大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

苦しゅーないぞニャ

突っ伏して寝る姿が可愛いナイト君ですが
この突っ伏し寝はひめもお得意なんです。
ただ一人、頭を抱えたり突っ伏したりしないのが王子君。
1番臆病な弱腰君なのに、なぜか甘えっ子の突っ伏し寝はしません。
頭に何かが覆っていたり、何かに接触していると安心して眠るこのスタイル。
見ているともの凄く可愛くてちょっかいを出したくなっちゃいます(笑)
最近は羽のオモチャで遊ぶのがみんな大好きで
事あるごとに羽オモチャの遊び場であるお父さんの部屋へ連れて行こうとします。
リビングではコタツが邪魔で、羽を振り回せないので遊び場がないのです。
お父さんの部屋はセミダブルのベットがでんと置いてあるだけなので
そのベットが跳ね遊びのリングのようになっているのです。
虫や鳥を追いかけるように激しく飛び回るチビ達と違って
ひめお嬢様はかな〜り鈍臭いので(爆)獲物が捕まえられる様に
わざとひめの頭の周りに飛ばさなければいけません。
それでもジャンプしながら踊ってる様な仕草で獲物を逃すひめお嬢。
捕まえられる様にしてあげてるのに自分から逃げてしまって
カーテンの裏側へ入り込み、カーテン越しに獲物を狙う(つもり)なのです。
母さんは又わざとカーテンの方へ獲物を飛ばしてあげますが
カーテンがある為にどうやっても獲物を捕まえる事は出来ず、
あろうことか自分がカーテンに捕まってぶら下がり
まるではえ取り紙に捕まったドジ猫状態.....。
カーテンは引っ掻き傷だらけだし、デカイ猫はぶら下がってるし....(爆)
この羽遊びで新しい一面を出したのが王子君。
いつもは一番後ろで見ているだけなのに、この遊びに関しては
常にベットのリングに上がり、羽を追いかけて飛び回ります。
他の2人は殆どリングには上がれず、リング下で獲物が来るのを待つばかり
どうやら我が家の一番の元気な暴れん坊は王子君のようです。
そのうちお兄ちゃんとの喧嘩遊びでも勝っちゃうのかな???
e0057361_18595273.jpg
おやおや〜ひめお嬢が突っ伏して寝ている様です。
e0057361_1905762.jpg
首だけねじまげて突っ伏してますよ〜苦しい体制に見えるけどダイジョブ?
e0057361_1925890.jpg
....キモチイイノネ?変な寝方ですね〜(笑)
e0057361_1953313.jpg
お嬢様はアチコチの寝床を気分で選んでお休みになります。
e0057361_198165.jpg
猫長屋では右側がお気に入り、どっちでも同じなんですけどね〜(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-28 19:12 | 動物ペット

ナイトの大成功と大失態

最近やっと母さんへも甘えを出してくれる様になったナイト君。
自分では膝や抱っこをせがめないけど、それとない仕草で
母さんの周りをウロ着いたり待っててくれたりするんです。
母さんが休憩で座ると、以前はひめが飛んで来てたけど
最近はナイトの方が早く飛んで来て母さんにすり寄ってくれる(笑)
ついこの間の朝も、朝の支度を済ませた母さんがリビングに座り込むと
側にいたひめは早速に母さんの足の間にすり寄って寝転んだ。
離れていたナイトは慌てて飛んで来たものの既に母さんの一番席が取られてる!
とは言えお姉ちゃんにも甘えたいし、母さんにも甘えたい。
一瞬にして甘えたい相手が目の前に2人とも出現してパニ食った(爆)
で、何を思ったかナイト君ったらいきなり母さんとひめの上に......。
e0057361_15405987.jpg

