大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナイトは神経質な所があって、何かと言うとお腹が緩くなる子だったけど、
今回の病気続きで最後に又酷い下痢を発症し、その辺りから
トイレでうんちをしなくなり、洗面所の洗い場が「うんち所」となった。
いつものトイレを引っ掻く音とは違う、堅い「カシカシ」と言う音がすると
洗面所へすっ飛んで行く母さんだけど、間に合わ無い事も多く
下痢うんちが塗り込められた洗い場は悲惨な状況と化している(笑)
汚されても洗い場だけに、掃除は水を流せば済む事なので有り難い!
それよりも手足にうんちを付けたナイトを捕まえるのが先決で、
ナイトもちゃんと分かっているらしく逃げ足が速い事!!
だが最近は母さんの耳も進化して、素早く「カシカシ」を察知する。
洗面所に飛んで行くと、申し訳なさそうに上目遣いで母さんを見ながら
それでも「カシカシ」は止まらなず、その時がやって来ると
うんちをこぼしながらトイレに移動する様になってきた。
ちゃんとしてはいけない所を認識しているのだ!偉いよナイト!!
うんちが下痢でなくなれば、上手くトイレで出来る様に戻るのだろうが
今は他にストレスが多いナイトだけに、そっとして置いてやろう。
せっかく瘡蓋になった皮膚も、引っ掻いて又生傷になってしまい。
母さんお手製のガーゼの首輪は、まだ当分外せそうにもないしね。
はやく完全復活した元気に飛び回るナイトに戻れるといいね。e0057361_19142234.jpg分厚い首輪が邪魔そうだね。もう少し我慢しようね。







e0057361_1916585.jpg独り寝がちょっぴり寂しげで何とも切ない...。
[PR]
by kaezzz | 2006-01-30 19:18 | 動物ペット

暴れん坊は誰だ!?

そう言えば王子も軽い結膜炎で目薬を点眼した事がある。
それは酷い暴れん坊ぶりで、一回の点眼でもかなりの苦労を伴った。
全身全霊を掛けて嫌がるその暴れぶりはたいした物で
大きなタオルでグルグル巻きにして手足の自由を拘束しなければ
一人で点眼するのが難しい程の大騒ぎだった(笑)
それでもバスタオルを見ると脱兎のごとくに逃げてしまって
次の点眼ではまたまた苦労が倍増すると言った具合だったのだ。
其れに比べてナイトの良い子ぶりは世界一!とでも言いたいくらいで
諦めというのか、恐怖で固まるというのか
少しの抵抗も無く点眼する度に良い子度も増して来るようだった。
病院の行き帰りに鳴き続けるのは仕方ないが
病院の駐車場で順番待ちをする時間にも慣れが感じられる様になって
健気なナイトは「本当に良い子!」と母さんは心底関心してしまった。
今回のナイトの病状が全て王子に起こっていたら....
そう考えるだけでも恐ろしい気がする(王子よごめんにゃ!)
早くナイトの首輪が取れますよ〜〜〜〜うに!!e0057361_2213192.jpg僕の黒ネズチャンは何処へ言ったのかニャ!












e0057361_22133923.jpgいつも尻尾をピンと立ててご機嫌な王子であった。
[PR]
by kaezzz | 2006-01-24 22:17 | 動物ペット

快方へ

ナイトの目は殆ど完治状態で、湿性皮膚炎もじきにかさぶたが出来そう
問題の下痢も薬が効いて形ある「うんち」が出て来て安心!安心!
これで5日間程様子を見ながら下痢止めの薬を続け、
次回の通院では「うんち」持参で大丈夫のお墨付きを貰えればいいな〜!!
さてさて...すっかり留守番カップルとなった王子とひめだけど
妙に仲良しになっている様な気がするけど気のせいかしらん?
ナイトは家でも母さんにべったり甘える様になってくれて、
何かと後をついてきてスリスリしたり、抱っこを求めたりするけれど
元祖甘えん坊の王子も相変わらず「ん”ん”ん”〜」と甘えの声で付いて来る。
そうなるとはじかれるのがひめ.....甘えたい、遊びたいけど控えめ。
どうしても遠くから母さんに訴えるしか無く、その切ない瞳が悲しげだ。
3人3様の甘えや要求があって、それぞれに対応するのは難しいけれど
一番我慢して、一番最初に諦めて、一番悲しい目をするひめに
母さんの時間を一杯あげないといけないよね。
明日からはゆっくりみんなで遊べるから、居なくなった黒ネズちゃんや
黄色イモちゃんを探して追いかけっこでもしようよね。e0057361_23233623.jpg














