大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こぼれ画像が勿体ない!

ニャンズの日常を眺めていると、つい可愛くてパシャリ!
1枚では終わらずまたパシャリ...と同じ様な画像を数枚撮ってしまう。
ブログに使うのはその中の数枚なので余った画像が一杯でちゃう。
使わなくても可愛さに捨てる事も出来ず、同じ様な図柄がたくさん余る。
もともとカメラに興味も無かったし、デジカメなんて必要に迫られて
使っているだけなので不作も多く、光の加減もメチャクチャで
動画なんて押す所を間違えて勝手に取れてしまった一回だけしか撮ってない(笑)
これじゃ〜いかんなぁ〜と思うけど、興味の無い事には集中できない。
パソコンを導入した頃には、面白くて家事も放棄して
睡眠も忘れていじりまくったけれど、それもかなり昔の話。
デジカメ操作方法に少しは気を向かせて、もう少しまともにとらなきゃね〜!
でもってフォトショップも有効に使えばいいんだろうけど.....ズボラなのよね(笑)
今日は落ちこぼれた画像が勿体ないので、脈絡も無く貼っときましょかね〜。
でもストリー洩れした物もあるしぃ〜うううう迷うわ〜!!
ズボラもこんなに長くやってると、今さら治せないしねぇ〜いひひ。
e0057361_19362034.jpg
ぎょえ〜宇宙人到来!母ちゃんをさらいに来たのねギロギロ光線だわ〜と思いきや.....
e0057361_19393572.jpg
犯人はこの方でした〜どこからでも母ちゃんをギロギロ光線で見はってます(爆)
e0057361_1941241.jpg
「てへっアタチの事を噂してるのね?」....ひめちゃまぶりっ子は似合いませんよ〜!
e0057361_19455526.jpg
「ふんっ分かったわよ!やっぱりアタチは毎日テレビを見てる知性派よ!!」...それもちょっとぉ...。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-31 19:55 | 動物ペット

そりゃないでしょ。

我が家に来たばかりのナイト君&王子君兄弟。
じつは凄く驚かされる事がありました。
それは何と「ため息」です!!
この二人は小さい頃から希望が叶わない時や、上手く行かないとき
絶妙なタイミングで大きなため息をつくんです。
お腹を大きく膨らまして空気を吸い込み、
まるで「はぁ.....」と言ってるかの様に息を吐き出します(笑)
最初は「ええ!?」と半信半疑だったのですが間違いありません!
無理矢理つかまって抱っこやお膝に乗せられた時に「はぁ〜....」
嫌いなお薬を飲まされた後に「はぁ〜....」
同じご飯が続いて飽きて来ると茶碗の前で「はぁ〜....」
意識的に意味を分かってやっているとしか考えられない状態だったのです。
こんなチビのくせに何処でそんな事覚えて来たのでしょうね〜(笑)
同じニャンズでもひめはため息なんてついた事はありません。
ひめの笑える習性というのか、プライドの高さ故なのでしょうが
何かを失敗すると誤摩化そうとするのか、自分を落着かせる為か
もの凄く必死に、まるでパニックを起こした様に毛づくろいをします。
大きな運動には抜群の運動能力を持つひめですが、
とっさの小さな動きには「?」となる時があって、ジャンプに失敗して
顔面激突したり、乗り損ねてぶら下がり状態になる事があるのです(爆)
母さんは「大丈夫だよ」って声をかけたい気持ちを我慢して
見なかった振りをするのですが、慌てて何事も無かった様に
必死になって毛づくろいをし始めるのです(笑)
これはナイト君&王子君には無い事なので、それぞれの性格と個性なのでしょう。
他のおうちのニャンズ達も、こんな風に個性があるのかしら?
笑われるのは我が家のニャンズばかりなり〜だったりして!?

e0057361_1544168.jpg
王子君、何か怒ってます(笑)こんな時に触ろうとするとため息つかれます....。
e0057361_1561231.jpg
柔らかい敷物でフミフミ真っ最中、邪魔でもしよう物ならこれ又ため息ものです!
e0057361_158475.jpg
「おねえたん、また何か失敗しちゃったの?」...ああ〜王子君、それを言っちゃ〜駄目なのよぉ!!
e0057361_1594194.jpg
「ふんっ寝てれば何も問題ないわ!アタチは失敗なんかしないわよ!!」...だそうです(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-29 15:12 | 動物ペット

