大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニャンズって本当に個性的で、それぞれの性格を見てると面白い。
一緒に暮らしてても、まだまだ本音を見せてくれていない部分も合って
それが少しずつ現れて来るのを感じられるのも楽しく、嬉しい。
自分の気持ちをぶつけて来るひめや王子君は自分ペースを持っていて
願いが叶わない時のグズリ方や、怒り方がよく似ている。
年長のひめの方が諦めは早くて、さっさとふて寝してしまうのは笑えるけど
王子君はわざと遠くで泣きわめいて気を引こうと頑張る。
母さんが顔を覗かせると、すっ飛んでくるのには苦笑だけど
王子君なりの必死のアピールなのだから仕方ないよね。
これに比べてナイトは少々複雑だ!一見すごくやんちゃな暴れん坊。
でもそれは恥ずかしがりやで上手に甘えを表現出来ない事の裏返し
甘えたくて、甘えたくて仕方のない我が家一番の甘えん坊なのに
どうしても自分からは甘えて行けない恥ずかしがりやさん。
最近は王子君の母さんに対する甘えぶりを見せつけられてやる気になったのか
母さんが休憩で座り込むのを待って、母さんの所へすっ飛んで来る。
ここまではいいのだけど、その先へ行けない....母さんの前をウロウロ....。
くっついて、ナデナデされて、抱っこされたいのに出来ない!!
それでも母さんの周辺にまとわりつける様になったのは進歩です(笑)
正面きっての甘えは苦手なくせに、コタツの中で顔が見えないと
母さんの体のどこかへ張り付き、抱きしめる様にくっついて来る。
コタツの中と外、一体何が違うの?って思っちゃうけど
やっぱりお顔を見られながらの甘えは男の沽券に関わるのでしょうか(笑)
変な所にこだわる男の美学ですニャ〜。
ナイトが自分でスリスリ、ゴロゴロ出来る用になるまでは
もうしばらく「コタツでの密会」を楽しむ事にしましょうかね。

e0057361_1542946.jpg
こんな子が恥ずかしがり屋なんて信じられますかニャ?
e0057361_1543174.jpg
この大胆さが誤解され易いのだけど、本当はとても純粋ないい子ちゃん!
e0057361_1544321.jpg
気の抜けたリラックス顔が癒されますニャ〜!!
e0057361_15445380.jpg
楽しい夢でも見てるのかニャ?笑っている様なお顔ですニャ。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-31 15:47 | 動物ペット

違いの分かる猫

サンラメラが来てから室温が安定したせいか、
ニャンズは押し入れ等に籠る事が少なくなりました。
特に夜は、厚いカーテンをひいているお陰で昼間より暖かいらしく
電気が消える時間になってもソファなどでデレデレしています。
さすがに即効性のガスファンヒーターも人気がありますが、
少しあたってその後サンラメラの前に陣取ってのんびり温まるのです。
教えた訳でもないのに使い方をちゃんと分かってらっしゃる(爆)
人間様も同様に、夜は布団を剥ぐ程暑かったりするんですよね。
自分自身が温まっているだけなので、布団の外は寒いんですけどね。
取り説にあったように花のもちもスゴく良くなって驚きです。
どういう効果なのでしょうね〜?
出来ればもう一台欲しい所ですが、我が家の予算上今年はこれで断念です。
光熱費の比較も点けているのでどういう結果になるのか楽しみです。
まだまだ東北では寒い日々が続きますけど、何とか乗り切れそう!
いつも買物には失敗が多いのですが、今回は大成功みたいで万歳(笑)
それにしても我が家のニャンズは猫ベットで寝ない子達ですね〜。
ナイトはコタツの中専門だし、ひめは箱の中、王子はキャットタワーで
せっかくのベットはあちこちにお飾りとして置かれたまま....。
年をとれば使う様になるって言われた事もあるけど本当かな〜?
誰かがベットに入ってる時に、後からやって来て一緒に....
そんな風景が見られる事を夢見て、更に猫屋敷化計画を充実するぞ!!
だって良さそうな猫ベット見てると、つい指がポチッと....にゃはは。
ご飯で楽しみをあげられない分、ついせめて他の事をって思ってしまう
なんてオバカなお母さんなのでしょうね〜(笑)
e0057361_1550495.jpg
ナイトが母さんとコタツでいちゃついている隙に、サンラメラ独占で温まる王子君。
e0057361_1552638.jpg
ノビノビ〜の姿で気持ち良さそうですね〜午前中の定位置になってます。
e0057361_15534250.jpg
ひめだって座布団付きのデラックスな温まり方(笑)でもすぐ暑くなるらしいです。
e0057361_15551072.jpg
そしてあぶれたナイト君は....(笑)後ろ姿に悲哀がにじんでますね〜!
e0057361_15561887.jpg
お顔を覗き込んでみると哀れな表情なのが笑えます(爆)次はナイトの番にしようね!






