大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遊ぼ!遊ぼ!

ひめは追いかけっこが大好きだ。
にゃお、にゃお鳴いては母さんを誘う。
遊んでくれるまで諦めずに側で鳴き続ける。
少しでも母さんが動く気配を感じると、パッと踵をかえし
凄い勢いで逃げて行く、逃げて行く(笑)
追いかけて行くと、他の部屋に置いてある箱に逃げ込み
母さんが何か仕掛けてくれるのをじっと待っている。
でもね〜母さんがしかけても反応が鈍いんだよね〜うふふ。
どうしても周りに集まって来るナイトと王子が気になって仕方ないのだ。
そうしているうちに、チビニャン二人に遊びを乗っ取られ
スゴスゴと何処かへ消えて行く.....。
日に何度もこれを繰り返し、結局満足いく遊びは出来ないまま
母さんが追いかけてくれる事だけを楽しむしか無い様だ。
今日も追いかけっこするぞ〜ひめ、ちゃんと逃げるんだよ〜!e0057361_17492189.jpg此処もアタチのお気に入りなんだけど...よいっしょっと、誰も入ってこないでよ!王子君聞いてる?







e0057361_17505763.jpgここで何するのかって?ストレス解消するのよ!紙を思いっきり食いちぎるのにゃ!!もう〜王子君が乗ってるから入りにくいのにゃ!
[PR]
by kaezzz | 2006-06-29 17:54 | 動物ペット

諦めません!本日も...

何がなんでもひめに可愛がられたいナイト君。
隙を見ては近づいて、少しでも密着を狙うも玉砕....。
頑張れ〜頑張れ〜!ナイトをひいきする訳じゃないけど
見ているといじらしくて、ふられた時の風情は見る影も無い程哀れ。
応援してやりたくなっちゃうんですよね〜。
今日もひめが寝ている所へ、ちゃっかりと入り込んでチャレンジ。
さぁ〜どうなりますやらね〜って、結果は目に見えているんですけどね(笑)e0057361_2104938.jpgわお〜仲睦まじくしている....と見えますが、無理矢理入り込んでナメナメ要求!








e0057361_212482.jpgよ〜く見てると、ひめはしっかり足でガードしてる!!!これ以上近づかないで!って感じです(笑)
[PR]
by kaezzz | 2006-06-27 21:04 | 動物ペット

テリトリー?

2つのソファ、宅急便の箱、キャリーベット、キャットタワーなどなど
ニャンズの寝場所はあちこちに拠点をなしている。
3人は、お互いにあちこちを交代制の様に使っている様だけど
あるとき気がついたのだ、王子はなぜか箱物に入って寝た事が無い!!
そう言えば、他の部屋に遊びように置いてある箱にも入った事がないのだ。
箱物が嫌いなのか、入ってはいけない掟でもあるのか!?
ナイトは、お姉ちゃんが使ってた箱がお気に入りで
最近はもっぱら少し高さがある箱で、首チョンパになりながら眠っている。
他にもやっぱりお姉ちゃんがお気に入りのパイル地マットの上や
キャットタワーなどもお気に入りの場所になっているらしい。
二人のお気に入りは何故か重なっておらず、ブッキングする事はない。
所が、ひめの寝場所はこの二人のお気に入りを全て網羅している(笑)
これってもしかして、ニャンズの縦社会ってことなの??
ひめの邪魔をしない王子君が最下位で、後を追いかけるナイト君が2番手
そして臆病なひめが、まだ何とか天王山を守っている(笑)
う〜ん、この関係はいつまで続くのか不安だ〜!
e0057361_18254033.jpgお〜い、いじけてるの?あら、熟睡してる(笑)苦しそうだけどな〜うふふ。生地の肌触りがお気に入りなんだよね。






e0057361_18291933.jpgお化け〜の
ポーズがお決まりのスヤスヤタイム!此処は、ひめだけしか使わない寝床だね!仰向け寝は熟睡のお約束(笑)
[PR]
by kaezzz | 2006-06-24 18:55 | 動物ペット

3つ目のおねだり

ひめが母さんの前にちょこんと座って鳴く時は
必ず「ご飯」か「遊ぼ」のおねだり。
その見極めは簡単で、母さんが動くと脱兎のごとく逃げる「遊ぼ」と
座ったまま母さんの動きをじっと見つめる「ご飯」なのであった。
所が最近この2つに当てはまらない事態が起きた。
鳴いた後に、伏せたり腹出しで寝転んだりして何かをアピール。
母さんはひめの気持ちを想像して考える......う〜ん.....。
分かんないな〜困った!仕方ないから誤摩化しに抱き上げて考えよう(笑)
あれれ?いつもはすぐ逃げちゃうひめが、リラックスモード。
膝の上で仰向けになって母さんをウットリ見つめているわ。
!!!そっか〜ひめも甘えたくなっちゃったんだね〜(笑)
ナイトや王子の甘えぶりを見て「あたちも...」って思ったんだね。
そうだよね〜母さん命なひめだものね!取られちゃうって感じたんだね。
気が済むまでずっとこうしているからね!
ひめが自分から膝を降りるまで、ずっとずっとこうしているからね!!e0057361_20445145.jpgウットリした目で、じっと母さんを見つめてる。お膝で寝んねがしたかったんだね〜(笑)