寒くなってきました。

朝からエアコンつけ、コタツはホカペを反面付けて寒さを凌いでいた日々。
少しずつ寒さは強まり、夕方からの冷えがキツくなって来ました。
そろそろ恐怖のガスファンヒーターのお出ましです。
なぜ恐怖なのかって?....それは冬以外のガス代と比べて
10倍近く跳ね上がるガス料金に泣く日々が続くからでございます....。
即暖で温まる強力なパワーは拍手喝采ものですが
長時間使うと室内の空気が悪くなるので定期的に換気が必要!
すると暖気が逃げてしまい又初めから温め直し
これを一日中繰り返すため、パワーが強い状態で使う事が長くなり
ガス代も跳ね上がるという訳ですな〜(泣)
肝心なニャンズの居る足下はなかなか温まらないし、
ファンヒーターがあるリビングダイニングだけしか暖かく無いので
これまた温度差がありすぎてニャンズのトイレに悪影響がありそう....。
今年からコタツがあるからどう変わるかまだ分からないけど
なんとかヌクヌクした場所って理解してくれると言いなぁ。
ナイト君だけは毎日朝から晩まで独占して使ってるけど
せめて恐がりの王子君が入れる様にならないとね〜。
あ〜家中が床暖房ならいいのにね〜みなニャンズよごめんニャ〜!!

e0057361_20205093.jpg
まだ寒さが無い頃は、ニャンズ専用ソファを独占していたナイト君。
e0057361_20223231.jpg
おニューのベットも独り占めしてたのに、今やコタツの住人と化してる(爆)
e0057361_20263871.jpg
コタツで暑くなるとヒョッコリお出ましになってソファで一眠り.....こらぁ〜!(ここにも電気毛布が仕込んであります!)
e0057361_2028337.jpg
居場所のない王子君は押し入れに避難。でもこの方だけは.....無関心で箱の中〜♪




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-27 20:33 | 動物ペット
ここ数日秋晴れの凄くいいお天気!
朝夕は冷えるけど、日中は陽射しがポカポカと気持ちいい。
これは洗濯日和、布団干し日和と思ってベランダを行き来する。
と言っても王子君とナイトの居場所を確認しながらの作業。
ベランダに慣れているひめは安心なのだけど、チビ兄弟は外を知らない。
なので万が一でも出てしまったら、何が起きるか分からない。
王子君は出ること自体が恐い様だし、性格上むやみには出ないだろう。
でも突撃派のナイトは、ひめについて行きたいし
外の世界にも興味津々の様なので常に気をつけて出入りをしていた。
「していた」つもりだったのに.....布団の取り込みに手間取ってしまった隙に
窓辺に近寄ってきていたらしいナイトが飛び出した!!
あっと思ったが間に合わない、布団を部屋に放り投げナイトを目で追う。
ダッシュで隣との境界になっている非常用壁の所まで行ってしまった。
下をくぐり抜け出来ない様に水を入れたペットボトルを並べてある。
「あ〜良かった!」捕まえられると安堵したその瞬間
ナイトは手すりに飛び上がり、隣の部屋の方へ消えて行った.....。
心臓はバクバクし始め「落ち着け!落ち着け!」と心の中で繰り返した。
どうしよう!このまま他の部屋の方へどんどん行ってしまったら
マンション沿いの道へ飛び出してしまうかも...
もしかしたら又手すりに飛び乗って下へ飛び降りてしまうかも...
いろんな最悪のパターンが一瞬で頭に浮かんで来て泣きそうだった。
隣の部屋のベランダを覗き込むと、姿は見えないがデカイ声で鳴いていた。
ナイト自身も急に不安になったらしく、大声で泣き続けている。
深呼吸して優しく呼びかけた...「ナイト、ナイちゃん、こっちだよ」
すると声に反応してすぐ戻ってきて、手すりに飛び乗って境界線まで来た。
「ナイト〜ナイちゃ〜ん」と声をかけ続け、触れてからガッと捕まえた....。
あ〜〜〜〜恐かったよぉ〜!!寿命が縮まったよぉ〜!!
母さん、今日の事でこれでもかってほど反省しました。
ベランダの出入りは、チビニャん達を他の部屋に隔離して行う事にします!!
ナイトの行動力は、やっぱり鈍臭いひめとは大違いなのよね〜。