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-29 15:59 | 動物ペット
王子君、抗生剤を飲み始めて4週間が経ちました。
いつもの尿検査に行って来ましたが、結果は相変わらず....。
PHは6.5ながらOB3+、PRO100mg、NIT1+、WBC1+でストラバイト無し
やはり赤血球が3+のままの推移となってしまった。
先生曰く「中に問題は無いのだし長い間続いていた症状なのだから
3ヶ月は薬を服用してみないと駄目かも知れないね」とのこと
普通の膀胱炎でも一ヶ月くらい掛かるのは当たり前なのだから
王子の場合もそう簡単には行かないでしょうという結果でした。
相変わらず症状は何も出ていないのだから、今はアセらずに治療しよう。
兎に角これ以上悪化させないのが第一だし、私が悩んでも仕方ない。
ストレスの無い温かな環境を維持して、心の安定を維持しつつ
健康面の小さな変化を見逃さない様に様子を見て行く事にしよう。
それにしても我が家の3人の輪がもう少し縮まればいいのだけど
仲が悪くは無いけどバラバラって言う関係がもう少し前進して欲しいな。
ニャンズ間のコミュニケーションがもう少し上手く行けば
いろんな変化が出て来ると思うけど、2年半経ってもまだまだ前途多難!
特に母さんに甘えるナイトには対抗心丸出しで攻撃をしかける。
我が家へ来たばかりのあの頃の様にピッチリくっついてる光景が見たいけど
どちらかと言うと王子君の方が一人を好んで、避けている感じ
お姉ちゃんには一目置いている王子君も、ナイトにはビビりながらも
母ちゃんだけは取られたく無いって感じ丸出しなんです(笑)
甘える対象が母ちゃんだけでもある事で、王子君の気持ちが安定するのは
いい事だし母ちゃんも嬉しいからいいのだけど、
この微妙なトライアングルを少しでも小さくなる様に願うばかりなり〜!!
e0057361_17421391.jpg
やっぱりコタツには入れません!サンラメラが来て尚更かしらね〜。
e0057361_17452673.jpg
陽の入る部屋でひなたぼっこでも距離は保ちつつ....。
e0057361_1746456.jpg
3人の距離はあくまでも微妙〜な感じ(笑)嫌いじゃないからいいんだけどね。
e0057361_17501411.jpg
いつも一人でいる王子君が寂しそうに感じちゃうのは母さんだけかな?
e0057361_17522184.jpg
寂しい時は母さんのお膝があるものね〜ここにくれば安心して眠れるよ!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-26 17:54 | 膀胱炎、肝臓
うちのひめさま、へっぴり腰ながら何にでも興味を示す。
どこにでも怖々と突進して入り込むし、
目的を遂げる為には方法を選ばない事もしばしば。
何でも知りたい、何でも見たい、何でも食べてみたい、それも1番に....。
我が侭なお嬢様は、時に母さんを踏みつけても進んで行く。
納戸を片付けていると、何やらよからぬ気配が....
屈んでいた母さん、頭を上げようとした途端に何か衝撃が!?
e0057361_21245748.jpg

