大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安定の持続

昨日は一週間ぶりのナイトの通院。
ニャゴニャゴ鳴き続けて抗議されるものの
これだけ長い事病院へ通っているせいか、多少の慣れも感じられる(笑)
採尿が出来なかったけど、病院で順番待ちの車中で
大抵は鳴きながら「致して」くれるので今回も期待していたら
やはりキャリーベットにひいたシーツの上で出してくれた。
あらかじめコットンを忍ばせておいたので大成功(笑)
検査の結果はPH7でタンパクも血液反応も無し!
ストラバイトも、ほんの僅かで小さい物だったらしい。
家での状態も安定しているので、このまま更に一週間様子見という診断。
なにせ去年の秋から繰り返し再発して来ているので、
簡単に無罪放免にはしてもらえないのだ(笑)
でもね、ナイトごめんよ!通院中のナイトは、
今までに無い程に母さんに甘えて、すがって、しがみついてと
母さんには嬉しい事も一杯起きるんだよね〜チュウもしてくれるし(笑)
二人きりのナイショの時間みたいで凄く嬉しいんだよ...ゆるしてニャ!
e0057361_18151520.jpg
ね〜ね〜何してるニャ?気になるニャ〜教えてよ!!
e0057361_18171853.jpg
も〜気になって眠れやしないよ〜誰が邪魔するのニャ?




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-01-30 18:29 | 膀胱炎、肝臓

甘えの進化

最近なぜかナイトと王子君がやたらと甘えて来るようになった。
うちの子は、誰一人として抱っこもお膝も嫌がっていたのに
最近になってひめは母さんの片側太ももにしがみついて来るし、
ナイトも王子君も座り込んだ母さんの膝にウマい事乗ろうとしてくれる。
膝の上で眠りたくて上がって来るのが嬉しいではないか!!
むふふ...甘えの欲求は確実に進化している様だ(笑)
ベッタリになるのは逆のストレスも生むので恐い面もあるけど、
やっぱり母さんとしてはベチャベチャと甘えて欲しいわけで
この小さな変化の兆しは大歓迎なのだ!
ただし、時間差があるといいんだけどなぁ〜(笑)
ニャンズは他の子と一緒に甘えるのは嫌がるからね〜。
一人が甘えてると二人が拗ねる構図は避けたいな.....えっ?無理?...しくしく。
e0057361_2331114.jpg
ちびギャング二人に母さんを取られて他の部屋でふて寝....完全に拗ねてます(笑)
e0057361_238558.jpg
二人が居ない隙に、さっそくの密着!ひめは何故か背中がくっついてると安心するらしい。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-26 23:12 | 動物ペット

王子くんの甘え

最近の王子君ったら「甘えたい病」が増殖中!
特に母さんがパソコンに向かうのを、極力嫌って鳴きまくり
別の部屋へ連れて行こうと誘導する知恵者(笑)
別の部屋で、独占して遊んだり甘えたりしたいのだ。
そうしてる間も、キョロキョロと周囲を監視して
ひめやナイトが近づいて来るのを警戒している。
これはひめやナイトも同じで、
自分だけが甘えている時にしきりと他の二人を警戒して
甘えてる最中も気が気じゃないと行った感じ(笑)
小さな頭で一生懸命に考えたんだろうけど、笑っちゃう〜。
ニャンズの独占欲って聞いた事無いけどなぁ〜うふふ。
e0057361_17395271.jpg
ひめお姉ちゃんのあまりに大胆な大開脚に唖然として近よれないナイト..ぷぷ。
e0057361_17444569.jpg
可愛い顔してなかなか賢く成長しました(笑)でも眠いとグズリが酷いんです....まだまだオコチャマね!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-24 17:49 | 動物ペット

光の中で...

e0057361_21472634.jpg
ナイトに構う母さんを追いかけるひめ、側に居れば安心するんだね。
e0057361_21492271.jpg
暖かな陽射しの中でとても美しい横顔を見せてくれる。
e0057361_21521027.jpg
チビ達がまとわりつくのを、恨めしそうな瞳でみつめる。
e0057361_21532049.jpg
ナイトがひめを求めるのと同じ様に、ひめも母さんに甘えたいよね。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-22 21:56 | 動物ペット

