大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひめはベランダに出ると、塀の下にある隙間やスリットから
階下や周辺の様子をくまなくチェックします。
たまに母さんが抱き上げると、塀や物干竿にガッシリつかまり
心行くまで又もや周辺チェックを行います。
自分で塀に登ろうとしないのは安心ですが、やはり思わぬ行動で
何が起こるか分からないので細心の注意を払います。
風を受けて塀にしがみつくひめは何とも可愛いんです(笑)
興味津々で遠くの景色をじっと見つめています。
狭い方のベランダに囲いをつけて、自由に出してやりたいけれど
今の所は費用抑えめの妙案が浮かびません.....なはは
風がとても強い方向なので、年中つけたままには出来ないし
ポールがない塀なので何かをくくりつける事も出来ません。
ガーデニングの柵を使って何か出来ればいいんですけどね〜。
広さもあるのでちょっとまだ模索中。
ニャンズの皆様、もう少し待ってて下さいませよ〜!!
e0057361_16422523.jpg
よいしょっと!お久しぶりの広い世界を覗くひめさま。
e0057361_16432227.jpg
おっ何か獲物を見つけたのでしょうか?じっと何処かを見つめています!
e0057361_1644295.jpg
ちょっとカメラを引目にするとこ〜んな感じ、わぉ〜めっちゃカワユイひめさまだわ〜(笑)
e0057361_16454139.jpg
ボクもお姉ちゃんの所へ行きたいニャ!!ナイトはお姉ちゃんと一緒が大好き...が危険です(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-31 16:48 | 動物ペット

あたちは特別なのニャ

ひめは、まだ一人っ子の頃からベランダに出ていました。
冒険するタイプでも無謀なタイプでもなかったので、
母さんが布団干しや洗濯物を干す時に自然とついて来て、
しばしお外を眺め、一涼みして部屋に戻るのです。
穏やかで決して無理な行動を取る子では無かったので安心していました。
でも...チビ兄弟がやってきてからはそれも一時中止。
何せ走り回って、無謀な行動もガンガンしちゃってくれる元気な男の子。
恐くてベランダに何て出せる訳がありません。
ひめには可愛そうですが、ベランダ遊びは一切禁止となってしまいました。
所が、そんな母さんの都合はひめには通じないんですよね〜。
ひめのトライが成功して出ちゃった時は、ストレス解消させる為に
しばしの間だけベランダを満喫させて上げます。
孤高の女「ひめ」には特別な扱いの時間も必要なんですよね〜(笑)
e0057361_14214331.jpg
母さんの隙をついて出てしまいました(笑)一人だけなのでご満悦な様子です。
e0057361_142342.jpg
冷たいベランダと自然な風が気持ちいいんですね〜。
e0057361_1424232.jpg
王子君が中から覗いてます。王子君は窓が開いててもビビリなので出ようとしません(笑)
e0057361_14253567.jpg
ウォ〜突進が早過ぎてブレブレになってしまいました(笑)ご機嫌ちゃんです!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-30 14:34 | 動物ペット

本日、尿検査なり...