ああ〜ひめちゃまが母さんの頭をフンズケテ侵入したのでした。
なんという暴挙を敢行されるのでしょうね〜お嬢ちゃん!
e0057361_2131749.jpg

入った途端に自分の気に入った場所を見つけて荷物の一部と化しています(爆)
こういう風に書くと、いつもイタズラばかりしてる様ですが
思わぬ失敗をして照れ隠しの必死な毛づくろいを見せてくれる事もしばしば
我が家に新しいグッズの「コタツ」が来た時も興味津々で
中に入りたいけどナイトがいるので中々入る事が出来なかった。
でもある日、母さんがコタツでごろんとしている時にひめが来て
何を思ったのかコタツにダイビングする様に飛び込んで来た。
ナイトと王子がいないと勘違いしたらしく、母さんとヌクヌクしたかったらしい。
ところが飛び込んだ先にはナイトが熟睡していたわけで
e0057361_21494660.jpg

ああ〜悲しやひめお嬢様.....ひとまずコタツに留まったものの
やっぱりバツが悪いのかそそくさと出て来てしまいました.....。
「何よ、この子ったら!」とでも言いたげな不満顔が笑えますね〜。
そしてある時は、王子君が物干用のスチールパイプに手を出して
e0057361_2156057.jpg

行ってみたいけど、恐くてお手手を乗せるしか出来ないでいると
e0057361_21591079.jpg

どこからかお嬢様はその遊びをちゃんと見ていて真似するのです。
e0057361_2222993.jpg

障害物があろうがおかまい無しで、簡単にジャンプして
ひとり「お立ち台」でご満悦なお嬢様.....足毛ですべって落ちるまでは...(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-23 22:08 | 動物ペット
あちこちお邪魔する猫ブロガーさんの家にあったサンラメラ。
石油でもオイルでもない輻射熱式と言う暖房器具。
調べてみると何やら優れものの匂いがプ〜ンとしてくる(笑)
部屋の上下での温度差がない日だまりの暖かさ。
火を燃やさないので空気を汚さないし、結露にならない。
家の中やそこにいる人やニャンズの臭いを消すマイナスイオンを出す。
整骨院等で使う医療器具にも使われている素材なので治療も出来る。
などなど美味しい事が一杯なこのサンラメラ。
ここまで来たら「即お買い上げ」となりそうですが何せお高い!!
それに対応する広さが我が家ではやや小さ過ぎて効果が心配......。
とは言え購入者のコメントを見ているとスゴく良さそうで
マウスを握った指が、なぜか勝手にポチッとなぁ〜(爆)
ワハハ〜指が勝手に買っちゃいましたよ!
説明書に従って三日三晩はマックスで点けっぱなしにして様子をみる事に
さすがに東北で冬日のここ数日はサンラメラだけでは寒い!
でもガスファンヒーターの温度はいつもより低めで大丈夫。
なにより驚いたのは点けっぱなしのせいか結露が格段に減少しました!!
それも使っている部屋以外でも同じ様に結露が減少していたんです。
あの水たまりを作る様な結露がほとんど無くなるなんて奇跡みたい(笑)
3日目を過ぎた今は、日中がお天気であれば昼間はこれだけでも大丈夫で
朝夕にだけガスファンヒーターで補助をしています。
点けっぱなしの深夜から明け方は、空気は暖かく無いのに
布団の中では暑いと感じる程に体が温まっているのです。
マックスにつけちゃうとニャンズには強過ぎて前にいられない様で
夜明け頃にふと目を覚ますと、早起きしたナイトが温まっていたりします(笑)
結局ニャンズや私の効果的暖房としてはやや弱い物の、
購入は正解だったと言うかんじですね〜って支払いはこれからだけど
お高い物だっただけに失望しないでいられるのは有り難い事です。
ただ一つ残念なのは、体が温まるせいかニャンズが布団に来ないんです(泣)
そうね、寒く無ければビック湯たんぽの布団は用無しよね.....グスッ....。
仕方ないわ、さればサンラメラよ我が家の為にしっかり働いておくれ!!
e0057361_17431066.jpg
可愛い可愛いナイトの母ちゃんが大好きな寝姿です。
e0057361_17442611.jpg
見た事も無い程ちっちゃく丸まって寝ていますね〜窮屈そうだわ。
e0057361_174558100.jpg
この突っ伏した姿勢でお顔を隠して寝る姿が超可愛くて大好きです!
e0057361_174736.jpg
ぬいぐるみみたいに微動だにしませんよ。どうしてこんな格好するのかな?
e0057361_1748757.jpg
お手手でしっかりお顔を隠していますね〜食べちゃいたい程カワユイ〜(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-21 17:51 | 動物ペット

