大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つちのこ「ひめ」

この間の噴火でややストレス解消したらしく、
ひめは王子君が開けた座面で上下に並んで寝たりする様になった。
母さんが始めたご飯回数減らし作戦には猛抗議だけど
何とか落着いて過ごしてくれて母さんも安心。
まだ気候は落着かず、暑かったり肌寒かったりと嫌な感じだけど
ゴージャス毛皮のひめは、この季節ずっと暑いらしい。
天気がよくなると途端にフローリングや涼しい所で転がって腹出しで寝て
やや曇るとそれでも「つちのこ」に変身して動きが鈍い...。
これから暑くなって来るのにね〜夏を越えられるのかしらん?
ご飯回数は減らされ、暑くて身動きが取れず
チビ二人にはテリトリーを奪われ、やってられないわ!って感じ?
まぁまぁそう言わずに、母さんと一緒に遊びましょ〜〜(笑)
e0057361_23332356.jpg
モコモコのつちのこ発見!!見ていても全く動きませんよ〜生きた化石そのものです(笑)
e0057361_23353740.jpg
前へ廻ってみました。やはり反応がありません。この「つちのこ」大丈夫でしょうか?
e0057361_2337330.jpg
ご飯よって囁くと...おっ耳が反応しました!しっかり生きてる模様です(笑)国宝ですからね、大事に大事にしないとね(爆)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-30 23:41 | 動物ペット

ひめの怒り爆発!!

ニャンズの為にリビングを模様替してみた。
家具を飛び島の様に配置し、二つあるソファを壁際に並べて
やや低いがキャットウォークもどき(笑)
高低差も付き、これで大運動会も更に盛り上がると期待したら
さっそく大はしゃぎで作業途中に遊び始めてくれた!
遊びが一段落すると、新しいお気に入り場所を見つけたらしく
まず王子が母さんの座ったソファに並んで寝転がって来た。
暴れたナイトは暑いのか、フローリングの床に転がって伸びている。
所が、ひめが何だか落着かない...ウロウロして気がたっている雰囲気。
見ていると眠りに入った王子君に下からチョッカイを出し始めた。
そのうち飛びかかって噛み付いている、攻撃態勢だ!
どうやら自分の場所を取られて、真剣に怒っている様だ。
王子は珍しく「シャァ〜シャァ〜」言って逃げてしまったが
更に追いかけて攻撃を仕掛けているのだ。
そう言えば、二つあるソファは以前は両方ひめのテリトリーだったよね。
王子が逃げてひめが追いかけてる間に、今度はナイトがソファに上がった。
すると戻って来たひめは、更に興奮してナイトを攻撃して追い払った。
なんだか笑える光景...2人を追い払ったひめはソファに上がった(笑)
それでも翌日からは王子がソファを占領してしまい、ひめは諦めた....。
きっと譲ってあげたんだね〜お姉ちゃんはエラいなぁ〜!!
って言うか、もう一つあるソファがあるから良いじゃないのって思うけど
きっと母ちゃんの隣に居たかったんだよね。
王子君は、ソファの背面と壁の隙間に体を埋める様にして寝ています。
座面は空いたのに、決してひめは上がらずに下から睨んで何処かへ消えて行く。
女のプライドがそこへ上がる事を許さないのかしらね〜??
e0057361_13432653.jpg
これが原因の「王子君、ソファ占領」の証拠写真!!初めて上がったのにね〜(笑)
e0057361_13462362.jpg
遊び疲れてすっかり寛いで熟睡中。このあと襲われるとも知らずに.....。
e0057361_13474678.jpg
ひめにソファの下からワンパンチくらって驚いて起きた瞬間。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-28 13:53 | 動物ペット

最近なんだか甘えっ子

ひめが拗ねて、ナイトが逃げてる隙に
王子はスッカリ母さんを独り占めでルンルンルン♪
何だかストーカーの様に母さんを追廻し、
アンアン泣いて要求を叶えようと片時も離れない。
「ご飯頂戴!」「眠たいよ、一緒にねんね!」「いちゃいちゃしよう!」
次から次へとリクエストを繰り出して来る(笑)
それでも少し暴れるとすぐに眠たくなって耳が温かくなり
目がトロリトロリと閉じかけて始める。
幼さを一番残したその仕草の全てがあまりに可愛いけど
朝の4時から枕元でアンアン泣くのは止めてくれない?
ひめにも上手に取り入って、ナメナメしてもらえる甘え上手。
喧嘩遊びはお兄ちゃんより腕が上がって来たみたいだね。
でもお兄ちゃんが母さんに甘えても噛み付いちゃ駄目よ!!
e0057361_23175396.jpg
遊んだ後ウトウトしてたと思ったらもう目が閉じてます(笑)
e0057361_23204442.jpg
そして....沈没しました〜まだまだオコチャマです。
e0057361_23231441.jpg
控え目な王子と一見暴れん坊のナイト、2人の関係が現れた配置の寝相です。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-24 23:28 | 動物ペット