e0057361_23235873.jpg何を見つけたの?何を見つめているの?
[PR]
by kaezzz | 2006-01-21 23:26 | 動物ペット

病院漬け、薬漬け

眼内炎から湿性皮膚炎、更には酷い下痢とどんどん広がるナイトの不調。
毎日の様に病院に通うストレスもあるのでは?と先生にあれこれ聞いてみたら
下痢止めを飲ませて少し様子を見ようと言われて、病院はお休みになった。
と言っても二日間だけで、明日は又恐怖の病院に通う日だ。
下痢止めの効果が出たのか、やや治まりつつある「うんち」に満足!
目の方も目薬が一つになり後は皮膚炎だけど、これはしばらくかかりそう。
担当の先生に、院長先生が作った首輪は「親父のタオルみたいで..」と言うと
驚いた様に「珍しい!院長が作るのはおなじみさん一人で、二人目位よ!」
と教えられてとっても貴重な首輪だった事が判明!でも...親父のタオルだったよ〜!
翌日からは母さんお手製の首輪を付けているが、やっぱり違和感があるのか
行動が大人しい感じで後ずさりが上手になった(笑)
以前よりずっと甘えん坊になり、肩抱っこするとそのまま離れない。
病院に行っている間にひめと王子が仲良くなり、少し仲間はずれな感じで
心細さもあるのだろうか、最近は母さんの膝もナイトの特定席になっている。e0057361_15232150.jpg一人離れて眠るナイト。以前の元気さは影を潜め、大人しい控えめな子になってしまった。







e0057361_1525761.jpg何故か急接近な二人組。母さんを独占されてちょっと僻んでいるらしい。
[PR]
by kaezzz | 2006-01-20 15:27 | 動物ペット

弱り目に祟り目

ナイトの目はやっとよくなって来て、目薬も飲み薬ももうすぐ...
のハズだったのに....昨日の夜、いつもの様に目薬をと思い
ナイトの体を押さえて首を上に....ギョエ〜肉が出てる〜!!
何と首の後ろより少し下当たりの毛が、まるで剥がされた様に無くなり
一円玉よりもでっかい円形のハゲになっていて、そこから肉が丸見え!!
本当にナマナマしくて膿みが少し出ているが、毛細血管まで見えている。
ちょっと母さんパニクリました!!だってだって凄い状況です!!!
慌てて又保護主Fさんへ電話し、S先生にメールを打ってウロウロ、ウロウロ
ナイトは別に痛がっている様子は無いけれど、いかにも触っては行けない感じで
もうどうしてやっていいのか思考回路パンク状態......。
S先生からの「病院は明日で大丈夫ですよ」の返信に安堵して落ち着けたけど、
夜間救急病院にでも飛び込みたい気分で一杯でした。
翌日朝一番でかかりつけ医に見せると、「湿性皮膚炎」という
外的要因(刺激)で起きる皮膚炎で、今回は珍しいけど注射が原因らしい
つまり繰り返しの注射の刺激で皮膚炎を起こしたという事だ。
眼内炎の治療などストレスで免疫が下がっていたせいもあるのだろうか??
見てくれた院長先生は、傷をカバーする為に緩い襟巻状の物を巻いてねと言い
自ら作ってナイトに巻いてくれたが、....どうみてもタオルを巻いたオヤジだ!
神経とかの深い所までえぐれてるから、何も塗らないで触らせない様に
と言われたけれど、回復までに長い長い時間がかかりそうな予感がする。
ひとまず今回も、大事でなかった事を感謝しよう!
おかしな話だけど、病院通いをする様になってナイトが急に懐いて来た様だ。
今までしなかった足下でのスリスリや膝上抱っこ、挙げ句に今日は
母さんの膝に乗り、顔を近づけてチュウでもする勢いで抱きついてきた!!
嬉しいやら可愛そうやらで母さんの方が参ってしまいそうだよ。e0057361_1720171.jpg      グワ〜タオル巻いた親父の図だよ!これ巻かれてからバックに後退が上手です(笑)







