大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後に勝ち残るのは...

新しいニャンズの癒しグッズを購入しました。
通わせて頂いてるブロガーさんの所で見たCat's Padさんのキャトニップキッカー
早速まねっこして我が家でも購入してみました。
e0057361_2157513.jpg
王子君抱きしめて離しません!気に入ったかな〜?
e0057361_2158131.jpg
クンカクンカしてウットリな感じですね〜母さんも嬉しい!
e0057361_2159223.jpg
そこへナイト登場!!これはマズい状況ですよぉ(笑)
e0057361_2202443.jpg
「ボクのニャ!」と食い下がりますがあっと言う間に横取りされちゃいました。
e0057361_2214915.jpg
所がまたまた次の大物ちゃん登場!
e0057361_223140.jpg
獲物を巡っての死闘が始まりました。ナイトの運命やいかに!?
e0057361_2244855.jpg
王子君と違ってナイトは勇敢です(笑)延々と戦い、この後は大運動会へ...。
e0057361_2261049.jpg
あれれ...走り疲れたひめちゃまはもう一つのキャットニップキッカーを抱いてます....(爆)
横取りなんてしないで初めからこっちを独り占め出来たのにね〜。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-29 22:10 | 動物ペット
ニャンズに喜んで貰う為に、あれこれオモチャを購入したり
遊び場を考えて作ったりと母さんは頭を巡らせ工夫をするけど
ちっこかった仔猫の時とは違って何でもすぐ飽きちゃうんですよね〜。
狂った様に遊びまくるオモチャでも、一時がすぎると見向きもしない。
「ど〜してよぉ!!」って母さんは頭を抱えてしまうし
それでも何かして遊べと要求するニャンズ達の前で
一体何をしてあげれば満足するのか困り果ててしまうんですよね〜。
じゃらしなどでは反応しない我が家のニャンズ。
どうも激しく動く様な遊びがお好みの様.....。
「だ・ばーど」は最初はもの凄い人気で取り合いになったのに
やはり一人が主役になって遊び始めるせいか余る二人がだらけてしまう。
交替で主役になれるようにして遊んでも、食らいつくのは一時だけ
今やカーテン越しに羽を狙うひめしか使わない遊具になってしまった。
王子君は兎に角追いかけっこが大好きで、後ろについて来いと歩き始める。
はじめは後ろの母さんを確認しながら家中を歩き回り
しばらくするといきなりダッシュで逃げまくるという遊び(笑)
そして又ついて来いが繰り返されるのです.....母さん大変です!!
そしてナイトはと言えば......特に気に入った遊びが何も無く
誰かが遊んでいると寝床からムクムクと起き上がってやっては来るものの
寝ぼけた顔で見つめるだけで、放って置けばその場で寝始める始末。
遊ぶ事を唯一母さんに要求しない子なんですよね。
火がつくと弾丸の様に家中を走り回って、つられた他の二人も走り始め
三人での大運動会が始まるという仕掛人ではあるんですが
そのスタートダッシュの火がなかなか点火されないんですよね〜(爆)
母さんの遺伝子をしっかり受け継いだナイトは「食っちゃ寝」が大好き!
母さんへのお願いも「ご飯!ご飯!」「コタツでねんねしよ!」の二つ。
まぁ〜これはこれでとっても可愛いんですけどね。
おかげでナイトの重量は計るのも恐ろしい程の重みでごじゃります.....。
暖かくなったらもう少し運動しようね〜ナイト君!
他のお家のニャンズちゃん達は何して遊んでもらってるんでしょうね〜?
e0057361_9404165.jpg
「羽遊びはカーテン越しにやるのが常識よ」なひめちゃまです。
e0057361_9414913.jpg
一番始めに熱狂した王子君、今やスッカリ飽きてしまってガックリ!
e0057361_9435953.jpg
ナイト君にいたっては隅っこでうずくまってるだけです....。
e0057361_9452982.jpg
飽きちゃったと言わんばかりに寝床を探して気持ち良さそうな王子君。