e0057361_18591266.jpg
母ちゃんと寄り添って昼寝の準備なナイト君「母ちゃん寝よ!」って誘います(笑)
e0057361_1911966.jpg
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ寝相が悪いけどどこか密着してる!
e0057361_1931188.jpg
最後はやっぱり頭を母さんにくっつけて落着くらしい(笑)
e0057361_198351.jpg
母さんとナイトの熱々ぶりを少し離れた所から見はり続け、寝てしまったひめお嬢様...(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-24 19:12 | 動物ペット

そう言えば...

やんちゃでいつまでも幼くて、気が小さくて恐がり、
その上自分の位置環境を「一番下」と認識してる王子君。
周りに誰もいない時しか母さんにも甘える事が出来ません。
ひめもそうだけど、母さんに甘えたい時は周囲を異常に気にして
母さんを独占しながらも周りをキョロキョロ見回し
常に緊張状態で気を緩めるヒマも無いんじゃないかと思える感じ(笑)
でも香箱座りから少しずつ体制が緩んで伸び始め
最後にはお腹を出して、顔を手のひらに埋める様に甘えるのは王子だけ。
この甘えの行程を見ているのが本当に楽し嬉しなんですよね〜。
デレデレに頬が緩むほど可愛い仕草であちこちナデナデしてると
小さくシュルシュルと喉を鳴らす、まるで鼻水をすするような音(爆)
このお上品なシュルシュルがまた可愛い〜んですよ!!
と、ここまで書いてハタ!?と気づいた。
そう言えばナイトが腹ダシヘソ天で甘えたのを見た事がない!!
グルグルを聞いた事がないな〜って言うのは認識してるし
たま〜に甘えが頂点に達するとひっくり返りそうになるのだけど
自分でも慣れない行動のせいか、慌てて逃げ出しちゃうんです。
添い寝してる時に、お腹を出してくっついて来たりはするのに
何が違うんでしょうかね〜??
予兆はあるのでのんびり待ってるしかないけど、
ナイトのベタベタの甘えたちゃんポーズも早く見られるといいな〜!!
e0057361_20132934.jpg
とっても大胆なポーズですが最強の小心者です(笑)
e0057361_20143092.jpg
近寄って見ましたが微動だにしません。もしや目を開けて気を失っているのでしょうか(爆)
e0057361_20172682.jpg
回り込んでみましたが、やはり反応がありません。どうやら酔っぱらい親父に変身している様です!
e0057361_2024815.jpg
王子君のトランス状態に恐れおののくナイト君。遠くでこっそり観察中!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-22 20:28 | 動物ペット

