大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝、いつもの様に王子君の起こす声で目覚めた。
ナイトはテーブルの箱の中、ひめはソファの上でまだ眠そう。
さっそくニャンズのご飯を用意していると、
ひめが寝ていたソファにナイトが上がって何か臭いを嗅いでる。
王子君にご飯を食べさせ、水を綺麗なものに取り替え
ふとソファを見るとナイトが何かをホリホリしてる。
「?」と思い近ずくと「ゲゲゲェ〜!!!」
ソファの上の白い座布団に黄色いしっこ跡がクッキリついていて
ナイトは懸命にそこに向かって砂掛けのホリホリをしているのだった。
なんで?だれが?いつのまに?....一気に頭の中に言葉が浮かぶも
急いで座布団のカバーを外し、中を確認したが本体にも染みていた(泣)
ひめが「おもらし」するわけは無いし、多分だけど犯人はナイト。
足触りにこだわりのあるナイトが座布団の上でいい感触に触発されて
ついつい出してしまったんだろうな〜って思うけど
現場を見た訳ではないので怒れないし、決めつけられない.....。
小さい頃、柔らかいタオルを足で踏んでその感触を合図におしっこしてた
そのクセがへ〜んな所でたまに顔を出すんですよね〜悲しいわ(泣)
「ナイトめ〜!」と思う気持ちを頭の片隅に追いやり
何事も無かったようにニャンズのご飯の続きを支度した母さんだけど
最近ひめや王子君と離れてるナイトの心の中が心配にもなってしまった
もしかして寂しさの現れなのかな?....母さんへの何かメッセージなら
応えてあげないといけないよね....どうしたのナイト君?
e0057361_14365537.jpg
こうやって仲良く並ぶ2人....じつはこの下に見上げるもう一人が.....。
e0057361_143847.jpg
とても羨ましそうに眺め続けるナイトの姿が....なんだか見てると切ないのよね。
e0057361_14401364.jpg
なんだかションボリして見えるのは気のせいでしょうか?
e0057361_144177.jpg
この子ちゃんはちっとも寂しがりではないんですよね〜ただのビビリな甘えっ子です(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-31 14:43 | 動物ペット
王子君に、最近ちょっと気になる事がある。
うちのトイレはオマル型なので、和式トイレと同じで
楕円形の穴の部分におしっこやウンPを放出する事になるわけです。
使った事の無い方は「それで出来るの?」と思うのでしょうが
仔猫で我が家に来た最初から皆じょうずに使える物なのです。
で、王子君も当然ながら上手にしていたのですが
最近になってトイレの穴の周辺にしぶきの跡を見かける様になったんです。
王子君はビビリなので滅多にトイレ中を見せてくれないのですが
おそらく最中に違和感があって腰を浮かしたり、動いたりしているのでは?
鳴いたりはしないので、痛みがある訳ではないと思われるのです。
そのしぶきも、初めて気がついた頃から比べると跡が多くなっている。
そんな気がするんですよね〜これって悪化の兆候なのだろうか...。
尿検査での内容を考えると、間違いなく「悪化」なのだろうけど....。
もしかしてその違和感が嫌で、トイレも我慢してしまうのだろうか...。
うわ〜又いや〜な予感がして来た(泣)
取り敢えずこの件はホメオパスに報告して、次のレメディを検討してもらおう。
トイレの時の違和感だけでも何とかしてあげたいのに一向に結果が出ない。
どうしてあげれば少しでも楽になるんだろうな〜。
う〜んネガティブ思考になっちゃいそう....駄目駄目!
ニャンズが見つめる先の母さんは「大丈夫だよ」って笑ってないとね。
e0057361_2137552.jpg
寝てる時は親父顔〜♪王子君は親父顔〜♪中身はオコチャマなんだけどなぁ〜♪
e0057361_21412051.jpg
ほらね、親父顔でしょ?えっボクは親父じゃないって?うひひ〜だって親父顔だよ(爆)
e0057361_21425484.jpg
おっ急に目をランランとさせてジャニーズに変身中です(笑)
e0057361_21442682.jpg
う〜んお目目はまん丸になったけどねぇ.....ジャニーズってのは.....無理(爆)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-29 21:47 | 膀胱炎、肝臓

ま〜だだかい?

