大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しがみつく女

王子君の「捕まる男」に代わり今回の登場はひめちゃま(笑)
なにせ体つきが元から違う筋肉女のひめちゃま。
力も迫力もちび兄弟とは桁違い!爪磨ぎだって迫力満点です。
磨ぐ音だってそりゃー凄いけたたましさで壊れちゃうんじゃないかと思う程
女の子だけにイライラする時もあるのか八つ当たりでもしてる様に
ぶら下がってキックまでお見舞いしちゃったりするんだものね〜(笑)
所が最近は新しく買って来た爪磨ぎに随分優しい態度!?
e0057361_20474799.jpg
へにゃ〜っと抱きついて愛おしそうに抱きしめます!
一体なにが起きたというのでしょうか?なんだか怪しい雰囲気ですよ。
e0057361_20494895.jpg
嫌だわ〜とってもブチャイクなお顔になってるよーひめちゃま!
危ない媚薬でも飲んじゃったのかしら?もうグニャグニャちゃんだわ。
e0057361_20524716.jpg
おお〜必死の形相になってきましたぞよ〜大丈夫なのでしょうかね??
とうとうひめちゃま壊れちゃったのでしょうか、恐過ぎる成り行きです。
e0057361_2056911.jpg
ぷぷぷ...もう全くまわりが見えていない程ハマってるようです。
ひめちゃまをこんなにも虜にしちゃった爪磨ぎさん(笑)
一体どこにそんな魅力があるというんでしょうね〜不思議です?
e0057361_20581814.jpg
最高潮に達したひめちゃまは、体から頭まで擦り付けてます!
一通りの儀式が終わったのか、この後は何事も無かった様に立ち去りました(爆)
本当にどうしたって言うんでしょうね〜??
爪磨ぎについて来る「またたび」は付けていないのですが
もしかしたら匂いがほんの少しついていたのかもしれませんが
チビ兄弟は全く反応しない事を考えるとひめだけ感じるのは妙です!
それも「しがみつく」のは毎回ではないんですよね。
う〜ん理解不能なひめちゃまの行動は謎だらけでーす。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-30 21:07 | 動物ペット

王子君のMRI検査

王子君、昨日の尿検査でまた茶色い尿が悪化していて
薬での効果が無いと言う結果に...
病院としては原因究明も出来ず、治療も無いとなってしまい
残るはMRIでの詳細な検査と言う事で本日は朝から前検査に行って来ました。
血液検査や心臓エコー等を受けて異常なしだったのでそのまま病院に預け
午後からMRI検査を実施してもらう事にして夜のお迎えに行きます。
お迎えの際に全ての結果が分かるという事なので詳細は後ほど報告します。(6/26記)

お迎えで結果を聞くはずだったのが、あまりの混雑で翌日へ
開業の為に先生達が辞めてしまい、先生が二人になってしまいました(泣)
で、王子君の結果ですが「異常なし」....いい結果なのか悪い結果なのか
内臓類には異常が無いというのは確かに安心材料ではあるけれど
ではなんで王子君の尿には赤血球が異常に出続けるのか!?
先生は町医者ではこれ以上の原因究明は今のところ不可能で
大学病院等でミクロ単位の検査を受けるなら細胞を摂取しての検査になると...
でもその為にはお腹を開けての手術になる訳で、そんな負担はさせたくない
率直に「ではどうすればいいのか?」と訪ねたところ
点滴を受けてしばらくはいい状態だった事を考えると
利尿剤を使って水分摂取量を増やして排尿を多くさせいい状態を保つ事
今はそれしか方法が無いと言われてしまいました.....ガックリ!!
でもそれしかないならやるしか無い!もうこうなったら何でもやります。
昨日の預けて検査のショックで王子君はもの凄く怯えてしまい
一所に落ち着けなくなって水も飲まなくなってしまいました。
こんな臆病ちゃんを大学病院での通院、検査に連れて行けません。
今は「まだやれる事」を試して状況の安定に繋がれば良しとしようと決めました。
こういう病状の場合は「多発性〜」という名前の病状が付けられるのだそうです。
つまり「原因不明」.....不明と言われても症状はあるわけで
ということは必ず原因、病巣があるという事なのに探し出せないなんて....
気持ちは凄く不安だしイライラもしますが大事なのは王子君の状態。
王子君が落着いて過ごせる様に、せめてストレスが掛からない様に
心のケアをしてまた頑張っていきたいと思います。
世の中のニャンズの中で王子君だけの病気では無いはずです。
同じ様な状況でいるニャンちゃんや情報があったら教えて下さいね〜!!
e0057361_13124680.jpg
王子君、怯えて落着きませんが母さんからは離れません。
e0057361_13141597.jpg
こうやって寛いでいたのに検査以降はゆっくり落着いて横になれてません。
e0057361_13183068.jpg
この二人ったら王子君がいないのにへ〜きな顔してて薄情なんですよ〜!
e0057361_13202831.jpg
「王子君いないでしょ!病院で頑張ってるんだよ!」って言うと慌てて探すフリしました...薄情者め!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-27 17:16 | 膀胱炎、肝臓