コタツはナイト専用

ホカペをつけた状態で使うコタツが定着し
ナイトは朝ご飯が済むと、そそくさと潜って眠り込んでいる。
母さんが足を入れると、その足に絡み付く様に眠っていて可愛い!!
所が残りの2人と来たら、覗いたりはするものの
先に入ってるナイトに遠慮があるのか、恐いのか(笑)
どうしても中に入ろうとはしません。
ひめはたまに入って、中でバトルになって慌てて飛び出して来ます。
王子君は一歩たりとも侵入する事が出来ません....。
せっかく3人が一緒に入れる様にと思ったのになぁ〜。
あれれ!?よく考えれば、以前から3人で猫団子もしないし
お互いに接触を避けるかの様な行動をしているニャンズ達
コタツを買ったからと言って3人で一緒に入るわけないか(爆)
ああ〜母さんってなんてお馬鹿なんだろうね〜いひひ。
あとは寒さに負けて、逃げ込んで来るのを待つしか無いかしらね?
ひめか王子君が最初に入ってくれればナイトは後でも入るのになぁ。
上手く行かない物なのね〜はぁ.....。
来月にはガスファンヒーターも出すし、そうなれば部屋はもっと暖かく
ますますコタツを必要としなくなるのかしらね〜??
やっぱりコタツはナイト専用の暖房ベットになるのね〜。
e0057361_205085.jpg
3人3様に決まった箱ベットに入って眠るニャンズ。まだコタツが無い時期の眠り風景です。
e0057361_21322346.jpg
一番小さい箱にギュウギュウ詰めで入ってるひめちゃま、窮屈そうだけどねぇ。
e0057361_21341144.jpg
ひめの隣はナイト、少しでも近くにいたいのよね〜!
e0057361_21373140.jpg
一番大きい箱に入ってるのに小さくまとまって眠る王子君。でも眠ると大胆なのよね!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-20 21:40 | 動物ペット
相変わらずひめのストーカーなナイト君
少しは母さんの方へ気持ちが向いてきたらしくて
ホカペの上で母さんにしがみついて昼寝をしたりする様になった。
ひめにすれば、自分につきまとうのも嫌!
母さんを取られるのも嫌!と嫌な事が倍増してしまい
たまに爆発してナイトを追い回して仕返しをしている(笑)
そんな時のひめは雄々しくて、女の子とは思えぬ迫力!!
見ていても「ヤバいかも!?」と感じる程に繰り返し飛びかかる。
それでも王子の噛み付きの時みたいに悲鳴が上がる事はないので
ナイトも過激なお遊びと感じているのかも知れないけど...。
何がどうなってもナイトの「お姉ちゃん大好き」は不滅な訳で
母さんの布団の足下で眠るひめに、そっと寄り添う姿は
涙が出そうな程いじらしい、とっても可愛い奴なのである!!
コタツもホカペの電源を入れた状態なら入れる様になったし
一番の寒がりさんの寒さ対策は半分上手く行った感じ。
あとは王子君が入ってくれればいいのだけど
ナイトが入っていると、安心するどころか遠慮しちゃうから
気にはなる物の覗くだけで中には入れない王子君。
この二人の仲も、何とかもう少し改善したいものだけどね〜。
e0057361_22253214.jpg
追いかけられて逃げ込んだ先で見つかってしまった様です。
e0057361_22262884.jpg
間をつめられてナイト危うし!?逆切れして反撃に出るのか!!
e0057361_2228594.jpg
ナイト後ろへ下がるも回り込まれてしまいました。どうする!?
e0057361_22291970.jpg
すっかり丸見えになって、再びひめに襲われるハメに....(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-17 22:32 | 動物ペット

コタツは恐い!?

ニャンズの為に購入したコタツ。
新品で布団から内掛けから外掛けまで揃えてセット!
「さぁ〜お入り!!」とばかりに用意して差し上げた(笑)
ニャンズも大きなトンネルとばかりに恐る恐る入って
慣れると入ったり出たりして遊び始めた。
やった!ではではスイッチオン!!
コレガいけなかった.....ニャンズはもの凄い勢いで逃げてしまった(泣)
何〜?何がいけないの?母さんは不思議に思ってコタツに潜入。
ああ〜音がするよぉ〜これが恐かったのね。
今時のコタツってファンが付いていて、シューシュー音がするんですね。
子供の時以来コタツを使っていなかった母さんも知らなかったよ〜。
ニャンズはすっかり「このトンネルは恐い!!」って思ちゃったよね。
折角にゃんずのニャンズの為に用意したのにぃ〜(泣)
それ以来ニャンズはコタツの上に寝転がる様になりました.....。
寒さが段々キツくなって来ているのに、役に立つ日は来るのだろうか!?
このコタツすっかりリビングを占領して狭いったらないのよ。
ニャンズとオモチャで遊ぶ、広い場所が半減しちゃったって言うのに
一体どうしてくれるのよぉ〜〜〜〜〜えーん.....。
ねぇねぇニャンズのみなさ〜ん、コタツの中は温かいんだよ〜!
母さんと一緒にヌクヌクしたいとおもわな〜い??
えっ思わないって?.......はぁ.......。

e0057361_22401346.jpg
母しゃん、これなぁに?この中に入れるの?
e0057361_22413556.jpg
ボクが一番乗りだよ〜このトンネルは大きいのニャ〜。
e0057361_22435754.jpg
あんた達バカね〜コタツは恐いのニャ!こうやって使えば安心なのニャ!!
e0057361_22452635.jpg
お姉ちゃんの言う通りなのニャ〜。ここで遊べば滑って面白いのニャ〜!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-15 22:48 | 動物ペット

そしてまた尿検査...