ナイトの大嫌いなメサジルを止めてどのくらいだろう?
ずっと飲ませないままで、PH7ながら好調な状態を維持してる。
出来ればPHは6.5くらいまで下がって欲しいものの、
表面上も内部も好調な状態ならそれで良しとしなきゃね!
しかしながらメサジル時代の「母ちゃんが恐い!」は継続気味で
すっと手を出すとパッと飛び退いて逃げてしまう。
日に何度か抱き上げて「もうしないよ、恐く無いよ」って
話しかけてはいるものの、何やら疑いの眼でじ〜っと見てる。
う〜ん一度失った信用を取り戻すには時間が掛かりそうです。
新しく始めたゼンラーゼUも、ナイトには臭いが駄目なようで
王子君だけせっせと食べてもらっている(笑)
酸っぱく無いビタミンCは、王子君には駄目なのにナイトは平気で
カリカリに振り掛けても普通に食べてくれるので助かってます。
それぞれ好みがあって難しいものだな〜って思っちゃいますね。
暑さも影を潜めて、涼しい風が吹く様になったけど
また寒くなれば恐怖の「冷え&水分不足」問題が始まる。
今年は去年の様な苦しむ事態には絶対にしたくない!!
常に暖かく居られる様に考えてあげないとね。
やっぱりコタツは必需品かな〜??
e0057361_21484070.jpg
一人でソファの下へ入って眠るナイト。何だか寂しげ....まだ恐いのかな?
e0057361_215028.jpg
寝顔はオコチャマみたいで本当に可愛い!う〜んチュウしたくなっちゃう(笑)
e0057361_2151611.jpg
こんなポーズされると母さん胸キュンです!抱きしめてあげたくなる程カワユイ(笑)
e0057361_2153867.jpg
何が何でもひめと一緒にいたいのよね〜涙ぐましい努力家です!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-26 21:55 | 動物ペット
本日また尿検査に行って参りました。
10日おき位に検査を受けて、様子を見ていますが
今回ナイトはストラバイトも1粒しか見つからず、PH7ですが安定状態。
なのに王子君は同じPH7でもRBCが3+で前回より悪化。
試験官の中の尿を振ると、下に多くの沈殿物がたまる程だそうです。
ここ最近、また排尿後にナメナメを始めたので
違和感があるのだろうな〜と思いつつ様子を見て
処方されたレメディを投与しているんですけどね〜。
最近はめっきり甘えが上手になって、可愛いったらありゃしない王子君。
秋風が吹く様な陽気になったせいか、毎晩母さんと添い寝して
母さんの手の中に頭を突っ込んで甘え放題してくれます。
見た目には元気でダメージがある様には感じませんが、
内部が良く無い状態はいつ噴出するか分からないので不安です。
何より本人に違和感があるのが可愛そうだし
なんとか今の状態をいい方へ移行出来る様に頑張らなきゃね!
e0057361_14412430.jpg
母ちゃんの臭いのする敷物で安心して眠るかわい子ちゃん(笑)この敷物は王子君専用!
e0057361_14431453.jpg
これも王子君専用の箱ベット。段々リラックスしてくると足が外へ飛び出します(笑)
e0057361_14465443.jpg
ソファの掛布の下へ潜り込んでます。ナイトに上からつつかれてビビって出て来た王子君で下(笑)
e0057361_1449825.jpg
これ又母さんのタオルケットでモミモミを始めた王子君。母さんの臭いがすると安心なのね〜!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-24 14:52 | 膀胱炎、肝臓
ペットショップの闇市で安くなっていたハンモックベット。
「これはいいかも!?」と飛びついて購入。
我が家のニャンズは気に入ってくれるのだろうか、
わくわくしながら組み立てた....途中ネジが折れた!嫌な予感!!
ニャンズが乗る部分は網状のふちを堅いデニムで伸びない様にしてあり
その上に同じデニム生地の座布団式クッションが乗る様になっている。
でもね〜網状の部分がどうも伸びそうな気がして....不安。
それにこのベットの耐久体重は何キロだったけ....。
ゲゲゲ!!!なんと良く説明をみたら5kgまでって書いてあるわ...。
うちのニャンズは一番軽いひめが5kgでチビ兄弟は6kgクラス、
これじゃぁ〜駄目じゃん.....母さんの早とちりだ〜!
う〜ん参ったわ、なんだか体重ですぐ駄目になってしまいそう。
ってまだ使ってくれても居ないんだっけ(笑)
しゃ〜ない、兎に角そのへんに置いておきますか.....はぁ。
e0057361_1825683.jpg
おっ、ひめが乗りました!かなり沈み込んでいますね〜なかなかいい具合なのかしら?
e0057361_1843383.jpg
う〜ん様子見てるのかな〜?一番乗りが好きだから乗っただけなの??
e0057361_1865569.jpg
むはっ、ナイト君も乗りました〜ひめより重いのに、なぜかちんまりまとまっています(笑)
e0057361_188243.jpg
おお〜リラックスしている様子です!!不安定なのが気持ちいいのでしょうかね〜?