朝から珍しくムンムン暑い今日は尿検査の日。
行って参りました母さん一人で、2人分の尿を持って....。
王子君はPH6.5に下がり、結晶も無い状態。
タンパクがやや数値で出ているが顕微鏡では問題無し。
血液反応も3+だったが、色も普通だし顕微鏡では問題ないとの事。
ホッと一安心....出来れば数値状の安心が欲しい所だけどねぇ。
そしてナイト、PH7で結晶は無いが少し炎症反応あり。
メサジルを止めて二週間、前回もPH7で同じ様な内容なので
出来ればメサジルを再開した方がいいと言われてしまった。
先生といろいろ話して、あと10日ほど再チャンスを貰ったけど
先生の見解としては結晶が無くとも、危うい状態である為再開が望ましいらしい。
そ、そんな〜!?せっかくお薬が無くなって気を緩めつつ
やっと母さんにも安心して近寄れる様になって来たのに.....がっくり!!
でも確かにメサジル飲んでる頃は、PH6で推移してたっけ
処方食だけではPHを安定させる事が出来ないなんて.....なんだかなぁ〜ハァ。
帰り道は力が抜けて、気も抜けてもうペシャンコな気分でしたが
ナイトのメサジル再開は何とかして避けてやりたい。
なのでここで凹む訳にはいきません!頑張るのです!何とかするのです!!
だってうちのナイトが悪い訳じゃないんだもの、何か方法があるはずよ〜!!!
e0057361_16375097.jpg
王子君、そうそうそこに見えてるお印様がいいあんばいらしいわよ(笑)
e0057361_16414146.jpg
もしもし〜王子君聞いてますかぁ〜?虫君でも発見しましたか〜もしも〜し(笑)
e0057361_16434929.jpg
メサジルを止めてから更に元気なナイトなのにね〜もう二度と舐めたく無いよね!
e0057361_16453350.jpg
全身丸ごと健康なひめちゃま「ご飯ちょうだい!」のビームがびしびし飛んで来ます(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-27 16:49 | 膀胱炎、肝臓

暑い時は暑い所で....

やっと暑さが戻って来たみたいだけど....蒸し暑い!!
お天気で暑いならいいけど、曇ってて蒸し暑いのは耐えられな〜い。
母さんもニャンズも暑いのも寒いのも苦手なんだもの〜(笑)
蒸し暑い日は、一部屋だけ除湿をかけて母さんは避難。
ニャンズは好きな所へ行ける様にしてあるけど
なぜか暑い部屋へ行ってトドのように伸びきって寝ている。
なぜ?どうして?せっかく涼しい部屋を作ってあるのにねぇ。
ひめは流石に毛が長いせいか、暑い所と涼しい所の中間位置で
自分なりに調節出来る様にしているみたいです。
暑くたって食欲はモリモリで、遊ぶ時は爆発的な運動能力を発揮してる。
暑さだってちゃんと体験させないと換毛期に影響するらしい。
人間だって同じよね、機械に頼って快適温度ばかりじゃ体に良く無い!
ばてない程度にしっかり暑さを経験しておかないとね。
今夜はおしっこ取って、明日は尿検査。
今度こそ、今度こそと願いつつどれだけ通い続けてる事か....。
いえいえ、行く前から凹むのはよしましょう。
毎日の通院で元気をなくし、ご飯も欲しがらず
何よりとっても悲しい目をしていた頃を考えたら
低空飛行ながらも元気で、輝いた目をしているんだから感謝しなきゃね。
e0057361_1235826.jpg
いつも元気なひめは病気知らず、食いしん坊だけど太っちゃや〜よ!
e0057361_1237742.jpg
母さんのお布団で安心な王子君。眠る時はいつも一緒にいてくれるのね。
e0057361_12392612.jpg
嫌いなメサジルを飲んでる頃、ナイトはこうやって隠れてしまってたんだよね。
e0057361_12412368.jpg
今では大胆にどこでも伸びきって幅を利かせてます(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-26 12:44 | 動物ペット
ナイトと王子は、同じお母さんから生まれた4ニャンの中で
何時も一緒に遊ぶ仲良しさんという事でうちに来た。
来た当初は慣れないせいか、双子の様にくっついて遊び
くっついて眠り、何をするにも2人一緒だったのに
いつの間にか別々に過ごす様になり、今では2人で眠る事は無くなった。
時折2人で追いかけっこしたり、戯れ合っているけれど
昔の面影はすっかり影を潜めてしまっている。
寒くてもくっついて眠る事は無いし、ビビリの王子君は
ナイトの激しい遊びにもついて行けず隅っこで隠れて見てるだけ
なんだか変ですね〜ご飯の時がスゴく象徴的で
王子君はみんなと一緒にご飯を出すと、一人だけ離れた場所に座る。
まるで「ボク、自分の立場を分かってるもん...」とでも言った風。
それでも夜に眠る時だけは母さんを独り占めして布団で眠るけど、
それ以外では三者三様でバラバラなんだな〜。
それが個性ならいいんだけど、何か殻に籠っている部分があるなら
何とかしてあげないとね〜王子君なにか困ってる事ないかい?
e0057361_18353473.jpg
母さんの臭いがするお布団で安心して眠る王子君。でも積んだ布団が不安定でずり落ちそうだよ!
e0057361_18364697.jpg
どこまでもひめを追い求めるナイト。ナイトの甘え不足が原因かな〜?
e0057361_1936559.jpg
独りぼっちでなんだか寂しそうな気がしない訳でも...。
e0057361_1939040.jpg
ナイトは一人で居ても寂しさなんて感じないんだけどね〜。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-24 19:43 | 動物ペット