ナイトの様子

自宅で抗生剤を三日間飲むことになり、初日は元気が無く
動かない、食べない、飲まない状態で一日過ごしていた。
仕方ないので、スポイトを使って水を飲ませたり
好きなスープ状の一般食を、水で薄めて飲ませたりした。
幸いにもトイレには行ってくれたので、やや安心....。
翌日の今日は、何時もの様に朝から行動している様でほっとした。
状態が安定しても、一ヶ月と病院から離れられないうちに再発を繰り返す
今までの事を考えると気が気ではありません。
出来る事は何でも試してみようと思うのですが
やはり一番大事なのは、お水を沢山飲める状況にしておく事ですね。
自分で飲む分だけでなく、母さんが持って行って飲ませる「捧げ水」も大事!
少しでも美味しく飲める様にしてあげなきゃなね。
e0057361_18475133.jpg
小さい頃は、二人でくっついて寝ていたのにな〜今では滅多に見る事が出来ませんね〜。
e0057361_18491355.jpg
自分の気持ちをウマく出せない子だけに、ストレスが大きいのだろうね。もっと甘えておいで!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-21 18:53 | 膀胱炎、肝臓

止まらない残尿感

ナイトの調子は相変わらずで、残尿感が治まらないみたいで
頻繁にトイレや段ボールの中で「おしっこポーズ」。
シッポをちょっとあげてかがみ込み、放心した様な顔をしている。
幸いな事におしっこは出る状態にあるので、以前の様な悲壮感はないようだ。
それにしても繰り返す回数は以前にも増して増えている。
踏ん張りが酷く無い分、しつこい「ちんちん舐め」も普通の「お掃除舐め」になった。
お陰で腫れる事も無くおしっこが出ているのかもしれない。
通院中に車で待つ間も、あっちこっちで.....ペットシーツを持った母さんは
ナイトを監視して座る度にお尻の下へ差し入れる....涙ぐましい努力してます。
今日の通院で尿の検査をしてもらったら、PHが8.5に急上昇....。
折角PH6まで下がっていたのになぁ〜でもこれは、再発直後から
メサジルを止めている事が原因だろうと思われる。
ストラバイとの小さな粒も幾つか見えるので、残尿感はこのせいかも...って
今日からさっそくメサジルを舐めさせて、状態の変化を見て行く事にしよう。
猫好きで知り合ったブロガーさんから水の情報を貰った。
ものはこれアグアプラス良さそうなので試してみる事にした。
いまはピタリゲンというπウォーターを使っているが、温め直し等で
ゴミを取ったりしているがロスが多くて困っていたのだ。
溺れる者は藁をも掴む!溺れちゃいないけど.....我が子の為ならエンヤコラだ(笑)
通院は長引きそうだ、ナイト!母さんと頑張ろうね。
e0057361_16352824.jpg
王子君「おねえたん、ボクね〜ちょっぴり甘えたいんだけどいいでしゅか?」ひめ「仕方の無い子ねぇ〜ほら来なさい」
e0057361_16375731.jpg
王子君「おねえたん、気持ちいいでしゅ〜ボクおねえたんが大好きだよ」ひめ「あんたの毛は短くて一杯抜けるわね〜!」....母さん「ナイトにもこれだけ優しくしてくれたらなぁ...」




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-17 16:41 | 膀胱炎、肝臓

何をしたいんだろう?

3日間の通院最後の日。
水も飲むし、ちゃんとトイレにも行っているという事で
明日から抗生剤を飲みながら様子見で、3日後に又再院。
明日から少しは家でノンビリさせてあげられると思っていた。
所が、帰宅の途中にキャリーの中でウンチをして
家に着いてからも水下痢をしてしまった。
その後もトイレに立てこもり、膀胱炎の発祥時の様に力んでいる。
トイレで踏ん張る度におしっこは出ている様で、
そうなると下痢でお腹の具合が悪くて出そうとしているのだろうか?
出ないと分かるとウロウロ歩き回り、又トイレに戻って力む。
この繰り返しをどれ程繰り返しているだろう。
トイレの後に、おチンチンを舐めてはいるが
膀胱炎発症の時とは何だか感じが違う様な気がする...。
ナイトは一体何をしようとしているのか?
ちょっとした変化の理由が見つけられない事がもどかしい。
明日の朝まで様子を見るしか無いけれど、駄目なら病院へ行こう。
可愛そうだけど、何がどうなっているのか分からない不安で
母さんは心配な気持ちが数倍にも大きくなってしまったよ。
e0057361_2228456.jpg
踏ん張って、力んで、駄目でも諦めずに又気張る。疲れ果ててしまうナイトが哀れで...。
e0057361_22303556.jpg
力を使い果たして疲れた体をお日様に温めてもらおうね。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-15 22:35 | 膀胱炎、肝臓