でも王子君だけはビビリなので近寄る事も出来ません(笑)
みんなが飽きた頃にコッソリ乗ってみようね〜。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-22 18:12 | 動物ペット
やっと猛暑も一段落したようですね〜。
人もニャンズも本当に引きこもって、バテバテな暑さでした!
それなのに何故か一人ウキウキして夏バテ知らずなひめちゃま。
ゴージャスな毛皮とたわわに実った脂肪を巻き付けつつ
涼しい顔して心無しかルンルンしてる感じが....?
う〜ん暑さに強い子だったかしら?と過去を思い出すも
確か去年はベッタリへばってた様な気がするんだけどなぁ〜。
チビ達2人には始めての夏で、元気一杯だったけどねぇ。
.......あっ!?.......原因が分かりました....多分....。
今年の猛暑で、流石のチビ達も朝ご飯の後は夜まで床に張り付いてる。
いつもは母さんにまとわりついてるチビ達が!?い・な・い〜!!
これぞチャンス!とばかりに、朝から夜までぴっちりつきまとい
声を裏返して「シッポマッサージして!!」とお尻を突き出す(笑)
充分にやったんだから.....なんて母さんの都合なぞ気にもせず
兎にも角にも「マッサージ!!」.....母さんだって昼寝したい....。
暑いのにピッタリ密着して、ひめはゴロ〜ンと伸びきって夢枕。
瞼がとろり、とろりと落ちて行くのが見てて分かる。
デッカイ後頭部越しに、長い睫毛が下へ下へ.....可愛い!
しゃ〜ない、暑い時間はひめの専属母さんで頑張るわ。
e0057361_16331064.jpg
拗ねて隠れるひめの陣地、暑くても拗ねると入ってます(笑)
e0057361_16572486.jpg
新しいベットの寝心地は一番に入って確かめます。
e0057361_16583349.jpg
側には順番待ちに待ちくたびれたチビ二人....。
e0057361_1701333.jpg
安眠中?いえいえこのイカ耳が何かを警戒中!実は母さんの動きを察知してます(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-19 17:03 | 動物ペット
ニャンズの個性は様々で、ご飯の要求や朝の起こし方
ナメナメのポーズや甘えの仕草などetc、etc.....
トイレの後始末も盛大に音を立てて砂かきの真似をするナイトや
ウンPの時だけ斜めにトイレに入る為、必ずヘリに落としてしまうひめだけど
王子君だけは音無のワザでいつ済ませているのかを悟られない様にしている。
ある日の午後、トイレに乗っかる王子君を見かけて違う場所で様子を伺っていると
何だか大騒ぎする声が聞こえて見に行くと、何とも不思議な光景が....









e0057361_16181696.jpg
(お食事中の方はお許し下さいませ!!)
これは!?....母さん唖然としてしまいました。
一体どうやればこんな風にウンPを放出出来るのでしょうか?....(爆)
王子君の性格を考えると、きっと致している最中に襲われたか
ひめとナイトの戦いに巻き込まれたものと思われます。
必死に逃げようとして、しかしウンPがお尻から出ている最中....。
きっと悲鳴を上げながらトイレから飛び出してしまったんでしょうね〜(笑)
哀れな王子君、後味の悪いトイレタイムだったのでしょうね〜うふふ。
もちろん、母さんはしっかり慰めておきましたけど
あまりに見事な作品故、是非にも世界に向かって公開せねば!!と
王子君にはナイショで乗せてしまいましたとさ.....。
何事にもビビリンチョの王子君、降り掛かる災難は多いのよね〜。
でも母さんがついてるぞ!誰にも負けない強い子になろうね!!
e0057361_16304125.jpg
いつも隅っこの方でひっそりして被害に会わない様にしているのにね〜。
e0057361_16324596.jpg
時には二段ベットの上段で、お姉ちゃんの邪魔にならない様におねんねするのよね。
e0057361_16361545.jpg
体つきはナイト君より少し大きいくらいなのに、蚤の心臓じゃナイト君には勝てないものね〜。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-17 16:39 | 動物ペット

足触りが肝心なのニャ

うちのナイト君、足に触れる物にこだわりがあるようで
敷物や置いてある服や、兎に角足に触れた物の感触を確かめる。
気に入った足触りだと足踏みを始めてしばし恍惚....(笑)
何をしていてもソレだけ外せないらしく、急に動きが止まる。
風呂上がりに勢いよく足をマットで拭いているかの様な動きで
何度も足踏みし、足の裏を敷物に擦り付けながら蹴り上げている(笑)
他の2人には見られないこの行動は、一体どういう意味があるんでしょうね〜?
お手手で柔らかい生地をモミモミするのと同じようなことなのかな?
モミモミも普通にするけど、この蹴り蹴りの方が頻度が高い。
いつも無い布物があれば必ず確かめる様に蹴り蹴りしてるし
気に入れば何度もやってきてまるで中継地点になっている様...。
かといって足の裏の肉球をモミモミしてあげても無反応だし
う〜む不思議な行為ですね〜??
お母さんのお腹の中で、早くだしてよ〜って蹴り蹴りしてたのかな(笑)
e0057361_22391232.jpg
蹴り蹴りしてましたが、モミモミにもいい事に気がついたらしい....。注)チッコ中ではありません!
e0057361_22482598.jpg
今度はモミモミが始まりました。ナイト君忙しい様子です(笑)
e0057361_22494893.jpg
お疲れになった様で固まってしまいました....。
e0057361_22504879.jpg
今度はナメナメの始まりです(笑)忙しかったね〜うひひ




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-13 22:54 | 動物ペット

朝のダッシュ!

