大好きな猫との毎日


by kaezzz

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

通院終了....一応ね。

今日はナイトの通院日。
朝から母さんも病院で、丸一日病院ずくし....。
夕べの検尿を見てもらったら、PH6.5で結晶も出てないそうです!
炎症反応もないし、膀胱炎は大丈夫とのこと。
このままなら二週間後に尿を検査に持ってくればいいって言われて
もう母さんはルンルン気分ですね〜と言っても油断は禁物だけどね!
先生がおっしゃるには、療養食をきちんと食べていれば
嫌いなメサジルは飲ませなくても大丈夫なはずらしい。
でも元気が復活してきたナイトは、療養食を嫌がってあまり食べない。
膀胱炎発症前に6Kg近くあった体重も、長い治療の間に
今では5.38Kgまで落ちてしまった....。
先生から見ると、今の方が正常体重なんだそうですけどね(笑)
さぁこれからは気を抜かずに充分気をつけないとね!
ナイちゃん、調子が悪くなったらすぐ母さんに言うんだよ!!
e0057361_20332442.jpg
元気がないと、こうやって静かにうずくまって目を閉じてばっかりだったよね...。
e0057361_20342548.jpg
キャットニップ入りのオモチャなんだけど、誰も反応してくれなかったな〜可愛そうなのでナイトの寝てる隙に...うふふ。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-30 20:43 | 膀胱炎、肝臓

オモチャ大好き

何時までたっても幼い王子君。
他の二人と違って、オモチャでも何でも反応がピカイチ!
お兄ちゃんを凌ぐ勢いで運動能力も素晴らしく成長してる。
男の子だからなのか、小さい頃からひめの時とは全然違うほど
運動能力は凄かったけど、今ではうちのNO1になってしまった。
最近のお気に入りは「チョッちゃん」うふふ...鳴くオモチャなのだけど
チュウでもないピヨピヨでもない変わった鳴き声が
母さんには「チョッ、チョッ」と聞こえるので命名しました(笑)
棒にゴムひもで繋がれたチョッちゃんを、ぶんぶん振り回す。
王子君が一人で飛び回ってキャッチして抱え込む。
飽きもせずに何十分も追いかけ回し、たるんだお腹が激しく揺れる(笑)
母さんが振り回さなくても、一人で飛びかかってくわえ込み
脱兎のごとく紐と棒を引きずりながら走っていく。
何が楽しいのかしらね〜ひめもナイトも殆ど反応しないんだけどね〜。
e0057361_1443055.jpg
ボクのチョッちゃんだよ。可愛い声で鳴くんだよ。逃げ足が速いけど、ボクに狙われたらおしまいさ!
e0057361_1471884.jpg
取ったら駄目だよ!今日はボクと一緒にねんねするんだからね。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-29 14:16 | 動物ペット

ひめの抗議

ナイトが膀胱炎を発症して以来、どうしても母さんはナイトをかまう。
何をするにもナイトを優先して、ナイトの希望を叶えるべく動く。
ナイトも心細い通院等で、母さんっ子に変身してるから
どうしても母さん&ナイトの構図が多くなってしまう。
そんな変化を敏感に察知して、なんとか自分に目を向かせようとするひめ。
おしゃべり攻撃やまとわりつき作戦やじっとりストーカーなど
ひめなりに考えて気を引こうと一生懸命なのだ。
そうは言っても、やはりナイトのトイレや体調に気を配っていると
どうしてもひめのお気に召さない結果になってしまうのだ。
ホットカーペットにみんなでいれば、少しは構えるかも!?と
テレビを見ながらニャンズをはべらせて座ってみた。
ひめはすかさず足の間に割り込み、ピットリくっついて来た。
所が太ももあたりにくっついていたひめが、急に母さんに噛み付いた!
本気の「ガブリ!」では無いけれど、痛さを感じるかじりを繰り返すのだ。
ひぇ〜母さんはたまらず逃げ出してしまったけど、これって反撃なの!?
あまりに欲求不満がたまって、最終作戦を考えついたのだろうか?
う〜〜ん恐るべし知能犯だ〜柔らかい太ももはかじられると超痛いんだよ〜!
e0057361_16483747.jpg
ここまではピッタリ密着で可愛らしいひめちゃまだったのになぁ〜。
e0057361_16492957.jpg
これです!急転直下の奇襲作戦だぁ〜(笑)この後も太ももを抱きかかえる様にしてかじられました.....痛いよひめ!構って欲しかったんだね〜。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-26 16:52 | 動物ペット