捕まる男

梅雨入りしてからというもの、なんだか肌寒い日が続いています。
おかげで母さんを含め、みんな寝てばかりの日々が....(笑)
夕方になるまではグダグダと過ごしてながら運動不足を気にしたりして
いけない事をする密やかな楽しみの様なおかしな気分だったりします。
やっと活動を始める頃のニャンズは、トイレに行ったり水を飲んだり
バラバラの行動で起動スイッチが入るらしいのですが
バリバリと盛大な音で爪磨ぎしながらその場から離れられない男が....
バリバリの音の後にガサガサ、バタバタと妙な音に気づいて見に行くと
e0057361_2030863.jpg
.....まんまと捕まってしまった男が暴れてました(爆)
ハエ取り紙に捕まったハエじゃないけどジタバタともがいてます。
この男、捕まるのは一度や二度じゃなく毎回の醜態で
酷い時にはぶらさがったまま回転までしちゃって助けを求めます(笑)
e0057361_20333281.jpg
最初の頃は腕が抜けちゃうかと心配もしましたが
毎回のぶざまな醜態には母さんも呆れつつ眺める余裕が...(笑)
自分で窮地を切り抜けるワザを習得させねば万が一の時に困る!
と心を鬼にして見守る事にしたのですが、こまめな爪切りをしない
母さんの責任は?...とどこからか叱責が聞こえて来そうな気もします。
e0057361_2037592.jpg
「押しても駄目なら引いてみな」じゃ無いけど、懸命に爪磨ぎと戦う王子君。
なんとか自力で逃げようと頑張っていますが中々はずれてくれません!
e0057361_20391136.jpg
これがひめなら両足を爪磨ぎに掛けて引きはがすか、
全体中が掛かった重みと勢いで落下すると言う作戦に出るのですが
そこはオコチャマな王子君なので頭がパニクってそれどころではありません!
ところが、暴れに暴れて何とかウマく逃げ出す事が出来ると
まぁ〜さっきまでの可愛そうな姿はどこへいったとばかりに
涼しい顔して口笛まで聞こえて来そうな雰囲気で歩き去ります。
で、気を取り直して他の爪磨ぎで再度の爪磨きを続行するんですけどね
e0057361_2046877.jpg
.....また捕まっちゃうんですよね〜この男.....(爆)
なんでこうも不器用なんでしょうね〜心配で目が離せませんよ。
e0057361_20481885.jpg
爪磨ぎチャンをナメナメしても放してくれませんったら(笑)
こんな駄目駄目な男ですが母さんに取っては可愛い可愛い末っ子ちゃん!
思わぬ行動で笑わせてくれる王子君は幸せの種みたいなカワイコちゃん。
ひめやナイトには無い未熟な可愛さが一杯の男の子。
失敗は王子君のチャームポイントだから気にする事は無いんだよ。
いつかはお兄ちゃん達みたいに上手に出来る様になるからね。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-24 20:57 | 動物ペット
やっと梅雨入りしたにしては冷ややかな日も多く
これからぐっと蒸し暑さが来ると思うとゲンナリしちゃいますね。
我が家では箱ベット人気が復活したせいか、
ニャンズの距離もぐっと近ずいた感じで接触も増えて来ました。
今までひめのストーカーだったナイトも母さんにまとわりついたり
王子君に甘えて遊ぼうとちょっかいをだしたりと
ひめ意外にも興味の幅が広がって来ている様です。
王子君はちょっと迷惑そうですけど、二人の絡む姿は可愛くて
取っ組み合いをしていても「頑張れ〜!」って意味の無い応援(爆)
今は途中で王子君が逃げちゃう短時間の絡みですけど
もっともっと二人が一緒に遊ぶ時間が増えてくれるといいな〜!
ひめは王子君には優しいけど、王子君に取っては有り難く無いらしく
折角お姉ちゃんが舐めてあげようとしてもパカンと頭をパンチして
「ん”ん”ん”〜」と怒りながら逃げていきます(笑)
王子君に取っての遊び相手は母さんだけなんですよね〜ウヒヒ
ウレシクもあり、これじゃイカン!という気持ちもあるけれど
少しずつ変化するニャンズの関係に任せるしか無い事もあって
今は王子君とのラブラブな時間を独占する母さんであった(爆)
初めはこんな感じで三人並んで寝ていたりするんですけどね。
e0057361_13512562.jpg
初めはこうやってシンクロして寝てたりするんですけど王子君もの凄く警戒中!
e0057361_13522115.jpg
やっぱりナイトの方が寂しがりやさんな感じでくっついていきますよ(笑)
e0057361_13534243.jpg
最初は嫌がる王子君も気持ちよくなって来てお兄ちゃんに甘えてますね〜。
e0057361_13552260.jpg
「頬寄せ合って〜♪」と歌が聞こえて来そうないい雰囲気がカワユイ!!
e0057361_13572042.jpg
このまま寝ちゃいました〜なんて仲良しな雰囲気なんでしょうね!母さん感激!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-20 14:00 | 動物ペット
少し前にまた母さんお得意の模様替えをしたのですが
その時に和室のふすまが邪魔に感じて小箪笥の後ろへ重ねて置いたのです。
マズい事にこれがニャンズの興味を惹いてしまいました。
この小箪笥には亡き父の形見等が納められていて、仏壇代わりとなっているのです。
つまり箪笥の上にはお水が置いてあるし、お花を飾る時もあります。
そんな場所をニャンズに狙われてしまったら一体どう防げばいいんでしょ?
一回興味を持つと絶対に実行してしまう執念深さは時を置いても消えず
ふとした瞬間にふすまの上を狙うチビ兄弟!!
大概は母さんに見とがめられて「いけないよ!」って諭されます。
彼らも「いけないよ!」は分かっていて、スゴスゴと去りますが
それは母さんが見張っている時だけで、機会を狙っては箪笥に上がります。
こう言う時ひめお嬢様はのほほんとしていて、チビ兄弟の様な行動はなく
ふすま上にもなぜか全く興味を示しません。
というか、そこに上がれそうとまだ気がついていないようなのです(笑)
母さんが目を離した隙にまずはナイトがジャンプして上がってしまいました。
e0057361_1759794.jpg
もう〜「いけないよ!」を言う前に上がっちゃいました。
e0057361_19255544.jpg
あがったらこっちのものとばかりに周囲を確認してますけどニョォ〜ロ〜っと伸びてますね。
e0057361_19271614.jpg
更に天上付近にも興味を持ち始めてます...それ以上は上がれないってば(爆)
e0057361_19285146.jpg
OH NO!下ではもう一人のギャングが待機していますよぉ〜お水類をとっさに片付けました!
e0057361_19302056.jpg
二人の位置関係はこう言う感じですけど.....そこは遊び場じゃないんですよ〜!!(洗濯物は見ないでね〜!)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-17 19:34 | 動物ペット
いやはや昨日の地震にはビックリしちゃいました!
朝食を済ませてニャンズはまどろみ、私は顔を洗っている時でした。
突然にグワッと揺れ出してその激しさに壁に手をついてました。
地鳴りの様な音が聞こえていてこれはヤバいかも...って瞬時に感じたけど
やはり体は「待機」状態になって動けませんでしたね。