王子君の甘え進行

王子君の殻を破った様な甘えぶりは少しづつ進化してます。
寝る時はいつも母さんに側に居て欲しいらしく
母さんが動くとすぐに目を覚ましてついて来ます。
夜も母さんの布団の足下でくっついて眠るのですが
ついこの間、母さんが眠りの底に落ちかけたとき
胸の当たりに何かがおかれた様な気配.....王子君のお手手です。
片手を起き、様子を伺う様に胸の上に乗って来ました。
逆さまです....シッポが顔に乗って母さんはムズムズ(笑)
どっかり乗ったのはいいけど、幅の無い母さんの胸は居心地悪そう。
やっぱりしばらくして降りてしまいました。
母さんはガックリきましたが、また睡魔に襲われ眠りそうになると
今度はお腹に例の気配...ニヒヒ又やって来ました。
お腹に逆さまに乗って今度は落着いたようです。
一緒に暮らし始めて2年2ヶ月、初めての事に母さんは感動しっぱなし!!
2人でスヤスヤと眠りの底に落ちましたとさ....。
はい、もちろん朝には体の横に添い寝状態でした(笑)
寝相は良くて、あまり動かない母さんですが何せ横幅がないので
ちょっと甘えにきてくれたんでしょう。
このまま行けば、王子君は極上の甘えん坊BOYになってくれるかも!?
日々の変化に喜びつつ、その日を待ちこがれる母さんであった...。
e0057361_17364020.jpg
どうして座ると片足が上がるんでしょうね〜?上半身は身繕いしてるのにね〜(笑)
e0057361_1740636.jpg
お兄ちゃん達の激しい遊びにはついて行けません。高みの見物に徹しています。
e0057361_17414413.jpg
これ又暴れまくるひめとナイトの勢いにおされて隅に隠れてます(笑)トロイんですね〜。
e0057361_17475593.jpg
寝るといきなり大胆な王子君。初めは控え目に小さく丸まってるのに爆睡中は別人です(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-21 17:51 | 動物ペット

灰分を侮るなかれ!

尿検査の結果に低空飛行中の私めに
リンクして頂いてるがんばる猫のがんばるたんさんから情報を頂いた。
がんばるたんさんの経験では、灰分が高いご飯だと結晶が出やすかったらしい。
「灰分」??いつもはミネラルの名前ばかり気にしていたが、
確かにこんな物も含まれてたな〜って灰分って一体何だろう?
という事でお恥ずかしいが今頃になって調べてみた。

小麦粉の品質をあらわす重要な指標のひとつに「灰分(はいぶん)」があります。小麦粉を高温で燃やしたときに、その主成分であるたんぱく質、でんぷん、脂質などは燃えてなくなりますが、一部は燃えずに灰として残ります。これが灰分とよばれるもので、その実体は小麦粉に含まれている、リン、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルです。一般に灰分量の少ない小麦粉は冴えたきれいな色をしていますが、多くなるにつれて、灰白色のくすんだ色になり、多すぎると麺にした場合に、舌ざわりが悪くなるといった欠点もあります。灰分が多いということは、ミネラルも多いということなのです。(木下製粉株式会社資料より)