前回の尿検査の結果を、ホメオパスと話合ってみた。
ホメオパス曰く「直接診てる訳じゃないのでハッキリは言えないけれど、
病的な状態で糖やビルビリンが出ているとすれば、
王子君にもっと病的な症状が出ているはず、それが無いとすれば好転反応かも...」と
確かにそれは考えていた事だし、何せ王子の元気さや食欲は全く普通で
ホメオパスの言葉に後押しされたようで気持ちは決まった。
何より今まで積み重ねて来たものが、投薬や注射で台無しになってしまう
その事が一番恐かったというのが本音なのですが....。
で、本日の尿検査の結果は....PH7、OB3+で他の数値に異常なし!
やはり赤血球はかなり多いと言われたので要注意継続だけどホッとした。
もしも王子にどんなに小さくても異変があれば、即座に通院していただろう
でも本人がいたって元気な様子を見せていただけに、やはりホメを続けようと思った。
時間は掛かっても、ユラユラと検査結果が不安定でも
王子に一番ストレスのかからない、安全な方法をそのときその時で選んであげよう。
ここまで頑張ってレメディを飲み続けてくれているんだものね。
もう少し頑張ってみようね〜ナイトの様にきっといい状態になれるからね。
寒くなって来たから冷えない様に気をつけて、冬を乗り切ろうね。
最近ナイトが母さんにくっつきまくってるから王子君は寂しいよね。
その寂しさがまた病気に繋がらない様に、母さん時間を作るからね。
王子君のお腹だし甘えたチャン姿が毎日見たいからね!!
e0057361_1621239.jpg
カニさんの入ってた発砲スチロールは暖かいね〜王子君きにいった様です。
e0057361_1693714.jpg
「これボクのだよ!他の人は入っちゃ駄目なんだよ!みんな聞いてるの?」
e0057361_16122924.jpg
「これボクのって言ったでしょ!!ボクだけのなんだよ!もう!!」
e0057361_1616402.jpg
「もぅ〜ボクのって言ったのに母ちゃんに捨てられちゃったよ.....グレちゃうんだもん」



 

にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-12 16:20 | 膀胱炎、肝臓

大きな爪磨ぎマット

寒い冬に備えて、少しでも冷たいフローリングを減らそうと
使っていなかった夏用ラグをダイニングの床に引いてみた。
母さんがうんしょ、うんしょと作業する最中に
3ニャンズは既にマットに乗り込んで体を擦り付けている。
そうでなくても重いラグなのにぃ〜3ニャンズ分の重量加算(笑)
張り付く様にしがみつくニャンズを振り払い、やっと設置完了!!
ホッとする間もなくニャンズがゾロゾロ戻って来た。
「ニャニぃ〜お前達なにするのニャぁ〜!!」
母さんの叫びも虚しく、3ニャンズそろって爪磨ぎ開始.....。
爪磨ぎでやる気がわき出したのか、戦闘開始で大運動会となり
途中ひいたばかりのラグで爪磨ぎしながら遊び回っている。
なんでぇ〜??ラグをよく見ると.....原因解明....。
うちで使っている爪磨ぎと同じ様な麻風の加工がしてあり
手触りもまさにそのまま!って感じなんです。
これじゃ「止めて下され!」ってお願いしても無駄だわ(泣)
麻の爪磨ぎより格段に頑丈ではあるものの、
引いてる間中でっかい爪磨ぎマットと化すのは避けられそうに無い。
.....まっいいか、どうせ使ってなかったんだから...。
「人間、早い諦めが肝心」と悟らされました(爆)
e0057361_1852611.jpg
玄関の靴箱の上ですっかり寝込んでしまったひめちゃま。
e0057361_1872026.jpg
実はここ、ひめのグズリの場所。母さんの気を引く為にここで泣き叫びます(笑)
e0057361_1895330.jpg
段ボールハウスの2階でふて寝のひめちゃま。
e0057361_18104725.jpg
此処に来る時も拗ねている場合が多い(笑)普通は母さんに張り付いてますから(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-10-08 18:14 | 動物ペット