地震って最初の大きな揺れにショックを受けて恐怖感を感じるんですよね。
まるで暗闇で後ろからいきなりワッと脅かされる様な恐怖!
ただ恐怖の最中にも物が落ちていない事に気がついて
あっ宮城沖地震じゃないのかも...と思えた途端に冷静になれて
大揺れしていた時間は数分だと思うけどニャンズの事をすぐに頭に浮かべました。
揺れの感じが変わって来たのですぐにリビングのニャンズの所へ行くと
当たり前ですが既にみなどこかへ逃げ隠れて姿が見えません。
私が来た事で低重心ながらも姿を見せたひめに大丈夫だよって声をかけ
他の子を探すと、揺れがおさまりつつある中ちび兄弟もビクビクしながら
ソファの下や物陰から姿を見せてくれましたが超ビビりまくってる様子。
一旦おさまった感の地震も次々に余震が始まりニャンズは落着きません。
こればかりは仕方が無いので声をかけ続けながら見守るしかありません。
が、流石に3時頃にはビビるのに疲れきって眠りの海へ....。

テレビでは地震に関するニュースに全ての番組が切り替わり
体に感じる余震は夕方に掛けて少しずつ感覚が広がり治まりを見せました。
私たちの頭の中に「宮城沖地震が近いうちに来る」と焼き付いていたのは
気持ちの上では良い効果があった様な気がします。
旅行に来ていて巻き込まれた方々や逃げようとして事故にあった方等
こんな時に遭遇してしまうなんて....と心が痛みますが
まだ行方の分からない方々も出来る限り早く見つかる事を願うばかりです。

