜(笑)
コノときも隣にあるソファからじぃ〜〜〜〜〜っと羨ましそうに見つめてて可哀想な感じ。
人もニャンズも、いい関係を作り上げるのは大変なんだなぁ〜って感じちゃいます。


 


にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-22 19:37 | 動物ペット

もうちょっとな二人

寒さが少しずつ増して来てる今日この頃、ニャンズも人も温もりが恋しいですにゃ。
母さんはいつでも「ニャンズと一緒団子」を希望してますがご要望は無く(笑)
ニャンズ同士の微妙な動きに目玉グルグル動かして期待値を爆発させている訳で...

e0057361_22144620.jpg

ほ〜らここにもいつもに無い行動をする二人の姿が....どうやら王子君のおしかけね(笑)

e0057361_2220961.jpg

元はひめの場所だった所を王子君が使っていたから鉢合わせしちゃったのね。

e0057361_22214137.jpg

緊張状態な王子君ですがひめには強気だから追い出すつもりなのかしらね〜?

e0057361_22223992.jpg

ひめちゃまは余裕の貫禄でくつろいでますが、王子君には弱いからどうなるやらね〜(笑)

e0057361_22233242.jpg

王子君も落ち着いた雰囲気だけど、二人の距離はかなり近い!近過ぎる〜って感じ(笑)

e0057361_22252596.jpg

おお〜睨みを利かせ始めましたよ、目力だけでは追い出すつもりなのかしら?

e0057361_22282122.jpg

と思ったら....なんでしょコノ二人ったらころっと仲良く寝込んじゃいましたよ!
今年の冬は仲良しになるんでしょうかね〜いやいや、このままじゃ済まない気がしますよ!
おこちゃま王子君も少しは礼儀ってものを学んで、成長できたのかしらね(笑)
えっ?こういう時にいつもいないナイト君はどうしているのかって?それはね.....続く





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-19 10:00 | 動物ペット

PH9!?そんなのアリ?

いつもながらに元気な王子君ですが、投薬治療は続いている訳で
一ヶ月に一回は尿検査の為に、おしっこを持って通院をしている母さんです。
昨日もその通院の日で、いつも通り尿検査の結果と薬を待っていました。
ここの所、処方食じゃないご飯をあげていたので少々の不安を感じていたのですが...

e0057361_14594174.jpg

検査結果の紙を見て母さんビックリ!!自分の目を疑いました。なんとPH9!!!!!!

e0057361_1504683.jpg

ええええ〜コレ本当ですか?こんな数字あるの?って思わず叫んでしまった(笑)

e0057361_1514033.jpg

先生との問診はしなくていいと断っていたので(時間がかかる)そのまま帰宅。

e0057361_153494.jpg

あまりの数値の大きさに疑問を感じつつ、腎サポを飲ませて様子を見るも
王子君はいつも通り...念のため夜のおしっこを検査キットで調べてみたらPH6.5アレレ?
う〜んあの数値は何だったのだろう?確かに色は濃かったし、結晶も少し混じってたけど
とりあえず処方食に戻してもう少し様子を見る事にしますが、やっぱり不安、いや不思議!?





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-15 15:09 | 動物ペット

ひめも更年期かい?

すっかり中年の域に浸かり込んでるひめちゃまですが
ココ最近は性格が激しくなっているような気がするんですよね。
母さんと同じく年齢的に考えれば更年期?でもニャンズにもあるのかしら?
e0057361_14342444.jpg

ひめにしつこく甘えるナイトはうざいし、王子君もこのごろ絡んでくるし

e0057361_14373531.jpg

時には一人でしっくり考え事もしたいし、母さんとの時間も満喫したいのにね。

e0057361_14382590.jpg

狭い我が家じゃ二人のコウルサイ男どもに絡まれる日常から逃げられやしないものね(笑)

e0057361_1440160.jpg

コバンザメのようにつきまとうナイト、こうやって一生お母さん代わりに甘えられて

e0057361_1442479.jpg

安らかな時間は奪い取られちゃうんだものね〜更年期になっちゃうのは仕方ないかも!?
3人に仲良くなってほしいと望む母さんだけど、仲良くなるって事は距離が近づいて
お互いへの衝突も増えるってことなのよね〜アッチが立てばコッチが立たずだわ(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-12 14:46 | 動物ペット

夏の終わりに...