我が家のニャンズはそろいも揃って「運動不足」なメタボっ子です!!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-27 09:53 | 動物ペット
温かな日が時おりあるものの、春に3日の晴れ無しの通り
すぐに曇りや雨の日に変化してしまう今日この頃。
我が家のニャンズもお天気にあわせて行動し、なんとも変動が大きい。
窓を少し開けて空気の入れ替えが出来る程の気温の時は
3ニャンズとも元気一杯で運動会を繰り広げ、何度もご飯要求がやって来る(笑)
所が天気が悪いと部屋の温度も低い為、煖房ONの状態になって
何時までも何時までも冬眠の様に寝こけている3ニャンズ。
う〜む不健康だ!と思いつつも、母さんも一緒にお昼寝にいそしむ(爆)
コタツではナイトがへばりつく様にして眠ってくれるし
ひめは母さんの後ろのソファで監視する様に眠る。
王子君はと言えば、タワーや他のソファで覗き見しながら眠る。
緩やかで静かな時間が気持ちのいい眠りを誘ってくれるのだ。
よくよく考えれば晴天の時より楽しい時間なのかも知れないな〜。
王子君の通院が終わってからのナイトは、やたらと母さんにくっついてる。
当然そのあおりで王子君は母さんに近ずくことが出来なくなる。
少しは力が増した感のある王子君だが、やはりナイトには勝てないままで
気持ちよく眠るソファ上の毛布を追い出されたりする。
戦う事の無かった以前よりは攻撃する機会も増えてはいるが
なにせ動作が乱暴なナイトにはまだまだ勝ち目はないらしい(笑)
不思議な事に点滴通院をしている時は王子の方が元気で
お兄ちゃんにも遊びの場を与えない程に大いばりで過ごしていた。
「ボクには母ちゃんがついているのニャ!!」そんな風に言っている様で
母さんとの二人っきりの時間は他の子に影響力があるらしい。
点滴の薬剤と同じ薬を飲み始めた王子君だけど、
トイレのシリカゲル砂に残る茶色のおしっこ跡を見るのが恐い....。
他の誰のものか分からないおしっこ跡とは違いハッキリと色が違う。
どうか、今度こそ効果の出る薬であります様に!!
次の尿検査で少しでも効果が出ている事を確認出来ます様に!!
e0057361_1813593.jpg
サンラメラ前の二つのベット、使う場所はそれぞれキッチリ決まってます。
e0057361_18164877.jpg
ひめは相変わらず羽遊びが大好きですが、取れる様に飛ばさないといけません。
e0057361_1819825.jpg
なぜか通院中はハイテンションで遊びまくった王子君。
e0057361_18205937.jpg
そんな王子君におされ気味で寝る事に徹していたナイト君でしたね〜。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-25 18:23 | 動物ペット