ヒヤヒヤドキドキ

ナイトの膀胱炎での毎日通院は、少しずつ日を開けて様子見段階。
でも前回はこれで失敗しての再発だっただけに、家での一日は
もう気が気じゃなくて逆ストーカーのように視線で追ってしまう。
ニャンズどもはこの時期トイレに殆ど行かなくて、
日に一度か二度ほど...だけど、それを確認出来ないとハラハラしっぱなしで
もう何にも気が入らない状態で母さんはグッタリ疲れてしまう。
ナイトどころか王子もひめも日中は寝こけてトイレ方面へも行く事がない。
あっちもこっちも気になって母さんはおかしくなりそうです....(笑)
たくさんの水を飲んでもらえる様にあれこれ考えて
雑誌で見つけたヘルスウーォターシリーズ を試してみる事にしてみた。
効果の程はまだわからないが、通常にゃんずには新鮮な水が飲める様に
と準備をする物だけど、この器の場合は時間をおく方がいいらしい。
レンジでチンしても器が熱くならないのは嬉しい所だな〜。
さぁ〜ニャンズのみなさん!まろやかになった美味しい水を
たんまり、たっぷりお飲み下されよ〜!!
e0057361_2291068.jpg
またまたくっついてます!王子君の目つきが恐いね〜兄ちゃんはボクのだよって感じなの?
e0057361_22112357.jpg
ボクのはいいけど、その絡みかたはねぇ〜王子君!お行儀が悪いわよ〜うふふ。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-25 22:13 | 膀胱炎、肝臓

みんな一緒に

うちのニャンズ、母さんの動きを中心に行動する。
母さんが家事をしていると、遠巻きにストーキングしたり
懸命にオシャベリして気を引こうとしたりetc.etc.....
母さんが休憩に入ると「待ってました!」とリビングに集合。
でもパソコンの前に母さんが座ると、諦めムードで寝床を探す。
それでも王子君は諦めず、パソコンとの間に割り込んで
どっかと寝そべって撫で撫でを要求して絡んで来る。
テレビの前の電気カーペットに座ると、一斉にみんなすっ飛んで来て
ひめは母さんにシッポマッサージをして欲しいと足にへばりつき、
王子とナイトは「早く一緒にお昼寝しようよ!」と
ブランケットに潜りながら母さんが横になるのを待っている。
しか〜し、ここに問題有り!ナイトも王子も母さんを独占したい(笑)
だから一緒には入らず、相手が入っている所を猫パンチで追い出す。
出たり入ったりを繰り返して、諦めない方が母さんとのお昼寝を勝ち取る。
これが最近の恒例行事になっていて、母さん一人が幸せ一杯なのだ。
プライドの高いひめは、決して戦いには参加せず
母さんが見える寝床の中からじっと見つめている。
本当はひめも一緒にお昼寝したいんだよね〜。
e0057361_20241891.jpg
本当は母さんよりひめお姉ちゃんと一緒に眠りたいんだよね〜。
e0057361_20255431.jpg

ナイトも幸せ〜って思ってるのかな〜うふふ。ひめの背中はどれほど気持ちがいいの?
[PR]
by kaezzz | 2006-11-23 20:28 | 動物ペット

時間よ止まれ

うちのひめお嬢様は、プライドが高く群れるのが大嫌い。
抱っこもお膝も滅多にしてくれなくて、超マイペースな女の子。
所が最近、なぜか王子君とつるんで走り回ったり、
そっと寄って来る王子君の体を優しく舐めたりしてあげている。
当然ひめ一筋のナイトが黙っている訳も無く
王子君を真似てか、ひめのもとへそっと近ずきゴロリと寝そべる。
初めは少し間を空けて、それから寝返ってひめに密着!
またすぐに逃げられる!?と思いきや、意外にひめはそのまま
ひめの豊富な毛に顔を埋めるナイトを許しているではないか!
もちろん、そんなに長くは続かないけど
以前に比べたら凄い進歩だよね〜ナイト!
母さんまで「時間よ止まれ!」って祈ってしまうよ(笑)
e0057361_19244176.jpg
初めは少し離れて寝そべって....。
e0057361_19253589.jpg
しばらくじっとしてから、方向転換!ウマい事ひめに抱きついて顔を埋めた!!
[PR]
by kaezzz | 2006-11-20 19:27 | 動物ペット

今日はセーフ!

毎日続くナイトの通院。
優しく、丁寧に説明してくれる先生が5.6人いる病院で
担当医制ではないため順繰りに見てもらえるのが利点なのだが
何せ予約制じゃないため待ち時間が超長い。
昨日は土曜だったせいか、いつもに増して長かったのだけど
帰りのキャリーの中で下痢ウンチをしてしまったナイト君。
其れを知らずに玄関でキャリーを開けてしまった!?
飛び出すナイトと共に、飛び散る茶色の下痢ピーうんち......。
下半身を下痢ピーまみれで家の奥へ消えて行くナイト。
「待ってぇえええええ〜!!!」の悲鳴も虚しく、
壁に,廊下に私の服に...至る所に臭い足跡を残しながら走って行った。
根本原因のナイトを捕まえ、お風呂場で洗い流し
固まる前に大掃除の開始(笑)ナイトが悪い訳ではないから怒れない!
数時間かけてせっせと拭き掃除、消臭に励む母さんであった....。
病院へ通っているせいか、ナイトの調子は良い様で安心!安心!
e0057361_2028523.jpg
寒くなって来ると密着が増えて微笑ましいわぁ〜何時までも仲良くしてね!
e0057361_2030498.jpg
お兄ちゃんより元気で強気になってきた王子君。今はナイトに優しくしてあげようね。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-19 20:31 | 膀胱炎、肝臓

また!?