ひめが我が家の家族になって3年と数ヶ月....。
数時間のドライブを、初めて会う私の膝で眠ったまま揺られ
我が家についてからも不安や警戒する事無くすんなり馴染んでくれたっけ...。
チッコイ毛玉の様なひめはあまりにも可愛く
犬が欲しいと言っていたお父さんもすぐにメロメロに(笑)
今でもひめを抱き上げては「ハーネスつけて会社に行こうか?」
などとお馬鹿な事を話しかけていらっしゃる。
いつもは「母さん命」のひめだけど
お父さんが毎朝出かける時にはダッシュで玄関に向かう。
毎朝かならずお父さんを追い越して玄関に行き、ドアの前に陣取る。
ただ出たいのか、お見送りなのか、はたまた一緒に行きたいのか??
私が昼間のお買い物に出る時にはしないので
やっぱりお父さんと出かけたいのかな〜と思ったものの
よ〜く考えたらひめには超甘いお父さんなので、
自分の望みを叶えてもらおうと思ってる様な気がするぞ(笑)
ベランダの楽しさを知ってるひめなので、玄関の向こうにも興味があるのだろう。
恐いけど見たい!恐いけど出てみたい!!好奇心おう盛なひめちゃまです。
今朝はお父さんの出勤に合わせて、抱いて玄関を出てみた。
すると出かけてくお父さんなんてまるで無視して周囲をキョロキョロ
な〜んだやっぱり「おとうしゃん、おそと出して!!」だったのね(爆)
「ひめが毎朝一緒に行くって言うんだよ」って惚気てたお父さん。
あなたはただ、玄関を開ける係に抜擢されてただけでした〜御愁傷様!!
e0057361_14103716.jpg
え〜っと丸見えですよ〜ひめちゃま!!何してるんでしょうかね〜(笑)
e0057361_1412425.jpg
ひめがいないと思ったら、テーブルの下の大きな籠の中にふて寝してました....。
e0057361_14141636.jpg
この場所も、今やナイトにとられてしまったひめ、最近はお父さんの部屋で寝てます。
e0057361_14152421.jpg
本当はお母さんを見はりながら眠ってたのに、夜は王子君に取られちゃったものね〜。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-11 14:18 | 動物ペット

尿検査

今日は尿検査、数日間取り立ての尿を狙うも惨敗。
仕方ないので夜中の尿をもって朝一番で病院へ行って来た。
王子君はPH7で炎症やタンパクの数値が以前より改善。
ストラバイトは無いのでまぁいいでしょうとのこと、
ナイトはPH7で炎症は無いがタンパクが少し、更にストラバイト有り。
う〜んナイトはやっぱり結晶を溶かすレメディを再開しないと駄目らしい。
尿のPHを下げるというサプリを教えて頂き、ここ数日間試したが
朝1粒、夜2粒飲まなきゃいけないのに、どうしても1粒残す....。
嫌いなのかと思いきや、難無く食べる事もあるのに
どうしても3粒目は残されてしまうんですよね〜何故に?何故に?
必要量を飲めていないせいか、まだ結果を見る事は出来ないが
しばらくは継続して様子を見る事にしようと思う。
酸っぱく無いと言うビタミンCのクリスタルCも購入した、
ニャンズどもは抵抗無くふりかけられたクリスタルCを食べてくれる。
どちらかで効果が得られればいいのだけど.....期待して待つしかない!
また10日間の様子見が始まる....元気だからいいのだけどねぇ。
去年の秋口から早1年が経とうとしているんですよねぇ。
長いね〜長いよね〜本当に長いんだよね〜。
ねぇ〜みんニャ.....。
e0057361_15173231.jpg
ねぇひめちゃま、どう思う?ねぇ、ねぇ〜ひめちゃまどう思う〜??......無視......。
e0057361_1521481.jpg
ねぇねぇ、王子君はどう思う?お〜い王子君聞いてますか〜?お外に何かいるの?ねぇねぇ...。
e0057361_1524245.jpg
....ねぇナイト君、母ちゃんの言う事聞いてる?ねぇ〜大切なお話してるんだけどなぁ〜ちょっと出て来てよ〜。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-08-08 15:28 | 膀胱炎、肝臓