穏やかなる二人組

ナイトとひめの関係はいまひとつながら、
王子君とひめは仲良しとは言えないものの諍いも無い。
王子君がひめにあまり関心を示さないせいか
ひめの方もそんな王子君には興味が無いというかアブラ虫状態(笑)
アブラ虫ってもしや方言なのかな〜?
お兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって幼い子が一緒に遊ぶ時に
捕まっても一切ゲームに支障ない立場の子って役目で
ま〜オマケみたいな物なんですけどね。
ひめにとっては邪魔にならないオコチャマって感じみたいです。
かといって可愛がるでも無く、無視するでも無いし
これはこれでいい関係と言えるのかもしれませんね。
もともと王子君は猫ママンを求める気配はなかったし
お父さんにも勝手に上手に甘えちゃったり出来てた賢い子。
甘えは必要だけどナイトの様にいつでも甘えていたい訳ではないらしい(笑)
甘えん坊に見える王子の方がしっかりしてるって
人間も猫も兄弟での性格差はおんなじみたいですね〜。
母さんとしては甘えっ子大歓迎なのですが
みんなで一挙に甘えを要求されても困るのでいいのかも...。
今後もきっとどんどん甘えん坊が発揮されるのでしょうが
どんな風になって行くのか楽しみでワクワクしますね〜。
きっといつかは母さんの布団の場所取り合戦!!.....かも(爆)
e0057361_17242327.jpg
西日の暖かさにまどろむ二人組はいい感じ!
e0057361_17261797.jpg
王子君が寝てる所へひめが後から横たわり、何事も無く済む二人(笑)
e0057361_17274963.jpg
ひめちゃまへそ天までしちゃってリラックス!誰かと一緒だとこうは行きません(爆)
e0057361_17293121.jpg
可愛そうな誰かさんは一人ぼっちで寂しく眠るのね〜不憫だわ(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-23 17:33 | 動物ペット
我が家のトライアングルな関係は依然継続中!
離れるでも無く近ずくでもない微妙な三人の猫模様(笑)
以前に比べれば随分と絡みも出来る様になったし
お互いに距離を取ってた頃とは違う何かが生まれつつあるみたいだけど....
それでもまだまだ一緒に眠れる様な親近感にはなれないのねぇ。
せめて兄弟のナイトと王子君がもう少し仲良しに戻れば嬉しいけど
当のナイトは相変わらずひめお姉ちゃんを追いかけてるし
王子君は一人遊びの他に母さんとの追いかけっこで充分満足してて
せっかくの遊び相手を見向きもしないんだものね〜。
幼く見える王子君よりも、ナイトの甘えぶりの方が上なのも変わらずだけど
ひめの気持ちに関わり無く際限ない甘えを押し付けて突き進むナイト。
少しは受け入れてくれる様になったひめに、更に増長して甘え
やっぱり嫌がられて逃げられるハメになる事を学んで欲しい母さんだけど
どうしても、どうしても胸にあふれる思いを体でぶつけたいらしい(爆)
どう見てもやり過ぎな甘えの要求だけど、なぜか憎めないんだなぁ〜。
「願え、さすれば叶う」じゃないけど、そうせずにはいられないのよね。
そこまでしちゃう程、ひめお姉ちゃんが恋しくて恋しくて仕方ないのよね。
母さんに抱かれて眠る時も、すぐに熟睡してへそ天になるほど純粋で
顔の見えないブラインドデートなコタツでの密会でもすがりついて来る。
内面はもの凄く甘えん坊で幼いのがナイト君なんだものね〜。
母さんに取ってはそんなナイトが可愛くて、可愛くて仕方ないけど
ひめお姉ちゃんへのアタックはもう少し控え目にした方がいいんじゃない?
もう何百回と同じ事を繰り返しているんだから少しは作戦変更しようよ(笑)
いくらお姉ちゃんだって「甘えん坊作戦」には騙されないよぉ〜!
今度は「大人のおとこ」でせめて見るって言うのはどう?.......(爆)
e0057361_15533961.jpg
ナ、ナイト君...君は一体なにを考えてそうなっちゃうのかなぁ??
e0057361_15545986.jpg
ひめだけでも狭い箱に侵入して上から覆いかぶさるなんて暴挙よ〜!!
e0057361_15561141.jpg
抱きついたと思ったら勝ち誇る様に立ち上がります(爆)ひめ唖然!?
e0057361_15573355.jpg
ギュウギュウ詰めどころの騒ぎじゃありませんよ〜溢れてます!
e0057361_15583653.jpg
あ〜あ狭いからってひめの上に....これじゃぁ駄目なんだよナイト君!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-21 16:03 | 動物ペット
本日は王子君の最終尿検査に行って来ました。
が、結果が良く無いであろう事は尿の色で分かっていました(泣)
赤血球の数値はマックスでは無いものの2+、タンパク等も出ていて
元に戻りつつあるのが一目りょう然でした.....。
ガックリする私に院長先生も「ボクもガッカリ...」と肩を落とし
しばらく考え込んで「ちょっと待ってて下さいね」と席を立ちました。
戻った院長先生が「点滴で使った薬と同じ薬の錠剤を取り寄せます
点滴で効果があったのだからその薬で様子を見てみましょう」とおっしゃった。
どうやら臆病で通院が苦手な王子君の性格と病状を考慮して下さった様です。
また点滴が始まるのかと暗い気分だっただけにホッとしました。
確かに発症してから今の治療を始めるまでの期間が長かっただけに
完全に慢性化している可能性は充分に考えられるので
そんなに簡単には完治しないのは当たり前なのかもしれません。
取り寄せた薬でのいい効果を期待しつつ、また二人で頑張るしかありません!
せっかく皆さんにもいい報告が出来ると思っていたのですが
またまた一からやり直しという気分で再度チャレンジしていきます。
点滴通院を頑張った王子君にもちゃんと説明して
お薬を頑張って飲んで貰う事にしました。
早く治す事より、ちゃんと完治する事が大事なんですよね。
よっし!気持ちを切り替えて長い戦いを乗り越えてみせるぞぉ〜!!

e0057361_13341251.jpg
臆病ながらもお兄ちゃんより暴れん坊になってきました!
e0057361_13355162.jpg
お兄ちゃんとの戦いにも果敢に挑みます。
e0057361_13364197.jpg
でもいつも寝技で迎え撃つので戦ってるのか遊んでるのか..。
e0057361_1338179.jpg
ほらね〜やっぱり踏みつけられちゃってメッチャ不利なんです(笑)
e0057361_1339599.jpg
あ〜あ逃げるが勝ちって言うけど、どうみても王子君の負けです(爆)