*小麦粉を使って表記しましたが、灰分は全ての食品を燃焼した時に作られるものです。

え?ええ?ミネラルですって?....そんな〜フードの裏書きにあるミネラル成分以外に
こんな所にもミネラルが含まれているなんて困っちゃうじゃないの〜!!
それとも灰分のミネラル量までそれぞれに加重計算してあるの?なワケないよね。
でも焼けて灰となったミネラルって通常のミネラルと同様の働きをするの?
小麦粉に含まれる部分を考えると、どうやら働きに差はないらしい.....。
なんだかマジックに騙されたような気分です.....なんだかねぇ....。
なるほど、これなら灰分が高ければ結晶も出やすいはずです。
フードを作る為に小麦を使用して、その灰分が必然的に含有される。
う〜ん母さん勉強不足でした!!こんな事も知らずにフードを選んでたなんて
もっともっと知識を得て、ニャンズに負担の無いご飯を考えねば!!
がんばるたんさん、教えて下さって有り難うございます!!
今後もお気づきの点があったら突っ込んでやって下さいまし〜(笑)
(この日記の内容は作者本人の感想や意見ですので間違いはご指摘下さい!)
e0057361_2142134.jpg
ハイブン?そんなのアタチには関係ないわ!ご飯は美味しくなくっちゃや〜なのニャ!!
e0057361_2144337.jpg
も〜何度も言わせないでよ!アタチにはおいしいご飯よ!!用意は出来たの?早く頂戴にゃ〜。
e0057361_21453888.jpg
ギャァ〜母ちゃん!!アタチはご飯ちょうだいって言ったのよ。ご飯のフタちょうだいって言ったんじゃないのにゃ〜!!(ぎゃはは!!)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-19 22:00 | 膀胱炎、肝臓

執行猶予....。

ナイトのメサジルを止めて一週間が過ぎ、尿検査に行って来ました。
ナイトの結果はPH7でしたが、他に問題は無く結晶も出ませんでした。
PHはやや高いけれど、結晶さえ出ていなければ問題ないとのこと。
で王子君....同じくPH7でこちらは結晶が少し出ているとのこと。
炎症等は見られないけど、この状態では要観察なので
結局2人とも「執行猶予」という事で、来週の尿検査を課された.....。
う〜んやっぱり晴れて無罪放免とは行かない様で、
なんだか複雑な心境になって気分は低空飛行中。
ナイトに結晶が無いのは、レメディのお陰だと思うけど
王子は処方が違って別の物を飲んでるから出ちゃったのかな〜?
2人とも元気満点だし、食欲もあって水もよく飲むのに
どうして結果が伴わないのかな〜ニャンズに申し訳なくなっちゃうな...。
何かを頑張っても結果が出る訳じゃ無いし、嫌な事を強いてばかり
母さんは君たちを守りきれてないよね。
う〜〜〜〜〜いけません!
「病は気から」っていうじゃありませんか!!
こんな事で凹んでいちゃ〜母さんは勤まりませんよ。
さぁ〜来週の検査に向かって「良い気」を取り込もうね!!
e0057361_14512331.jpg
ソファの上下で眠る兄弟。兄弟でも好む場所はそれぞれ違うんですね〜。
e0057361_14531033.jpg
母さんの座る場所を好むナイト君。母さんの臭いをクンカクンカしてくねる〜(笑)
e0057361_14555027.jpg
ここはどこぉ〜?ソファの背もたれと壁の隙間に埋もれる王子君(笑)首が長っ....。
e0057361_14575455.jpg
げげげっ落ちますよぉ〜見てる方がハラハラしますが、絶対に落ちません(笑)
e0057361_14591891.jpg
壁際に体が半分以上落ちてます。このハマった状態が気持ちいいらしい...うふふ。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-18 15:02 | 膀胱炎、肝臓