ふと目に留まるいい眺め

お正月から穏やかな天候が続いたせいか、
外に出なければ「春の日和」...のようなお天気に見える(笑)
窓越しに入って来る日差しも暖かで、ニャンズの昼寝には最適なあたたかさ。
母さんものんびりとパソコンに向っていると、やけに静かなニャンズ達。
ふと顔を上げてみるとソファに乗せた毛布の上に
丸い塊が二つ並んで寛いでいる?.......おっ!おお〜っ!!
たま〜に見られる珍しい光景を今年お初に発見しちゃいました(笑)
ナイトとひめのラブラブ瞬間ツーショット。
そう長い時間は一緒にいないけど、こういう時間が増えてる気がして
母さんにも心がほっかほかになれるお年玉が届いた様です。
出来れば今年は王子君とナイトの仲良しツーショットも見たいけど
欲張るとろくな事にはなりませんので、ゆるりと行く事にしましょう。
最終目的の3ニャンズ猫団子なんて母さんが死ぬ前までになんとか......(爆)
気の長い話ですけど、猫任せなのが一番ですからね〜。
そういえばちょっと気になる事が一つ。
最近ナイトが猫缶を食べると必ず吐きもどします。
といっても処方食組なので、月に1〜2回のオヤツなんですが
必ず食べ終えてしばらくするとゲーって.....。
その後はケロリとしてるので大丈夫だと思うんですけどね〜??
e0057361_21253894.jpg
「おっ!」と驚く母さんの声に2人して反応してます(笑)
e0057361_21265027.jpg
密着じゃないけど距離もかなり近いしいい感じじゃないですか〜!
e0057361_21275043.jpg
母さん興奮しちゃって日差しが邪魔するのもおかまい無し(笑)
e0057361_21293126.jpg
う〜んいい感じ!いい感じ!こうやってお互いを受け入れて行って欲しいわぁ〜。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-18 21:33 | 動物ペット