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-18 13:43 | 膀胱炎、肝臓
今日はひめの4回目のお誕生日です!
ひめとの生活が約4年を迎えるのかと思うと
特に病気をする事もなく、ここまで元気で居てくれた事に感謝です。
我が侭お嬢様で甘やかしてきたひめですが、突然洗われた兄弟に
戸惑いながらも少しずつ受け入れてくれているようになり
相変わらずのナイトの甘えにもナメナメをしてあげる事が増え
短いながらもスキンシップが出来る様になりました。
我が家の3ニャンは単独の方が好みなのか一緒に居る事は少ないけれど
年齢とともにそれも解消出来る日が来るかもしれません。
猫団子が見られなくてもみんなが元気ならそれが一番です!
時間の経過が嬉しくもあり、少しの切なさもありますが
何時までたっても赤ちゃんにしか見えない我が子には
世界一可愛い!が日々強くなるばかりで困ってしまいますね(笑)
今まで見せなかった仕草や表情を見る事が出来る喜びも
今までに無い我が侭ぶりに笑っちゃう事も全てに幸せを感じられ
出来る事ならずっとず〜っと一緒に居たいと思っちゃうけど
今を大事にして喜びや幸せを見逃さない様にしなきゃね!!
チョボ食いで丸かったひめが今やまん丸に変身して可愛さ満点(爆)
病気に繋がるデブは危険だけど、ホドホドの小デブを保ちつつ
今日も元気に大好きな羽遊びをしようね〜!!
我が家で一番のオシャベリも今後は増々拍車が掛かりそうな感じ
母さんが今よりもっとひめの気持ちを理解出来る様に頑張るからね!
e0057361_1631756.jpg
頭上から取るとどこがどこか分からなくなるけどかろうじて鼻を確認(笑)
e0057361_16354845.jpg
本当に気持ち良さそうに眠るひめ、小さい頃から一人で眠る子だったね。
e0057361_16381658.jpg
俊敏とはいい難い子でも我が家での地位が揺らぐ事はないものね。
e0057361_16394146.jpg
チビ達に母さんを取られてふて寝する時はこんな風に背中を向けてアピール(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-15 16:44 | 動物ペット
王子君と母さんの点滴通院でお留守番を強いられたナイト。
大好きなお姉ちゃんが一緒だけど、やっぱり寂しかったみたいで
母さんの膝に居る王子君にヤキモチを焼いて邪魔しに来たりする。
e0057361_196982.jpg

母さんが座った傍に来て安心して身繕いするようになって
何処へ行くにもついて来ては何かを訴える様に話しかけてくれる。
e0057361_19103833.jpg

抱っこすると前よりも長い時間抱かれたままでいるようになったし
お気に入りの肩抱っこは脱力ポーズで乗ったままになる事も多い。
e0057361_19131535.jpg

お膝が定番になった王子君を押しのけて眠る時はすぐにへそ天で熟睡して
本当に安心してリラックスしているんだな〜って感じられて嬉しい瞬間!
e0057361_1916610.jpg

本当は甘えっ子なだけに、気持ちを出す時の仕草は本当に可愛い。
e0057361_19174072.jpg

今日も母さんの前でリラックスしてるけど超不安定な格好してますね〜。
e0057361_19184513.jpg

小さなお手手をナメナメして、一生懸命オシャレしています(笑)
e0057361_19202274.jpg

世の中的にはデカ猫らしいが母さんに取っては小さな赤ちゃん。
小さなお手手に小さな頭、どこから見ても小さな小さな可愛い赤ちゃん(爆)
ずぅ〜っとずぅ〜っとみんな一緒にいようね〜!!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-13 19:27 | 動物ペット