e0057361_17225445.jpg妙におどおどしていて可愛そうだけど、仕方ないよね....。
[PR]
by kaezzz | 2006-01-16 17:24 | 動物ペット
正月あけのある日、昼過ぎのご飯を食べたナイトが寝床へ...。
こんなに早く寝床に行くなんて??と思いつつ見るとうつらうつら...。
しばらくして別の部屋に来たナイトは、眠くて目が開かないと言った風。
変な奴だな〜そんなに今日は眠いのかな?とそのままにしておいたが、
あちこち着いて来る割には目がとじとじ状態のまま...なんだか変ね...。
ふと不安はよぎるが、食欲もうんちも他は異常なしだったので様子を見る事に
翌日も大人しく、やはり目が開かない感じだけど昨日程では無い様。
午前中に買い物を済ませて考えよう....と外出した。
買い物帰りにやはり気になってかかりつけの動物病院へよって相談してみた。
出て来た先生は話を聞いてすぐ連れて来る様にと予約を取ってくれた。
帰ってナイトを連れ病院へ、診察室で見たナイトの目は真っ白に濁っていた。
愕然とした.....朝なんだか白っぽい様な気がしたけど、深く考えなかった。
もっと早く異変に気がついて病院へ連れてくれば良かったのに....。
後悔ばかりが押し寄せて来るが、今更どうしようもない。
涙や反射の検査を受け、色々見てもらったが目の奥で炎症が起きているそうで
抗生物質と炎症止めの注射を打ってもらい数時間置きの目薬を貰って来た。
これで効果が出なければ、他に異常がある可能性があるとの事だった。
注射と目薬の効果は翌日にはっきりと出て、濁りが取れて来たので安心したが
その日の通院でヘルペスによる眼内炎と診断された。
しばらくの通院で注射と点眼を続けて行く事になった。
結果は薬で治療出来る物だったが、些細な見過しが大変な事になる所でした。
物言えぬにゃんず達の健康管理は母さんの仕事なのに、ごめんねナイト!
また怖い病院通いを続けるだけでも大きなストレスになってしまうね。
ちゃんと目薬を打って、早く治そうね。
私信ですが....
この子達の保護主だったFさん、S先生お世話になりご迷惑をおかけ致しました。
話を聞いてもらい、相談に乗ってもらえて心強かったです。

e0057361_23134682.jpg

[PR]
by kaezzz | 2006-01-12 23:14 | 動物ペット

ひめの踏み踏み

ひめは時に面白い行動を見せてくれる。
何がきっかけでする行動なのかは分からないが、甘えの心理の様だ。
私が使わなくなった毛の黒いストールをひめ様にお下がりし
丸い籠にいれて一人の頃から与えていたが
ある時寝ようとしていた私の近くで、何やらごそごそ音がする。
見てみると、ひめが半分籠に入って例の黒いストールを少し口にくわえ
残りの籠に入った部分を両手で懸命に「踏み踏み」している。
顔を見ると真剣そのもので、ゴロゴロ至福の音も鳴らしている。
見ているとしばらく「踏み踏み」を続け、その後くわえたストールをひきずり
何処へやら消えて行った.......追いかけると途中にストールが落ちている(笑)
ひめは何処へと探すと、お気に入りの場所ですっかりリラックスして寝ている。
眠る前のリラックスデモンストレーションとでも言った所だろうか??
だけどこれをするのは極たまにで、どういう時にその気になるのか
その後も見ているがちっとも分からない。
ひめにだけ分かる内緒の何かがきっとあるのだろうけど、
母さんはまだそれを探り当てる事が出来ないよ!e0057361_18365457.jpg今は寒いのでネコ用ベットのクッションカバーにストールを巻いた所、やっぱりこのストールをくわえて「踏み踏み」お顔は恍惚の表情...(笑)