ワン子のようなひめ

チビ達に追い回されたり、何かと我慢させられたり
ストレスが多めのひめちゃまですが、
母さんの気を引く行動をひめなりに考えている様です。
声の使い分けはプロ級で、声を裏返して猛抗議したり
か弱い声でおねだりしたり、遠くへ行って迷子の子の様に大泣きしたり...。
それより何より面白いのは、抗議しつつ遠くへ離れ
目線だけが合う様な位置で母さんをみつめ続け
母さんが手を差し出して「ひめ〜!」と呼ぶとダッシュで飛んで来ます。
姿をくらまして何処かで大泣きしてる時も「ひめ〜!」と呼ぶと
これ又ダッシュで飛んで来てワン子のように絡んできます(笑)!!
いつからひめはワン子になったのでしょうか?
実はこれもチビ達が母さんの周りにいるのを僻んで
わざと気を引くワザなのですが、自分を呼んでくれると
ここぞとばかりに飛んで来てアピールしているのです。
お風呂のドアも洗面台に上がって体重をかけ、上手に開けられます。
なんて賢いひめちゃまなのでしょう(笑)
こんなにお利口なんだから、チビ達にもう少し甘いといいのですけどね〜。
e0057361_1325914.jpg
パソコンの前に陣取って邪魔するひめちゃま、パソコンも母さんを独占する敵の様です。
e0057361_134539.jpg
わざと遠くへ行ってじと〜っと見つめ、小さく可愛く「ニャッ...」と鳴きます。
e0057361_1363145.jpg
ここは....冷蔵庫の上です(笑)上からチビ達の動きを監視します。
e0057361_1382547.jpg
お気に入りの寝場所もチビ達に奪われ、ステレオの上でちんまり寝ています。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-16 13:12 | 動物ペット
ナイト君が飛んで逃げてしまうメサジル止めました!
と言っても、お試し期間で来週には尿検査して結果を確認しなきゃね。
嫌〜なお薬がないせいか、疑いの眼で母さんを見つつも
逃げるフリして様子を伺うナイト君(笑)
そりゃ〜そうよね、もう数ヶ月間舐めさせてるから
そんなに簡単には「もうしないよ!」って言っても信じてくれないよね。
でも明らかに母さんに寄って来る率は上がって嬉しい限り!
これで来週の尿検査をクリア出来れば完全にSTOP出来るよ。
今までは抱き上げられるとそれが「お薬」のサインだっただけに
嫌な記憶を払拭させようと日々抱っこして何もしないよって話しかけてます。
まん丸な瞳で固まったまま抱かれているナイト....(笑)
とってもいい子なので捕まってしまうと全く逆らわないんです。
メサジルのマズい味と、恐い記憶が早く無くなります様に!
何よりメサジル無しでもいい結果が出ます様に!!
こんなにいい子ちゃんなのに辛い思いをさせるなんて可愛そう過ぎるよね。
可愛そうだけどオヤツだって何も上げていないし、
お水だってブリタの浄水器で塩素やカルキ等を取り除いて、更に
アグアプラスを浸して抗菌効果の強い銀イオンのお水を作って飲ませてるし
ご飯だって選択肢の少ない処方食しか与えていない。
ストレスがかからない様に気も配っているというのに、他に何をすればいい?
これでも再発するなんて絶対におかしいよぉ!
ハァ〜今までの憤りをぶちまけてしまいました(爆)
でもでも一番頑張っているのはナイトだものね〜本当にエラい子じゃ!!
e0057361_1805540.jpg
母さんったらエキサイトして画像を乗せるの忘れてたわ(笑)ナイトの寝顔...ほほ肉が箱に乗っかっていますけど....ぶふふ。
e0057361_183335.jpg
綺麗な横顔、母さんの大好きなナイトの横顔、どうも女の子に見えちゃうんだな〜。
e0057361_1851920.jpg
ナイトは本当に美形なお顔です(親ばか!!)寝顔を見てると引き寄せられて....ついちょっかいだしちゃうのよね(笑)
e0057361_1881920.jpg
今はまだ微妙な距離だけど、何時かはきっと結ばれる(!?)と信じてお姉ちゃんを慕い続けるのね。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-13 11:40