メサジル止めよう....。

ナイトの「母ちゃん恐い!」は悪化中(泣)
ご飯を食べると、父さんのベットの下へ一目散。
お水か途中のご飯以外は大抵そこへ籠って出て来ません。
本当に本当に嫌な様です.....こうなる事は分かってたけど
母さんまで拒否されるのはちと辛い!
他の尿石症のブログを覗いても、メサジルを舐めている子はいないし
王子君だってメサジルなしで何とか頑張っているのだから
やっぱり止めてしまう方が良いのかな〜?
処方食食べてたって、メサジル舐めてたって再発する訳だし
尿のPHを下げるためと言ってもこれじゃ〜ストレスばっかりで
結局いい結果には繋がらない様な気がする。
何と言っても一生続けなさいって言うのだから無理な話だわ...。
そうでなくたって種類の少ない処方食を食べ続けるのだし
嫌な事ばかりじゃナイトだってやってられないって怒るよね。
一旦止めてみて、様子を見てみるのもアリだよね。
まずは一週間様子見て尿検査をして見ようか!?
ねっナイト、それでいいよね?
e0057361_18414979.jpg
こんな風に寄り添ってくれる事もなくなってしまったね。
e0057361_184362.jpg
母ちゃんに小さなお手手を必ずタッチさせて、離さないよって言うみたいにしがみついてたっけ...。
e0057361_18444270.jpg
まだオコチャマで甘える仕草はメッチャ可愛いナイトだったのにね。今はそれも影を潜めて....。


 

にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-21 18:54 | 膀胱炎、肝臓

ニャンズが緩む季節

窓を開け放っても、空気が冷たく無いって最高!
涼やかな風に運ばれて来る様々な臭いに
ニャンズの鼻はピクピクと反応して面白い。
廊下や風の入る窓際にデロ〜ンと伸びてお昼寝し
なんだか穏やか〜な時間が流れてく。
病気の事もしばし忘れて、みんなでごろ寝が楽しい日々。
陽射しが暑くても、ここぞとばかりに足の間に入って来るナイト。
お薬は嫌だけど、本当は甘えたいしくっつきたいんだね。
母さんの足を枕にしたり、お手手を繋いだり
お昼寝時は甘え時。
2人で一杯イチャイチャしようね。
e0057361_18211014.jpg
少し前までの微妙なトライアングル。もう暑くてくっつくことも当分ないね。
e0057361_182338100.jpg
いつも母ちゃんのお布団の定位置でおねんねの王子君。これからは当分来てくれないかな...。
e0057361_18275125.jpg
構ってもらいたくて、母ちゃんの椅子に陣取るひめちゃま。パソコン禁止令だそうです!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-18 18:32 | 動物ペット

血尿

ホメオパシーの処方が変わる度、2〜3週間に一度の割合で
チビ達の尿検査を受ける様にしている。
昨日もやっと採取した2人の尿を持って病院に行って来た。
ナイト君は炎症も治まり、いい状態になりつつあった。
そして王子君......はぁ......そうです、行く前から結果は分かってました。
見るからにまっ茶色の血尿だったので、いい結果がでる訳も無く
以前に比べて格段に血尿が酷くなっていると言われてしまった.....。
なんでなの?一人が良くなると、一人が悪化してしまう。
本当にシーソーでもしてる様に順番に上がったり下がったり。
相変わらず見かけは2人とも元気一杯なのになぁ〜。
病院では「これはちょっとマズいですよ」の調子で
早めに連れて来なさいよ〜って声なき声が聞こえる雰囲気だし
そういうのって母親としては不安になるんですよね〜。
で、ホメオパスにメールで報告すると、本人が普通ならそのままでとの返事。
ホメのレメディでは好転反応で症状が逆戻りする事があるので
目の前の症状だけでは判断出来ない部分もあるのですけどね。
レメディが変わる二週間後に、病院でどんな検査結果がでるやら...。
う〜〜〜〜負けないぞ!しっかり2人の様子を監視して
2人一緒に良い数字がでるまで、おしっこ取りまくってやるんだ〜!!
e0057361_15485696.jpg
首無し王子君(笑)他の所にいる弟妹にそっくりな「首無し」です!
e0057361_15524250.jpg
穏やかに毎日を過ごすナイト。薬の無い昼間は天国だね。
e0057361_1554159.jpg
顔が潰れる程にふて寝のひめちゃま....顔が、顔が....恐い!下半分がドラミちゃん(爆)



にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-15 15:59 | 膀胱炎、肝臓

ナイトと母さんの受難

尿石症を発症してから、ナイトはずっとメサジルを舐めさせられている。
味が嫌いの様で、抱き上げられると「ウウ〜」と唸るものの
根がいい子なだけに、それ以上の抵抗も出来ずに仕方なく舐めるしかない。
鼻先につけられたメサジルが、垂れそうになるまで口を結んでいるが(笑)
何かが垂れる感覚が気持ち悪いのか、最後には舐めるしかないのです。
朝と夜の2回で一回につき2cm程を舐めてもらうのだけど
流石に嫌な事は学習が早く、母さんの気配を察知して逃げの体制になる。
通院の苦痛で母さんっ子になったナイトだけに、甘えたいのに
薬を飲まされる恐怖で母さんに近寄れなくなってしまった。
シッポを絡ませてくれるものの、母さんの姿勢が下がるとダッシュで逃げる。
うう〜ん困った悪循環.....ナイトが近寄れない隙に、王子君がベッタリ!
今や「ボクの母しゃん」状態になっていて、自分が居ない時にナイトが近寄ると
怒ってナイトの背中に噛み付いて放さないのです!
ナイトが泣き叫んでも放さない!!で、母さんにコツンとやられる(笑)
寝る時も必ず王子君が足下にへばりついてご就寝。
ひめが大好きなナイトだけど、時には母さんに甘えたいのにね。
同じ病気の王子君は、ホメオパシーのみでの治療をしているので
メサジルを舐める事も無く安定した状態を保っている。
ナイトは初めの段階で病院治療を受けたので、メサジルを処方されているのだ。
今はナイトもホメオパシーで治療しているので、メサジルを止めても
もしかしたら大丈夫なのかも知れないけど、ナイトの方が重症だっただけに
また尿が止まってしまうのでは!?との不安が拭えない部分もあるのですよね。
う〜んもう少しちゃんと尿の状態が安定してから考えてみるかな....。
メサジルのストレスで苦しめるのは可愛そうだものね〜。
e0057361_1647534.jpg
メサジルが嫌で、高い所へ避難してしまったナイト君。降りて来ません...。
e0057361_16501848.jpg
母さんの臭いのするTシャツに潜り込んで眠るナイト。見えてますけど...。
e0057361_16521773.jpg
母ちゃんにしがみついて眠るひと時。寝返りうっても離れないのがカワユイ!



にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-12 16:58 | 動物ペット

ぐれてやる〜!!

チョット前までナイトに付きっきりだった母ちゃん。
ナイトのやつがお病気だって言ったから我慢してたのに、
やっとアタチの事を構ってくれるかと思ってたのに、
今度は王子君の面倒ばかり見てるなんてドウシテ??
アタチはどうにも納得がいかない訳で、
家出も考えたけどお外はやっぱり恐いのよ....。
e0057361_13384959.jpg
ふて寝しようにもクヤチクテ眠れないじゃない!
e0057361_13395098.jpg
下を見たら、やっぱり母ちゃんと王子君がくっついてるし...
e0057361_1341782.jpg
あっちにはナイトの奴もあぶれて拗ねてるし...
e0057361_1342916.jpg
アタチはこれからどうすりゃ〜いいのよ!!どうちてアタチの順番が回って来ないの?こんなに可愛いアタチの事を放っておくなんて母ちゃん嫌いになちゃうからね。
でも、でも...........アタチはやっぱり母ちゃんがいっとう好きなの!!



にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-06-09 17:26 | 動物ペット

昼下がりのまどろみ

寒い冬の厳しさが急激に緩むと、陽射しにも強さが増して来る。
窓越しに降り注ぐお日様に、ニャンズも誘われて昼下がりのまどろみを貪る。
面白い物で、毛の長さや密集具合で体感温度が違うのだろう。
お昼寝の位置がハッキリ別れて、それぞれの好みの場所へ転がる。
ともあれ、ニャンズはやっぱりお日様を浴びた昼寝が大好きなのね〜。
まったりとまどろむ癒し効果と、お日様からの免疫効果を一杯もらって
体調も上向きになってくれると良いんだけどね〜。
見た目はいつも通り元気で、食欲もあるのに尿検査の結果が悪しではね...。
おっと食欲は少し制限をかけないと「デブ」になちゃう(笑)
「小デブ」は可愛いけど、病気の要因になるからね!
数えた事は無いけれど、一体何回ご飯を食べてるんだろう....恐っ!
ちょぼちょぼ食べるから、回数も増えちゃうんだものね。
母さんも一緒に頑張るから、アンアン鳴いてせがむのは止めておくれ!!
鳴き続けるニャンズに打ち勝つ根性を、母さんこそ鍛えなければね(笑)
e0057361_1912937.jpg
一番寒がりのナイト君、直射日光を満喫しております(笑)暖かい毛皮が欲しいね〜!
e0057361_1931684.jpg
やや密集具合がある王子君はお父さんのベットの上、直射が当たる時間が短い!
e0057361_1943893.jpg
我が家で一番ゴージャスな毛皮のひめは、日の当たらない影でもこのざま....暑いのよね〜(笑)
[PR]
by kaezzz | 2007-06-03 15:53 | 動物ペット