どうしていいか分からず何かしようとして思わぬ行動に出ちゃったって感じ。
体を投げたしたはいいけど、母さんもひめもナイト自身もあっけにとられ
一瞬時間が止まった!!......笑い出したい母さんはぐっと堪えたけど
正気に戻ったナイト君は慌てて逃げ出して行きました(爆)
自分の大失態にバツが悪かったらしく、コタツに逃げ込み篭城〜!
都合のいい隠れ場所だし、暖かいし、誰にも邪魔されないコタツだけど
たまにはいい事もあるのよね〜最近はひめもコタツに入りたがって
ウロウロするけど誰かいると入れずに諦めていた。
でもナイト君が中に居る事を分かった上でコタツに突入したのです。
きっとすぐに出て来ると思ったら出て来ない.....?どうしたんだろう?
しばらくしてそぉ〜っと覗いてみると、あらビックリ!!
e0057361_15494466.jpg

ひめを枕にナイトが寝ている姿を発見しちゃいました。
こんなこともあるんだな〜と慌ててデジカメで撮影したけど
邪魔が入ってひめが逃げちゃうかと思ったらそのまま寝続けてますよ〜。
e0057361_155415.jpg

ナイト君に「邪魔しないでよ!」って怒られちゃって慌てて退散(笑)
待てば海路の日和有り....ああ〜ナイト君大成功の瞬間です。
こんな光景を見られる日が来るなんて幸せだわ〜!!
まだまだ「たまの出来事」でしかないけど、これが日常となって
さらに王子君がこの二人に加わって猫団子に....う〜ん頑張るわ!!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-26 15:59 | 動物ペット

変化見られずお薬を変更

爆弾低気圧が来ると言う本日。
酷い天気になる前にと思って病院へいつもの尿検査。
うう〜ん、やっぱり何の変化も無い結果。
既に今の薬を初めて2ヶ月が経過したが一向に効果は現れない。
先生と相談してもう少し効果の強い薬を使う事になった。
新しい薬について猫に対する影響や副作用を訪ねると
「まずは薬の名前をいいます。ステロイドです」とマジ顔でおっしゃった。
この名前を聞いただけで拒否感を露にする人が多いそうで
初めにその確認をする為に薬の名前を出すのだそうです。
世間的には副作用の問題とかで敬遠されがちなステロイドですが
その症状によっては有効な結果を出す薬でもあります。
私自身はそういった偏見はないので使う事に同意しましたが
猫は人間よりも抵抗力が20倍も強いそうで
数ヶ月使ってもほぼ影響はないそうです。
王子の場合は一週間飲み続けて様子を見るという方法ですが
個体に寄って抗生剤の効きが違うという事もあるので試す価値はありそうです。
今までの砕いた錠剤と違って粒が大きいのであげ方を考えなきゃ!