e0057361_18374859.jpgしっかりくわえて「踏み踏み」「踏み踏み」
[PR]
by kaezzz | 2006-01-08 21:16 | 動物ペット

初夢は....

さてさて昨日に引き続き、今回はひめの初夢顔。
一体どんな夢を見ているやら...きっとおもちゃや母さんの独り占め達成!
なんて所でしょうか(笑)全てをチビにゃんずに取られてしまい
挙げ句の果てに追い回される日々で心休まる時は無し..なひめだけに
神様もきっとたまには願いを叶えてくれてるだろうにね。
ビクビク過ごす毎日だけど、チビ達の事を通りすがりに優しく舐めてあげてたり
ひめなりのコミュニケーションは努力している様子が見える日々で
母さんもそれなりに安心出来る様になったのだけど
舐め合いが噛み付き合いに変化した時に、ひめは加減してるのに
どうもチビ達は本気で耳を噛んでいるんだよね〜ズルいよね!
王子はひめに歯向かうなんて勇気はないけれど
ナイトは甘えたいのと遊びたいのがごちゃまぜで、ついひめを怒らせちゃう。
やがて二人で取っ組み合いが始まってひめが噛み付かれる...という顛末。
体格が同じくらいになった時にどうなるやら.....。
そんな心配をしながら時にはひめに加勢して(笑)しまう母さんなのであった。e0057361_18152453.jpgえっと....(ゴホン!!)......これでも女の子です!












e0057361_18164296.jpgほら!カワユイでしょ!!グフフ...親ばかだわ!
[PR]
by kaezzz | 2006-01-07 18:19 | 動物ペット

トラブル解除!!

お正月そうそう投稿した途端にフリーズが始まり、
何をどうやっても自分のブログに入れない状況が続いていましたが
従姉妹の協力のもと、問題の1/2分の削除をした所....ぶふふ成功致しました!!
せっかくニャンズの成長と日々を綴りながら眺めていた楽しみを奪われ
途方に暮れていた所だったので「万歳!万歳!」でございます(笑)
私信になりますが「あかね様ありがと〜〜〜〜!!」と言わせて下さいませ。

さてさて問題の1/2の画像は、ニャンズの寝顔特集だったのですが
勿体ないので新たに載せてしまいましょう。
と言っても、同じ過ちを繰り返してはいけません!
そこで分割掲載として試してみる事にします。
ニャンズだって夢を見るのですが、何時も怖い夢なのか
大概は悲鳴の様にか弱く鳴き声をあげながら眠り続けています。
どんな夢なのか計り知れませんが、母さんにも見せて欲しいな〜!e0057361_1834149.jpgひめのベットを占領中。お姉ちゃんの匂いに安心して眠るナイト。












e0057361_18442100.jpg手を丸めるのが可愛いにゃ〜!いつもはソファとカバーの間に潜り込む王子。
[PR]
by kaezzz | 2006-01-06 18:07 | 動物ペット

新年から眠いのニャ

新年早々のおめでたい投稿!と行きたい所だったけど
何だか1/2の投稿でトラブったらしくどうしても自分のブログに辿り着けない。
仕方なく裏道から入ってみたが、上手く行くかな〜??
せっかくのニャンズ写真だったのに.....??もしかしてあれが原因?
原因不明のままでは落ち着かないが、せめて3ニャンズの寝顔を...。
e0057361_1384685.jpg
やっと3人揃っておねんねです!短い時間だけど、この密着は暖かいね。
[PR]
by kaezzz | 2006-01-04 01:39 | 動物ペット