猛暑の後に急激に寒くなってコタツを出しましたが、そのギリギリまで暑がっていた王子君。
暑いのなら涼しい所へ行くとか、冷たいフローリングに行くとかすればいいのに...
e0057361_1857048.jpg

王子君ったら天然なのか本物のお馬鹿ちゃんなのか、暑いカーペットの上にゴロン!

e0057361_18581960.jpg

暑さでおかしくなった!?と思いたい母さんですが、普段を知っているだけに、くく..苦しい(爆)

e0057361_18594966.jpg

だからさぁ〜見てるこっちも暑くなるから止めてほしい〜んだけどなぁ王子君!

e0057361_1903580.jpg

あら?暑い訳じゃないってかんじですねぇ〜やっぱり天然ちゃんのやる事は理解不能です(笑)

e0057361_1912940.jpg

えっ?やっぱり本当は暑いんでしょ?そんなに無理しなくたっていいのに....

e0057361_193244.jpg

ぷぷぷ...突然動き出したと思ったらフローリングに滑り込みましたよ(笑)

e0057361_1942526.jpg

痩せ我慢してたんでしょ?もう我慢できませんって感じでひっくり返ってます。

e0057361_195148.jpg

やっと涼しく安眠できたようですが、実はココ母さんのパソコン椅子の後ろなんです。
こ〜んな所に転がられると母さん怖くて椅子を動かせなくなるんだけど
椅子には車が着いててメッチャ怖いんですよね〜これって母さんに仕返しかしら?





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-08 19:09 | 動物ペット

ひめちゃまのルール?

ひめちゃま寝る時は頭が高い方が好きで、そういう場所を選ぶ事が多いのですが
ニャンズって首が痛そうな格好でも平気で寝ている事が多いですよね?
律儀に枕を見つけて眠るなんてお行儀がいいわぁ〜と感心するのですが

e0057361_1733255.jpg

ちょっと高さが合ってないみたいだし、随分と固そうな枕ですよね(笑)

e0057361_17391344.jpg

懐かしのウィッシュポーズを決めてカメラ目線はいいんだけど、ひめちゃま苦しくないの?

e0057361_1741850.jpg

だらけきった寝相は折角の枕使いのお利口さんぶりを台無しにしていますよ〜(笑)

e0057361_17422033.jpg

あらら...やっぱり寝相の悪いひめちゃまらしく枕なんてどうでもいいらしいです。

e0057361_17433630.jpg

どうせ頭を下ろしちゃうなら、最初から乗せなきゃいいのにねぇ〜?
母さんの布団に乗っかって寝る時も、始めは母さんの体を枕代わりにするくせに
途中から大股開きのへそ点で布団のど真ん中に陣取ってしまうのよね〜。
となると「枕は本当に必要なのか?」と母さんは常々疑問に感じるのよね〜(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-05 00:00 | 動物ペット

玄関が好き、でも本当は

我が家でニャンズが集まる人気の場所の一つが玄関!
元々は、ひめちゃまがお父さんが出社する時に後追いしたり
ちび兄弟が母さんを独占した時に憂さ晴らしに泣きわめきに行く場所(笑)

e0057361_2244286.jpg

そこへ王子君が真似っこしについて行くようになって同じようにゴロゴロ...

e0057361_2211174.jpg

末っ子ちゃんの癖に妙に自信たっぷりなお顔して寝っ転がっています。

e0057361_22131328.jpg

ほらほらなんだかエラそ〜な目つきになってきましたよ!いっちょまえのつもりです(笑)

e0057361_22142133.jpg

でも、その先にはお父さんの靴にへばりつくひめちゃまの姿が...

e0057361_22153575.jpg

「これはアタチのよ!」と言わんばかりにお父さんの靴をしっかりとホールドしてます(笑)

e0057361_2217370.jpg

最近みょ〜に強気な王子君に、これ以上侵略させまいとしているみたいです。
お母さんが独占されるとお父さんにすり寄って遊ぼうと誘うひめちゃまですが
ちび達にお父さんまで盗られるのは許せないのかしらね〜靴であっても(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2010-10-01 10:00 | 動物ペット