砕くと数が多くなっちゃうし、そのままじゃ微妙に大きいかな....。
最近は羽遊びに夢中で、誰よりも前に躍り出て羽を追い回す王子君。
こんな時だけは自己主張が強くてナイトもひめも見ているしか出来ません。
いつもの遊びや運動会では、どうみてもアブラ虫な王子君だから
こんな瞬間があってもいいよね〜頑張れ王子君!
e0057361_21224591.jpg
王子君はお気に入りの場所で近くのナイトを警戒中!
e0057361_21243616.jpg
こうやってナイトは王子君の場所を奪いに来るのです。
e0057361_21271279.jpg
王子君、得意の寝技で応戦をしますが....寝技は分が悪いよねぇ。
e0057361_21283134.jpg
だから言ったのにぃ....ほら〜最初から負けてるしぃ...。
e0057361_21313929.jpg
あ〜あ〜やっぱり負けてナイトに取られちゃいました(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-23 21:35 | 膀胱炎、肝臓
いつもひめとナイトの関係ばかりを書いて来たけど
ふと王子君の事が出て来ない事に気がついた。
そう言えば、王子君はおこちゃまみたいで甘えん坊だけど
決して一人を嫌がる様な寂しがりやではない。
どちらかと言えば一人で遊んだり、走り回ったりして
単独行動をしている事が多い気がする。
そのせいか、ひめとの絡みではストーリーに登場しないのだ。
もちろんナイトとも兄弟なのに絡む事はあまり無い。
ナイトとハッキリ違うのは、ママンを求めていないと言う事と
ニャンコよりも人の方に懐きたがるという事。
鳴き声や泣き方がメッチャ幼いせいで得してるんですね〜(笑)
ママンに甘える風に鳴いてせがむのは「遊べ〜!」とか「ついて来い!」
結局の所は我が侭を押し通す為の抗議泣きなんだけど
なぜかそうは聞こえない幼さがあって母さんもついつい甘くなる(笑)
世渡り上手といえば確かにそうなのかもしれませんね〜。
我が家では一番下で、常に気遣ってあげなきゃ行けない幼子...の様で
じつはしっかり者のマイペース君なのかもしれません。
人間も猫も見た目が役得な子っているんでしょうね〜うはは
一見すごく乱暴、粗暴な行動をするナイトの方が繊細で甘えん坊。
方や幼くて小さくて(?)控え目な王子の方が我が侭....。
う〜んやっぱり王子君の方が一枚上手なのかもしれませんね〜。
そうはいっても策士の王子君はやっぱり幼くて可愛いんですよ。
クネクネと体をくねらせ、好きな時に母さんの膝へやって来る我が侭坊主。
母さんにとっては何時までたっても一番下のやんちゃ坊やですね。
いつも小走りに内股で走る姿はそうは思えないけど
もしや、もしや隠れた大物なのかい?