e0057361_2050689.jpgすぐにスーピー♪スーピー♪寝息が聞こえ始める....ひめの寝息を久しぶりに肌で感じたよ。母さんもしあわせ!
[PR]
by kaezzz | 2006-06-22 20:52 | 動物ペット

男前だじょ〜!

小さい頃は、一時も離れずに密着状態でくっついていたのに
最近は追いかけっこして遊ぶとき位しか一緒に居る事がなくなったね。
暑くなって来たせいもあるのかな〜ちょっぴり寂しい母さん...。
みんなそれぞれに距離を保って、自分のエリアを確保しているのかな?
寝場所は共有だけど、それぞれの場所をぐるぐる回って
椅子取りゲームの早い者勝ちみたいな感じだね〜。
珍しく一緒に並んだ時は、すかさずシャッターチャンス!
こうやって並んでみると、いい男に成長中だねぇ〜むふふ。e0057361_19263584.jpg王子君は優しい顔つきで、おっとりさが出ているよね。でも本当はきかんぼうのやんちゃ君!ナイト君はキツい顔だけど、とっても物わかりのいい子。寝起きにはひめか母さんに思いっきり甘えたいんだよね。

e0057361_19271082.jpg横顔は少し大人びて来てみたい...お揃いのポーズは上手に決まるね。
[PR]
by kaezzz | 2006-06-21 20:16 | 動物ペット

ただいまmixi中

僕ね〜母さんのパソコン、何時も見ていて覚えちゃったの。
だって僕、もう大人なんだもんね〜このくらい簡単ニャ!
母さんが何時もやってるmixiってのを、僕もやっちゃうんだよ〜。
にゃん友達を一杯つくるんだも〜ん、それからガールフレンドも...にゃにゃ。
お兄ちゃんのナイト君はね〜遠くで見てるだけだから
パソコンも出来ないんだよ〜おかしいよにゃ〜。
にゃ〜(じゃ〜)忙しいから、また後であそんであげるにゃ。e0057361_2123435.jpg僕の指、短いからにゃ〜キーボード打つのがちょっと大変にゃ〜!









e0057361_21242342.jpg僕〜パソコンなんて出来なくていいんだもんにゃ...お姉ちゃんと母さんにギュウしてもらえれば、それだけでいいんだもんにゃ〜ふん!
[PR]
by kaezzz | 2006-06-19 21:26 | 動物ペット

あたちも歯磨きパート2

うちのひめ嬢ちゃん。
母さんが洗面所へ行くと、なれた足取りで
自分も洗面台にジャンプして待機!
母さんが歯磨きを始めると、腕をのばして
歯ブラシを持つ母さんの手を引き寄せる。
泡だらけの歯ブラシに顔を近づけ、もの凄い嫌そ〜な顔(笑)
そのくせ止めようとせずに、臭いを嗅ぎ続けて口をモゴモゴ。
よく見ると、ヨダレが一杯口から出て来る(爆)
そのうちに、ほんのちょっと泡を舐めて更に嫌な顔をし
口をモゴモゴしている....これって歯磨きのつもり?
ひとしきりモゴモゴが終わると、さっさと退場.....。
毎朝、毎朝きちんと歯磨き、ご苦労様ね(笑)
これでトイレも人間用を使える様になれば.....
浅はかな母さんの望みはかなく、一緒に入ってワン子の様に伏せて待つ
こればっかりは真似してよって言っても難しいものね。
かと言って、トイレの蓋を開けておくにはリスクが大きく
便器に落ちたナイトや王子を想像するだけで.....恐!
にゃんずの進化は黙って待つ、これしか無いよね(笑)e0057361_834229.jpgぐっすり安心しきって眠るひめ。大きくても可愛い寝顔と寝相の悪さが面白い!!








e0057361_8344287.jpg何の夢見ているのかしら?待ってぇ〜て誰かを追いかけてるの?えっ?ご飯を追いかけてる....ぶふふ。
[PR]
by kaezzz | 2006-06-17 08:38 | 動物ペット