日が変わると殆ど余震を感じる事も無くなり
ニャンズも普段の様に落着いて過ごせている様です。
更に大きな地震があった時に、ニャンズが安全に過ごせる様な
具体的対策を真面目に考えて準備しておかなきゃってつくづく思いました。

最後に、ご心配頂いてメールや電話を頂いた方々に深く感謝致します。
個人的には被害を受ける事の無い地震でしたが本当に嬉しかったです。
e0057361_16221769.jpg
あちこちに散らばって逃げ隠れてる一人の影を見つけました。
e0057361_16232012.jpg
一カ所にじっとしていられず逃げ続けてビビり続けて疲れきってます(笑)
e0057361_16241748.jpg
もはや動く気力も無い感じだけど最後に逃げ込んだ場所は正しい選択よひめちゃま!
e0057361_16254617.jpg
と言ってるうちに余震!後ろへ下がってしまいました(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-15 16:29 | 動物ペット
二週間おきに尿検査をしている王子君ですが
前回までいい感じで回復状況だったのに又もとへ戻ってしまった....。
OB3+、PRO100、WBC1+、薬の効果が出ていると思っていたのに
一時の改善は薬のお陰ではなかったのかもしれない。
3つ飲んでる薬の一部を変更し継続することになったし
院長先生もまだレントゲンやエコーで移らない程度の何かがあるのかも..と
時間を置いて検査をしながら様子を見ていきましょうと言われたけど
一体こういう状況がいつまで続くのだろうと不安がよぎります。
そう言う目で見始めると、王子君は食べている割に肉がついていないし
やっぱり内臓での何かが影響しているのかな〜って思えちゃいます。
王子君自身はとっても元気だし異常と思える部分はなにも感じないし
尿だって以前の物よりずっと色も綺麗になっているのに
検査の結果だけは以前最悪のままなんて本当にどうなっているのだろう?
これという原因が分からないこと自体がとっても恐いです。
ただ今の元気な状況からは絶対に悪い方へ行かせたく無い!
せめて王子君自身が辛いと思う状況にはならない様に維持しなきゃね。
その為に母さんが出来る事と言えばストレスをかけない様にする事や
お水を継続的に一杯飲んでもらう事くらいしか無いのだけれど
少しでも王子君の為に出来る事を見つけてしてあげたい。
王子君、もう少しお薬が続くけど母さんと一緒に頑張ろうね!!

今日はひめも病院へ行って来ました。
メタボで健康体なひめの2年おきの予防接種です。
車の中では仔猫?と思う様なか細い声で鳴いてました(笑)
病院では母さんにしがみついて離れず、院長先生にシャーしました(爆)
異常に緊張してブルブル震えてましたがあっと言う間に帰宅して
家に帰ってからも異常な甘えん坊ぶりを発揮中!!!
e0057361_1755362.jpg
王子君の隠れ家(トイレ)で周囲を偵察中...実は隠れているんです(笑)
e0057361_17574282.jpg
ソファの背でくつろぐひめちゃまはマッタリと気持ち良さそうです。
e0057361_17585530.jpg
「何か用?」ってなお顔ですなぁ〜美人が台無しよ!
e0057361_1801518.jpg
暖かくなってもコタツに潜ったりして気温を敏感に感じているナイト君もぐっすり。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-13 17:40 | 膀胱炎、肝臓