e0057361_15421022.jpg
いつもキャットタワーのここでお寛ぎ。唯一王子君の場所と言える所なのよね。
e0057361_1544316.jpg
可愛い王子君もちょっとブサなお顔をよくします(笑)
e0057361_15452020.jpg
母さんに「ついて来い!」命令を出すちょっと前...数秒は猶予をくれます。
e0057361_15463912.jpg
ナイトとひめの暴走運動会に恐れおののき隅っこに逃げ込む王子君。
e0057361_154897.jpg
王子君専用の寝場所。押し入れの一番おくの客用布団の上....せっかく整えてもグチャグチャにする王子君。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-20 15:51 | 動物ペット

一度でいいから...

ひめお姉ちゃんに甘えたい症候群なナイト君は
いつでも、どこでもお姉ちゃんにつきまといます。
隙あればスリスリと頭をすり寄せて舐めて、舐めて攻撃。
お姉ちゃんの事も舐めてあげないと駄目じゃないの?って
いつも母さんが助言するのに、数回舐めてすぐに自分の順番(笑)
これじゃお姉ちゃんだって呆れて逃げちゃうよね。
ある日、ひめが一人になりたくて押し入れのベットで休んでいると
ストーカーなナイトはどうしても気になって追いかけて行く。
丸いベットにゆっくり眠りたいひめは迷惑顔で
それでもお互いに動かずこう着状態の維持(笑)
所がナイトはそれじゃガマンが出来ずに、とうとう侵入者と化す。
とは言え、微妙に微妙に控え目な神経も持ち合わせていて
ドカドカと全身を侵入させる事は出来ないのです。
甘えたい気持ちと控え目な良い子の気持ちを両天秤にかけつつ
いつも甘えが勝ってしまうものの、その行動にも控え目さが出る時があって
ちょっぴりベットに入り込んで少しだけひめのお腹で眠りたい。
その柔らかなお腹の暖かさに甘えて抱かれたいだけなのよね。
いつかは叶うと信じているの?
それとも叶わぬ夢を追い続けているのかな....。
いじらしい姿はそれだけで切なくて見ていると辛くなる時もある程だけど
お姉ちゃんだって少しずつだけど受け入れてくれようとしているんだよ。
もう少しだけ待ってあげようね。
もう少しだけ追いかけ続けてみようね。
諦めずに求め続けていようね、ナイト君。
e0057361_22154424.jpg
またまたストーカーして追いかけてます。
e0057361_22163980.jpg
視線でアピール!「来ないで!」と「入れて!」の戦いです。
e0057361_22175254.jpg
あっナイト君ったら暴挙ですよ〜行っちゃいました。
e0057361_22191251.jpg
念願のお腹に向って突進しました〜!!
e0057361_22201080.jpg
ひめのウンザリした顔が.....少しだけガマンしてあげない?...よね。
e0057361_22213926.jpg
鉄拳をお見舞いされてビックリのナイト君....。懲りない男であった。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-17 22:25 | 動物ペット
うちのひめお嬢様、我が侭な恐い物無しの傍若無人(爆)
かと思いきや...一つだけとっても恐い物があります。
それは「うんP」ブフフ....自分のウンPがなんで恐いのか?
それは自慢の長毛にくっついて、見えない恐い何かに変身するからです!
ひめはどちらかと言うと固めのちぎれた様な小粒ウンPが最後に出ます。
固めの時はコロコロと転がって出ちゃうからいいんですが
時おり水分が多めに含まれるブツが発射されることがあると
お尻の周りの自慢の長毛に、キレの悪い小粒がくっつく訳で
そうなると発射の途中でもトイレから飛び出て
もの凄い形相で家中を走り回ります(爆)
なんとかお尻に食いついてる(くっついてる)何かを振り落とそうと
もう大変な勢いで尻を振り、あちこちに逃げ回るのです。
大概はすぐに振り落とされて、廊下や他の部屋に転がっているのですが
これが下痢気味の時には最悪のコースを辿ります。
まるで母さんのデッカイ涙の様な形をした下痢Pが
部屋の絨毯や畳のうえに.......くっちゃいし取れないしで母さん大泣きです!
ちび兄弟の様に短毛ちゃんなら恐い思いもしなくて済むのでしょうが
こればかりは仕方が無く、お尻周りをカットしてあげればいいのでしょうけどね。
なにせウンPが下手と言うか、トイレでも何故か斜めを向いてたり
体制がウマく整えられないらしくて失敗が多いんですよね。
今さらみんなが慣れてるトイレを変える訳にもいかないし
まぁいい運動になるからいいかな〜なんちゃって....(笑)
大粒の涙型下痢Pは遠慮したいけど、これも我が家の面白光景の一つです。
e0057361_12423341.jpg
大胆不敵なひめちゃまの寝姿....女の子なんですけどね〜。
e0057361_12435178.jpg
布団に乗って母さんの足を枕に眠りにつきます...重いです...。
e0057361_12453361.jpg
どうしてもトップに君臨したいんです!....本当は心優しいお姉ちゃんなのにね。
e0057361_12491689.jpg
気持ち良さそうな寝顔はとっても可愛くてつい吸い付いちゃいます(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-15 12:53 | 動物ペット