真夜中の排尿

昨日の通院で注射を打ってもらい、ナイトのおしっこを待つ。
待っても,待っても出せずに踏ん張るだけのナイト。
あまりの力みにウンチが洩れ出て、まだ未消化の物まで出してしまう程に繰り返す。
時間の経過がやけに遅く感じられて....見ているのも辛い。
トイレに限らず、何処ででもシッポを上げて排尿ポーズ。
もう意識が飛んでる様な顔をして、放心状態の様だ。
すでに夜中の12時を廻った頃、母さんの布団の上でホリホリ行動。
えっ!?っと思い、見てみると少量のおしっこの跡が!
その後ナイトはトイレへ向かい、正式に残りのおしっこを出して
やっと安心した様に寝床へ入って行った。
涙が出るばかりに嬉しかった!最悪の状態は免れそうだ。
朝もちゃんとトイレでおしっこをする事が出来た。
膀胱炎を繰り返すと、注射も効き目が低くなって来るらしい。
今回は取り敢えず乗り越えてくれたが、次に再発したら....。
今はそんな事考えるまい、そうならない様に母さんが頑張るしかないのだ。
よく頑張ったねナイト!通院は続くけど、いつも一緒だからね。
e0057361_2312549.jpg
ボク頑張ったでしょ?とでも言いたげなナイト。その健気さが見ていて辛いよ。
e0057361_2385538.jpg
ひめお姉ちゃん、ボク頑張ったんだよ。ナメナメして抱っこしてよ!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-14 23:17 | 膀胱炎、肝臓

悪夢三度

昼頃からナイトが又トイレに籠っている。
嫌な予感は通り越して、みたびの悪夢にショック....。
午後からの病院へ急いで連れて行ったが、注射をしてもらうも
明日の午前中までに出なければ、尿路閉塞の恐れアリで
カテーテルを使って尿を出さなければならないでしょうとのこと。
あ〜また前より悪化している状態だ.....折角良くなって来たと安心してたのに。
ナイトも必死で出そうと踏ん張っているせいか、おチンチンが赤く腫れて来ている。
踏ん張っても踏ん張っても出ないので、トイレでへたり込んでるし
トイレが駄目なんだとばかりに、他の場所でも懸命に踏ん張っている。
神様、お願いだからナイトのおしっこを出して上げて下さい。
母さんに訴える様に顔を見上げて鳴くナイトが不憫です。
薬もきちんと飲んでるし、処方食も食べてるのに.....。
明日も通院で、また多大なストレスがかかってしまうが仕方ない。
おしっこが出る様になるのが先決だものね。
頑張れナイト!母さんが付いているからね。
e0057361_165875.jpg
これは元気な頃...おしっこが出ないとリビングには寄り付きません。可愛そうにトイレ付近にしか居ないのです。
e0057361_1701510.jpg
今夜は踏ん張り過ぎて、疲れきって眠るのだろうか....時間の経過が遅く感じる。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-13 17:04 | 膀胱炎、肝臓

毎日のお勤め

寒い日々が続き、ひめは朝寝坊する事が多くなった。
と言っても、母さんの布団の足下に寝ていて
みんなが動き出すのを丸まったまま目で追うだけで、寝ている訳では無い。
朝の母さんは、一瞬とてもとても忙しい。
何と言っても、食いしん坊の王子君が朝ご飯を食べている間に
食後に飲む水を温めなければならないのだ!
日中も常にぬるい温度の水を飲める様、頻繁に水を温める。
これがなかなか...タイミングを見ながら温めて行くので
眠って起きる頃合いを見ながらせっせと温める(笑)
ナイトもひめも、朝食はゆっくりなので有り難いが
王子君はそうはいかない!早く早くと要求されて
母さんは追いかけられる様に準備をして行くのだ。
もちろん日常の家事もある訳で、王子君の為に毎朝ダッシュで頑張るのであった。
e0057361_1891996.jpg
ここで朝ご飯の出て来るのを待っています....もう少しまっててね。
e0057361_18111398.jpg
ファンヒータの風が届く暖かい場所で、まだオネムな気分に浸るナイト。まだ寝ていたいよね...。



にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!

[PR]
by kaezzz | 2007-01-09 18:15 | 動物ペット