人気復活箱ベット

いや〜急にむしっとする陽気になって来ましたね〜。
昼間はすっかり気温が上がりましたけど、朝方は冷え込みがある様で
今朝方も母さんの布団を掘るヤツが....ひめちゃまです。
寝ぼけながら布団をめくって入れる様にすると
柔らかな毛並みがお腹に触れて気持ちいい事!珍しいなぁ〜と思いつつ
又眠りの海に没入するも、しばらくして大きなクシャミの連発音。
「きっと王子君だな....」と起き上がるとやっぱりそうでした。
王子君は一番風邪をひき易くて、気温差ですぐにクシャミが出るんです。
さっそくレメディで対処!早め早めに手当しないと酷くなるからね!!
寒がりを自称する母さんでしたが、ニャンズの気温察知には脱帽です(笑)
とは言え、ニャンズは温かベットには見向きもしなくなり
貧粗な箱ベットの使用率が日に日に高まって来ました。
e0057361_1542876.jpg
ほほほ〜三人並んでいい感じですね〜!!
e0057361_1554697.jpg
王子君は一番大きいベットにノビノビとしてますね〜寝相が悪いものね(笑)
e0057361_1571993.jpg
どうしてもお姉ちゃんのそばがいいナイト君はちょっとベットが小さめですね。
e0057361_1582879.jpg
更に小さなベットがお好みの姫お嬢様....メタボなお肉がギュウギュウです!
e0057361_1595399.jpg
....やっぱり手が出ましたナイト君。ひっくり返ってお姉ちゃんにタッチしようとしてます(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-11 15:12 | 動物ペット
うちの王子君、最近自己PRすることが出来る様になって
家中を走り回ってる時間が増えました。
以前はとにかく物陰に隠れて、周囲やお兄ちゃん達の様子を伺うばかりで
動きがほとんど無いって感じだったんですよね〜(笑)
喜ばしい事ですがどーしても変わらない場面もあって少し不憫....
それというのもご飯の時に、みんなと同じ様に待ってる所へ
ご飯を置いてあげても他の子との距離を気にして遠〜くへ移動するんです。
たまに近くで食べる時も途中で止めてしまったり、
ナイトやひめが動くと逃げてしまったりとヘナチョコです。
自分の立場を謙虚にわきまえているのか、それとも臆病なだけなのか
母さんに取ってはとっても不思議な光景なんですよね。
他の時には前へズンズン出て行く事もあるっていうのに
ご飯の時には絶対にこの上下関係重視の様な行動が見られるんですよね。
以前テレビで、猫の食事はテリトリー行動を考慮して
場所を離してあげた方がいいって言ってたのを見た事がありますが
うちの臆病ちゃんにはそれがとっても重要らしいです(笑)
せめて食事くらい落着いてゆっくり食べさせてあげたいですからね。
母さんの膝は独占するし、お兄ちゃん達が優しく舐めてあげても
「ん”ん”ん”〜!!」って文句言う子が、なんでこうなるんでしょうね〜?
仕方ない!母さんは王子君のご飯の運び屋ね。
お茶碗抱えて後ろからついていくわ....(笑)
e0057361_12472879.jpg
最近は王子君も暖かいからか箱ベットに参加です。
e0057361_12484090.jpg
一番大きい箱に寝ているせいか、寝相はコロコロ変わって良く動きます。
e0057361_12503554.jpg
ちょっとお腹を撫でたりすると、すぐ「開き」になりたがりますがこれは失敗(爆)
e0057361_12532084.jpg
それではもう一度お腹を撫で撫で....今度はクネクネが始まります。
e0057361_12545117.jpg
このまま続けると母さんの手をガッチリ捕まえて抱っこしてくれます(爆)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-09 12:58 | 動物ペット

本当は一番やんちゃさん

うちのひめお嬢様は長女故のガマンを強いられる事が多く
遊びも甘えもガマンする...いえ実際には諦める事が多いのですが
時おりとても気に入った遊びを見つけた時に
粘り強く母さんを誘い出して、チビ達が近ずけない程の迫力で遊びます。
e0057361_14134746.jpg
シャカシャカの中で母さんが動かす羽の影を追って飛びつくのが大好き!
狂った様に遊ぶ姿はとっても幼くて可愛いのですけど
見ていると一人で遊びまくって楽し過ぎて笑っている様に見えるんです(笑)
獲物を追いかけていたはずなのに、全く関係ない物に噛み付いてみたり
小さい子の様にそばにある物にしがみついて隠れながら獲物を狙ったり
仕草が幼い子と同じで本当に可愛いんですよね〜(爆)
e0057361_14171837.jpg

ひめが気に入った遊びを見つけた時には、母さんも優先的にひめと遊びます。
お姉ちゃんが狂喜乱舞の時はチビ達もお利口に待機して待っているんです。
本当は参加したくてウズウズしているけど「特別」な時は理解してる様です。
e0057361_14183473.jpg
楽しい事は何回もやりたいものですが、そこはお姉ちゃん。
ちゃんと分をわきまえて自分だけず〜っと遊ぶなんてしません(笑)
自分が遊び終わったらその場を離れてチビ達に譲ってあげます。
みんな一緒に遊べる「遊び」って運動会くらいしかないので
その他はそれぞれが気に入った遊びをしてあげるしかないんですよね。
王子君は「おいかけっこ」ひめは「羽遊び」ナイトは......不明(爆)
とは言えやはりひめちゃまに関わる時間が短いのも現実なので
遊び時くらいは思いっきりハッスルさせてあげたいな〜って思ってます。
e0057361_14252856.jpg
こうやって見せる遊びの時の可愛い表情はたまらなく母さんを萌えぇ〜させます!!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-06-06 14:33 | 動物ペット