王子君のお薬6週目

王子君の投薬が4週目を過ぎて尿検査に行って来ました。
相変わらず元気で食欲も有り、変化はないので気分的には安心です。
結果はPH6.5、OB2+、PRO30mg、WBC2+で結晶はなし。
相変わらずの数値ですが、悪化よりはいい結果です。
既に1年半もこういう状態が続いていれば何らかの症状が出そうですが
それが何も無いと言うのはやや不思議な気分もします。
悪い所を残したままの小康状態なのだからいい結果というのも変ですが
当初の不安定さや王子の苦しそうな様子を考えれば
今は天と地の違いにやはりいい事として受け取れちゃうんですよね。
3ヶ月を目安として薬を続け、その後の様子で治療法を検討しましょう。
そう言われているので当分は同じ薬での治療になりますが
口から直接飲ませるのは難しい子なのでご飯の上に乗せると
上手に騙されて一緒に食べてくれるので助かるのですが、
たまに薬を一粒だけ残されてしまって、捕まえて飲ませるのがバトルです(笑)
我が家で一番のクニャクニャ君なので捕まえてもすり抜けちゃうんです。
口を開けさせるのもクニャクニャして上手く行かないんですよね〜。
こう言う時はお利口なナイトはスッゴく楽なんですけどね(爆)
ナイトの時は毎日の通院や注射のせいもあって
日に日に元気が無くなり、動かなくなってしまった苦い経験があるので
王子君には必要時以外は一切通院をしていません。
尿検査も本来は連れて行くべきなのですが、先生と話して
取れ立ての尿だけを持って検査に言っています。
もうしばらくは続くこの通院で、少しずつでも好転して行く事を願ってます。
e0057361_18595871.jpg
最近になってお布団や毛布に潜るのが好きになりました。
e0057361_1921753.jpg
おかあしゃん、美男子に取ってくだしゃいニャ!!
e0057361_1946100.jpg
ん”ん”ん”〜ボクのかあしゃんですのニャ〜。
e0057361_1953159.jpg
ボクだってこの箱ベットに入りたかったのニャ!(周りを気にしてイカ耳になってます)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-12 19:09 | 膀胱炎、肝臓
ニャンズは気持ちよくなったりするとゴロゴロ言う物ですが
うちのナイトは我が家に来てから2年半、一度もゴロゴロ言った事がありません。
ひめは鼻水をすする様にシュルシュル〜と言う軽妙な歌。
王子君は小さくささやかにゴボゴボと可愛い歌を歌ってくれます。
それなのに、それなのに.....甘えっ子のナイトはどうして歌ってくれないのか?
上手に気持ちを出せない子だけに、思いっきり甘える事も出来ず
本人もモヤモヤする程にきっと思いをしまい込んでいたのでしょう。
最近やっと自分から甘えたい気持ちを表現するかの様に
母さんの所へ来てくれる様になったナイト君。
ある日、ひめや王子君が寝ている隙に母さんの足下へすり寄って来ました。
ちょうどぴかさんちで買ったたーみねーたーを持っていたのでブラッシングを始めると
なんと珍しい事にクネクネと体をくねらせゴロンとお腹を出してくれたのです。
キャ〜!!と叫びたい気持ちを抑え、母さんも座ってブラッシングを続けると
何処からとも無く「グ、グ、グ」と低い音が聞こえて来ました。
何の音?と思いつつそのまま続けていると、また「グ、グ、グ」と...
耳を澄ますとどうやら下の方から聞こえて来るこの低い音が
ナイトの喜びの歌と気がつくまでにしばらく時間が掛かりました。
ああ〜なんて嬉しい瞬間を迎えられたのでしょう!!
母さんは飛び上がりたい程に嬉しくて、手が震えてしまいました(爆)
初めてナイトが母さんに歌を聴かせてくれたんだものね。
時間が掛かったけれど、ナイトも母さんもこの瞬間を待ちわびていたのよね。
これからはもっと頻繁にナイトが歌える様にしなくっちゃね〜。
いつでもどこでもナイトが歌える様に、もっと心を開ける様に
もっともっと母さんは頑張るぞぉ〜!!!