見えない不安

ネット上に沢山あるニャンコのホームページやブログ。
可愛いよその子見たさに、色々廻って気がついた。
病気で苦しむニャンコがいかに多く、その介護がいかに大変か...。
その記録を読んでいるだけで、涙があふれて止まらなくなる。
もしも我が子達がこんな事になったらと思い恐くなる。
私はそのとき何をしてあげられるだろう。
いやそれよりも、そうならない為の何をしてあげられるだろう。
まずは食事による健康管理なのだけど、調べても結局何が一番良いのやら...。
プレミアムフードだって、それぞれに主張が違いNO1を強調し
手作りフードだって、本来ニャンコに必要な成分をバランス良く賄えるのか?
今は兎に角、良く無いであろう物を与えない事に徹するしかない。
と言っても....我が家のナイト君ったらプレミアフードを食べてくれない。
子供の頃からあげていて、王子と一緒に文句も言わずに食べてたのに、
何故か最近は国産の趣向性が強い物を要求して、他を受け付けないのだ。
オヤツ代わりにあげてたのがいけなかった.....母さん反省....。
ひめも王子も見向きもしないのに、ナイトだけは好みが違うらしい。
ナイト君〜母さんは病気が恐いのよ〜痛い思いするんだよ!
おいしいご飯も食べられなくなっちゃうんだよ〜ね!嫌でしょう?
だから心を鬼にして元へ戻すからね〜ごめんね!ごめんね!
どんなに欲しがっても、出した物を食べなくて泣いても
決して母さんはナイト君が好むご飯は出してあげないからね。
いいね?母さんと一緒に頑張ろうね!美味しそうな物見つけてあげるからね!!e0057361_217255.jpg兄弟なのにね〜少しずつ王子君に負けて来ちゃったね〜!










e0057361_2175840.jpg王子君は大人ヒゲになってきたのに、ナイトはまだオコチャマヒゲなんだよね〜おかしいね!
[PR]
by kaezzz | 2006-06-13 21:15 | 動物ペット

お気に入りの場所

甘えん坊だけど、普段はやんちゃな暴れん坊のナイト君。
朝の目覚めは、家中をマッハのスピードで駆け巡り
キャットタワーからソファへ飛び降り、そのまま食卓へ飛び移り
壁際の棚へジャンプ!そこから台所へ飛びついて花瓶を倒し
母さんに怒られて他の部屋へダッシュで消えて行く....。
更に又猛スピードで掛け戻り、キャットタワーへ駆け上る。
何度となく同じ事を繰り返し、あちこちで物を倒し、落とし、暴れまくる。
最近の周遊コースに、新たに冷蔵庫が加わり何故かそこで一休み。
どうやらお気に入りの場所になってるみたいで、寛ぐ様子がおかしい。
普段は王子君とじゃれついて噛み付きあいをしてるけど、
最近は常に負けて、鳴き声を発する惨めな自体でストレス感じてるのかな?
お兄ちゃんだけど、体格も少し負けて来た様だし
大好きなひめお姉ちゃんも王子君にばかり優しいし....(笑)
どんなに暴れても、走り回っても、怪我だけはしないでね。
いつも母さんが側に居てあげるから、寂しかったらここへおいで。e0057361_16315777.jpgなんだかやけに落ち着くらしい...高い所が好きなのね〜!お願いだから、そこから飛ばないでおくれよ!!








e0057361_16324369.jpgやっぱりお姉ちゃんの側が一番好きなのね〜凄くいい光景だわ(笑)
[PR]
by kaezzz | 2006-06-11 16:35 | 動物ペット

邪魔にならない間柄

最近はお天気もかげり気味で、お日様の顔を見る事がない。
となると母さんを始め、にゃんず達も皆やる気ゼロ状態。
ダラダラ、ぐてぐて寝てばかりで、朝から昼からゴロゴロごろり。
それでも家事に励む時間だけ、うるさい音を避ける様に
父さんの部屋へ避難して、そこでにゃんずは寝こけてる(笑)
そぉ〜っと覗くと、ひめと王子がベットの上で寄り添う様に眠っている。
なんて微笑ましい光景だろう...と、ナイトは何処に行ったのかな?
周囲を探すと、おやおや..可愛そうに。
一人だけベットの下で、隠れる様に丸まって眠っている。
どうして上手に仲間に入れないのかね〜(笑)
この不器用さが又可愛いのだけど、なんだか不憫に見えてしまう。
一番毛並みも短いナイト君、一人きりで寒くないの?e0057361_14555760.jpg母さんが覗いてるのに気がついて離れちゃった(笑)かばう様に寄り添って眠る二人は仲良しさん。







e0057361_14561748.jpgなんとも不憫な所で独りぼっち眠るナイト。もうメチャクチャ可愛いのに、母さんでは駄目なんだよね〜ぎゅうぅってしてあげるのにな....。
[PR]
by kaezzz | 2006-06-08 14:59 | 動物ペット