今日はナイトの通院日で、夕べ取った尿も準備万端!
と思ったら、朝からトイレに籠っている....。
え?まさか?...20分以上座っていたが尿は出ていない。
しかも又おチンチンを舐め始めてしまった。
病院での尿検査は、PH6.5で血尿も結晶もなく良好なのに....。
膀胱炎だけ再発してしまっている様だ。
夕べの夕食が頭に浮かんだ....新しく買った療養食を気に入ってくれて
そのご飯を食べさせた後に水分を取らせるつもりで
一般食のスープが一杯入っている物を水と混ぜてあげてしまったのだ。
原因があるとしたらそれしか考えられないけど....?
元気が無くならない注射をしてもらい帰宅したが
帰りの車の中から息み始めてしまった。
家ではトイレに1時間以上座り込み、懸命に踏ん張って出そうと頑張る。
一旦出てはおチンチンを舐め、また1時間以上籠る。
これを4回も5回も繰り返すので、病院に電話して事情を話すと
連れて来なさいと言われたので準備をして車を出しに行って戻った。
部屋に入るとクシャクシャのキッチンマットが....もしや!と見ると
ナイトがおしっこをした後がクッキリ!取り敢えず出たんだ〜と見ると
疲れきって寝床で寝込んでいるではないか。
病院に事情を話して、明日の朝まで様子を見る事にした。
なんでこうなるんだろう...なんでだろう...。
e0057361_18322558.jpg
前と違って元気はあるんだけどね〜どうして治らないんでしょう?
e0057361_18333397.jpg
具合が悪いと気が気じゃなくなる母さん....一時も目を離せなくなってしまうよ。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-16 18:35 | 膀胱炎、肝臓

小さな変化も見逃すな!

薬を変えて以来、ご飯のおねだりも盛んにしてくれるナイト君。
やっぱり薬が合わずに不調をきたしていたんだね。
気づいてあげなくてご免ね!前回の通院の時から不調が始まり
其のせいで食欲も無く、水も飲まずの悪循環になっていたのだろうな〜!
母さん失格ですね〜もっと早く気がついてあげていれば....。
今回はしっかり治療してもらって、再発防止に気をつけようね。
王子君のだろうPHが高い尿に付いては、ちょっと検討中。
時間経過のせいでPHやストラバイトの影響が出る可能性もあり
できれば新鮮なものを再度とって検査をした方が良さそう。
上手く取れればいいのだけどね〜ナイトの通院と重なると難しいなぁ。
寒くなって来たのでトイレに行く時間がかなりマチマチで
病院に行ける時間にうまく取れない可能性が高いんですよね〜。
なんとか朝に取れる様頑張ってみなきゃね!
e0057361_18584029.jpg
病院から戻ってくると疲れ果てて眠りこんでしまうナイト君。長時間の緊張と恐怖に耐えているんだね....ごめんね。でも頑張ろうね!
e0057361_1912836.jpg
お気に入りのトイレで、お得意のポーズ!何時でも何処でもこうやって座り込んでしまう...酔っぱらいの親父みたいだねぇ。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-14 19:02 | 膀胱炎、肝臓

なんとか少し復活

全く元気がなかったナイト君。
薬を変えてもらって調子がいいらしく、ご飯も食べ
水も前よりは飲んでくれている。
何より遊びに参加する様になってくれて安心!安心!
とは言え、膀胱炎が治った訳ではないので
もっと水分を取ってトイレに行って欲しいものだ。
楽天で試した事の無い処方食を見つけたので即購入!
今度こそ食べて欲しいな〜ストラバイト結晶の予防食はやはり必需品。
PHが安定しても他の要因で結晶が出来てしまうので
再発の危険は高いままになってしまうのだ。
ストレス、食事、水といろいろな影響があるのだろうけど
尿が出なくて必死に息む姿は見ていられない。
王子君も予備軍と判明した今は、予防策の大切さをも身にしみて感じる。
化学薬品以外の方法で治せれば一番良いが、現時点では緊急時の対策がない。
保護主さんの実践しているホメオパシーも考慮して
より良い方法を選択して行ってやりたいものだ。
e0057361_17325674.jpg
寝ているひめに、そぉ〜っとタッチ!ほんの少しでも触れていたいのね〜。
e0057361_1735641.jpg
どんな時にもひめの側に居ようとするナイト。邪魔しないからさ...とでも言いたげに佇んでいる。
[PR]
by kaezzz | 2006-11-12 17:37 | 膀胱炎、肝臓