野生の女

家中の結露が大変な我が家は、東北地方と言う事もあって
この季節エアコンの除湿は寒くて使えません。
なのでエアコンの暖房をかけて、クローゼットを開放します。
本当は中にニャンズが入るので開けっぱなしにはしたくないのですが
滅多に開かない扉が開くとニャンズはこぞって探検を始めます。
クローゼットの下の方でイタズラする事には目をつぶるしか無い様です....。
ところがしばらく放って家事をしていると、その部屋で王子君が鳴いています。
どうしたのかと見に行くと、上の方を見ながらしきりに鳴いているのです。
???と思いよく見ると.....いました!ひめお姉ちゃんが上にいるのです。
一体どうやって上に上がったんでしょうか?かなりの高さがあるし
そう簡単に上がれるはずは無いのですが....?
下がっているお父さんの服に飛びついてよじ上ったのか!?
でもそういう顕著な爪痕は残っていません。
う〜ん母さんにも分からないけど
野生の女、恐るべし!!
あれだけヤンチャで暴れまくるチビ兄弟でさえも登れないというのに
軽々と登って涼しい顔して下界のチビ達を見下ろしているのです(笑)
もともと山で暮らす様な猫さんの血筋を引いているのだから
高い所はお手の物なのだろうけど、あっぱれひめちゃまって感じです!
でもさすがにこの高さから飛び降りられるのは恐いので
下に藤の箪笥で段を作って差し上げました。
するとちび軍団すかさず上に駆け上がり、ひめの野望は儚くきえた.....(笑)
e0057361_17461681.jpg
上の棚の籠の中にひめの頭.....なんで?どうやって?上がれるわけ???
e0057361_17533676.jpg
チビ達に見つからない様に隠れて寝ていたらしい....
e0057361_1755418.jpg
夕方から上がりっ放しで寝込んでしまい、お父さんにおろされる事もしばしば...。
e0057361_17562093.jpg
降りる為の段を用意すると、さっそく上がろうとするナイト。
e0057361_17574726.jpg
あら?素早い王子君。ひめに安住の地はないのであ〜る!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-16 18:01 | 動物ペット

寝相の悪さはピカイチ

うちの三人さんの寝相は様々で、王子君は臆病な性格の現れか
あまり乱れる事無く寝ている事が多い様です。
母さんの膝の上でも丸まったままで、体が開く事はありません。
ひめは暑がりなので、ソファを使って右から左、左から右へと
移動を繰り返して涼しい場所で寝ています。
所がナイト君ったらメチャクチャ寝相が悪いんです。
母さんのお腹の上で寝ている時も、初めは脇に顔を埋めて丸まっています。
安心するのかすぐに熟睡体制に入り、デロ〜ンと体を伸ばし
抱いて支えているのも大変な姿勢になって寝始めます。
最終段階では大の字になってへそ天になるのですが、それまでにも
伸びきった体制をチョコチョコ変えつつ母さんの上で大暴れです。
今日はナイトの寝姿バージョンをご紹介しましょう(笑)
e0057361_11242372.jpg
脇へ手と顔を突っ込む様にして大人し目に眠りに入ります。
e0057361_11254299.jpg
ちょっと形が緩んで来ましたが、まだお顔を隠しているお上品な寝姿(笑)
e0057361_1127462.jpg
おっ伸びて来ました!撮影されて目がチラッと開きますが起きてはいません。
e0057361_1128433.jpg
ヘソ天一歩手前です!撮影のため片手でしか支えられないので寝姿が上手く取れません。
e0057361_11503558.jpg
ベットでもやはり初めは頭を隠して甘えポーズです。
e0057361_11514494.jpg
だんだん伸びて来て大胆ポーズになってきました〜(笑)
e0057361_11524261.jpg
最終形一歩手前のへそ天です。この後ベットのアーチにそう様に反っくり返ってへそ天になります。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-13 11:55 | 動物ペット