灯台下暗し

王子君尿検査で何の異常も無く、一週間後の再検査に合格すれば
晴れて病院卒業という事になりました。
振り返ってみると院長先生の検診を受けてから劇的に変化し始め
治療も速いテンポで進み、もうすぐ全快という所までこぎ着けました。
点滴ルームへの通院と、そこでの情報交換でいろいろ分かったのですが
実は私の通う病院は院長先生の人気が凄く高い病院で、後で気づいたのですが
実際院長が居る時はもの凄く混んで、不在の時は結構空いているんです。
ここへかかる前に他の病院への通りすがり、ここの駐車場が常に混んでいて
人気のある病院というのが一目りょう然で一度掛かってみようと思ってた程です。
当初は若先生達に診てもらっていましたが、正直な所あまりぱっとしませんでした。
ナイトは皮膚や目でも通院しましたが、たまたま院長の治療を受けた事があり
ちょっと怖そうな先生だなぁ〜という印象だけでしたが
図解や専門書の該当項目を見せてくれたりと説明は分かり易い物でした。
王子の治療では投薬のみでしたが全く効果が現れずセカンドオピニオンを考え
病院にその事を相談した時点で担当が院長先生に代わり
つまりややこしく、原因特定が出来ない患者は院長に回されるようです(笑)
院長先生に変わってからの治療方針の変更は早く、見る間に改善がみられました。
他の古い患者さん達でも他の病院から来た方等がとても多いと分かりました。
「他で駄目でここで院長先生に助けてもらった」と口々におっしゃるのです。
つまりうちの病院こそがセカンドオピニオンで選ばれる病院だったと言うわけです。
もともと数十年前に院長先生と奥様(獣医)が二人で始められた病院で
当時は一日も休まずに、小さな赤ん坊をおんぶしながら診察をしていたそうです。
今では二人いるお嬢さんの二人ともが獣医さんで病院も大きくなりましたが
その当時からの患者さんも多く、みな院長先生指名で来院しています。
いい病院を探すのはとても大変ですが、自分が通っている病院の事だって
今回のこう言う事がなければ分からなかった事なのですよね。
患者さんとの情報交換や、自分の見る目を養う事も大切なんですね。
高い治療費の説明の時に、家族だから家を売ってでも治療費は払うと言った私に
「昔、待合室に人が溢れてて今日は患者が一杯だなぁ〜と思ったら
家族総出の付き添いで患者は数人だったんだよ」と笑って話してくれた院長先生。
王子君の頭を優しく撫でて「いい子だね〜頑張ろうね」と言ってくれます。
今回の事で愛情深い院長先生や病院の事が分かって本当に良かった!!
e0057361_16555662.jpg
通院前のひめとナイト、居なくなる母さんに甘えて離れません(笑)
e0057361_16571169.jpg
ひめのように正面切って甘えられないナイトは控え目な場所でスリスリ!
e0057361_174916.jpg
王子君だって負けていません!ひめを踏みつけてお膝へやって来ます。
e0057361_17573.jpg
そんな時だってナイトはやっぱり控え目...狭い隙間に入り込んでスリスリです(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-11 17:08 | 膀胱炎、肝臓

王子君の目覚めか!?

今日は一応最後の点滴通院に行って来ました。
今までスンなり捕まえられた王子君だったのに今朝は違っていました。
朝ご飯の後に押し入れの寝床に戻り、一向に出て来ません。
いつもなら他の部屋で羽遊びする音に釣られて出て来ていたのに
最後の最後になって「出たら捕まって病院」って気がついたらしいのです(笑)
しか〜しそんな篭城では母さんの魔の手からは逃げられません!!
すぐに引きずり出されて病院へ....いつもの様に2時間の点滴して
いつもの様に帰りの車内で放尿(爆)無事におうちに戻りました。
ところが!家に帰ってからず〜〜と玄関で鳴き続けるのですよ。
靴箱の上に上がりドアに向って「アンアン」「アオンアオ〜ン」「ウニャ〜ン」
鳴き声のボリュームはどんどん上がっていくし、呼んでも来ないし
どうしたのかと見に行くと、靴箱の上からドアの方向を見つめるだけ
まるで外に出たいとでも行ってる様にしか見えないけど
そう言えばここ数日間よく玄関で鳴いていたしね〜。
でもあんなに病院への外出を怖がっていただけに理解不能.....?
ご飯を食べるとき以外はずっと靴箱の上でドアに向って鳴き続けるだけで
母さんが見に行くと鳴くのを止めて「ここを開けて!」とでも言う様に
ドアを見つめ続ける.....一体どうしちゃったと言うんでしょうね?
恐いけど、でも大きくなって始めて見たお外に惹かれちゃったんでしょうか。
う〜んこれはチョット困った事になっちゃったなぁ〜。
ベランダの窓が開いていたって恐くてちょっと覗いただけで逃げちゃうくせに
どうしてドアを開けろなんて言う様になっちゃったんでしょうね〜。
通院は今日で一旦終了だから良かったけど、続いてたら大変だったかも。
明日からしばらくお家で大人しくしていれば落着くかな〜?
通院で目覚めちゃったなんておかしな事だけど
何が刺激になって新たな一面が引き出されるか分からない物ですね〜。
通院を始めてからお兄ちゃんにも戦いを挑める様になっちゃったし
我が家の幼い困ったチャンの今後は一体どうなるんでしょうねぇ。
e0057361_23154358.jpg
あまりの鳴き声にナイト君やひめも玄関に集まります。
e0057361_23181912.jpg
二人して何かを見つめています....何がいるって言うんでしょ(コワッ!)
e0057361_23192352.jpg
ひめも一応気にして来ますがあくまで無反応を装います(笑)
e0057361_23204951.jpg
この後、ナイトが邪魔な王子君はパンチを繰り出し追い払ってしまいました(笑)







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-04-09 23:26 | 動物ペット