e0057361_22201764.jpg
本当にどこでも寝ちゃう寝子ですね〜いつ見ても寝てます(笑)
e0057361_22215062.jpg
ひめがコタツに居るのを知って追いかけて入ると数分は一緒に居られます。
e0057361_22234721.jpg
で、ひめの気分がいいと、ちょっとだけ優しくしてもらえます(笑)
e0057361_22244656.jpg
でもね〜いつもはこうやって独りぼっちなのよね〜残念でした!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-09 22:30 | 動物ペット
今年の冬は例年の十分の一も雪が降っていないという仙台。
東京でドカドカ降っている時も、チラチラ程度で終わっちゃった。
雪が降らないからといって寒く無い訳じゃないんだけど、
家の中の気温って感覚的な物が大きく影響するから
実際に寒いんだかどうだか分からなくなる事が多い。
天気がよくて晴れてたりすると、つい油断してマフラーもせずに出ると
差し込む様な冷気に体が縮むくらい寒くって自分の馬鹿さに呆れたりして...(笑)
家の中でニャンズがソファや、あちこちの猫ベットで寝てる時は
結構あたたかい温度になっているんだと判断出来る様になったけど
適正な室温管理が出来る様に温度計でも買って来ようかしらね〜。
冬場になって睡眠時間が俄然伸びたナイトは朝から晩まで眠り続ける。
朝のご飯が済むと、昼ご飯をすっ飛ばして夕方まで寝続ける事もしばしば
これに反して元気なのが王子君(笑)朝も昼も夕方もご飯はシッカリ食べ
ご飯が終わると一人で興奮しまくって遊ぼう!遊ぼうの大合唱(爆)
お姉ちゃんも緩やかな時間を楽しむ様に和んで寝ているのに
王子君は一人で走り回り、母さんにまとわりつき泣きわめいている。
王子君の遊ぼう要求はちょっと風変わりで、一緒に家中の散歩をしたいのだ。
まるで「ついて来るのニャ!」とでも言う様に母さんの前を歩き
時々振り返りながら家中の部屋を隅から隅まで探索する様に歩いてまわる。
母さんを試す様に次の部屋への移動はダッシュして、又振り返る。
「ちゃんとついて来てよニャ!」って感じなのかしら?
元気があるのはいいのだけど、ずぅっとこうやって家中を何度も行進じゃ
母さんだってチョッピリ飽きて来ちゃうんですけどおかまい無し....(爆)
なので母さんと王子君の奇妙な散歩が気になって見に来る
ナイトやひめと途中で交代しちゃうんですけどね。
王子君ったら何でそんなに元気なのかしらね〜ご飯食べ過ぎとちゃいますか??
e0057361_158228.jpg
甘えん坊だけど遊ぶのも大好きなのね〜。
e0057361_1512384.jpg
お兄ちゃんは兎に角寝ていたい!日が暮れるまで数歩しか動きません(笑)
e0057361_1514618.jpg
出来ればひめも邪魔されずにマッタリ過ごしたい。なのでここです!!
e0057361_151522100.jpg
こんな所で寝ていたら、チビ軍団に踏みつぶされちゃうものね(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-06 15:18 | 動物ペット
我が侭な事がチャーミングなひめちゃまですが
最近はちび兄弟の勢いに押されて、その我が侭も控え目な感じ
決して4歳を目前におしとやかに変身している訳ではなさそう(笑)
みんなで大運動会の時には果敢にトップを走り抜き
王子君やナイトとの単独バトルにも手を緩めてはいないけど
朝の目覚めは一番最後だし、夜のお休みは一番最初という
緩やかな生活の変化が現れて来たような感じです。
季節的な物では無く、年齢的な物が影響しているのかな〜って感じだけど
もうとっくに子供ではない年齢なのだから致し方ない事ではある訳で
これからも少しずつ小さな変化が現れて来るのだろうね。
母さんもちゃんと見逃さない様に見ているからね。
出来れば抱っこしたり、お膝したり一緒に布団で眠れる様に
そんな変化も期待したい所ですが欲張ってはいけませんね(笑)
この丸々とした可愛い子が、母さんと同年代になったとは信じ難いけど
みんな年をとるのは同じだものね〜悲しいけれど....。
同じ時間を行きて行くのだから心地よく暮らして行かなきゃね。
そして何度だってニャンズのお誕生日を祝える様にしなくっちゃね!
ひめの朝寝坊も寒さとともに年々時間が伸びて行くのかな(笑)

e0057361_22254729.jpg
ヤッパリ小さな箱がお好みなのよね。
e0057361_22264280.jpg
ベロベロの寝ぼけ眼でブサニャン顔.....(爆)
e0057361_22283444.jpg
この猫ベットを並べた猫長屋もお気に入りの寝場所なのよね。
e0057361_22313462.jpg
押し入れに上がる為のケージの上の猫ハウスから這い出たひめちゃま。
e0057361_22325572.jpg
中に電気あんかが入ってたのよね〜ひめには暑過ぎたようです(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-02-03 22:38 | 動物ペット