無事の帰還

今日は王子君の検査の日です。
キャリーの洗濯ネットの中で大泣き、大暴れする王子君。
病院に入ると周囲の雰囲気が変わるので小声で泣き続けます(笑)
初めにレントゲン、洗濯ネットから下半身を出しての撮影でした。
上半身を母さんが何とか押さえて、下半身は院長先生が担当。
クネクネ動いてなんとか逃れようと必死だけど、こちらも離す訳にはいかない。
横向きと仰向けで一枚ずつ撮影して一旦休憩。
パニクる王子君をネットの上からなだめつつ膝の上に抱えて
「強かったね、偉かったね!もうすぐ終わるからね」と褒めちぎる。
5分程おいて、次はエコー撮影の開始。
仰向けにして上半身は母さんが押さえ、下半身は看護婦さん担当。
今度は洗濯ネット無しなのでしっかり押さえてないと大変な事になりそう。
院長先生がまずお腹を消毒して、次にジェル状の薬剤を塗る。
ここまででもクネクネ運動が活発に始まり、危うく手を離しそう....。
院長先生は手慣れた感じで機械を操ってお腹の撮影を済ませてくれた。
レントゲンとエコーの結果、お腹の中は全く問題なしで
このまま投薬での治療で大丈夫でしょうとの事だった。
結果を聞いた途端に力が抜けた....夕べから胃が痛くて変な緊張があったので
一気に脱力したって感じで院長先生にも笑われてしまった(爆)
良かった〜本当に良かった!!これで安心して治療に臨める。
状況が好転した訳ではないけど、悪い材料はなくなったのだし
変な不安を抱える事無く治療が続けられるし、頑張れるぞ〜!!
帰宅後は想像した通りひめにシャーシャーされて困ってるし、
匂いを嗅ぎ続けるナイトには逆切れしてシャーシャーするし、
あ〜我が家は平和だわ〜なんて笑って見守る母ちゃんでした。
e0057361_15221693.jpg
甘えて母さんに埋もれる様に抱かれる王子君。
e0057361_15251142.jpg
どこにいるかと思ったら...お行儀のいいお手手が覗いてます(笑)
e0057361_15271572.jpg
お疲れなのね〜ウトウトし始めてます。ちょっと暗くて見えにくいですね。
e0057361_15284211.jpg
寝てる所をご免ね〜ちょっとフラッシュ使ってしまった(笑)






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-10 15:32 | 膀胱炎、肝臓
年末から病院での抗生剤、炎症止めを飲み始めて
二週間経過で尿検査を受けに王子君の尿を病院へ持って行った。
「状況が改善してます様に!」と祈る様な気持ちで待っていると
院長先生が入って来られた....えっ?院長先生なの!?とビックリ。
と言うのも、院長先生は手術がメインで一般の患畜さんは滅多に診ない。
診てもおなじみさんや院長先生をご指名した場合のみが殆どなのだ。
なんだか嫌〜な予感にモジモジしていると、院長先生がおっしゃった。
「こんな事をしていてもどうにもならないから検査をしましょう」
「私が診ますからすぐに連れて来て下さい」...と
始めたばかりの投薬の事を院長は知らないのかと勘違いしたが、違っていた。
一年以上前からの尿検査の結果を診て、治まらない出血の事をおっしゃったのだ。
エコーやレントゲンで腫瘍や結晶がないか、まず確認し
そこから先を考えて行きましょうとの事で、二日後に再来院の約束となった。
院長先生の言う事はごもっともで、もっと早い時期に検査を受けるベきだったのかも。
若い先生達に検査は必要無いのか?と聞いた事もあったが
その当時はまだそこまでする事は無いと言われてそのままになっていたのだ。
院長先生の言葉に目が覚めたという感じがした。
症状が出ていないからと言って、安易にホメに頼り過ぎたのかも...。
そのせいで中の状況が更に悪化しているとしたらもっと可愛そうな事になる
今出来る事はまだあったのだ、洗濯ネットでキャリーに入れても
鼻が擦り剥けるほど恐怖で暴れる王子君だけど、もう一回頑張ろうね!
どうかどうか異常な結果が出ません様に!!
ちなみに今日の検査結果はPH7でOB3+でした.....(泣)
e0057361_1955285.jpg
あらら、このお手手はなんでしょうね〜お行儀がいいわ(笑)
e0057361_19563834.jpg
おや〜寝てるんですか?初めてナイト君のベットに入ったんだものね〜。
e0057361_19581646.jpg
これまた珍しい2ショットねんね!いつも仲良しがいいね〜。
e0057361_19592877.jpg
お父さんの膝でやっぱりあんよはお行儀がいいのね〜甘え上手さん!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2008-01-08 20:02 | 膀胱炎、肝臓