大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:腎不全( 18 )

王子君やりました!!

引っ越しの話が出てから、王子君の治療や今後の事を考えて来ましたが
引っ越し前にもう一度血液検査を受けて、状況を把握しなきゃと思い検査をお願いしました。
ニコニコした先生が入って来て第一声「おめでとう〜!!」母さん????(笑)
なんと王子君の血液検査の結果は正常に戻ってくれていました。
3ヶ月以上掛かってしまいましたが「急性」だったという結果になる訳です!!
最近では食欲も増して、体重も4.8kgを超える事が出来ました。
これで本当に心から安心する事が出来て、引っ越しへの不安も少しだけ緩和されました。
検査数値が不安定な中での移動より、安定している状況での移動の方が
どれだけ心強いか.....王子君よく頑張ってくれました〜うちの子エラいっす!!
先生と相談して、引っ越しギリギリまで点滴は続ける事にして
最高潮にいい状態での移動を決行することになりました。
なので王子君には通院のストレスをもう少し我慢して貰うしかないのだけど
流石に3ヶ月以上通院しているせいか、だいぶん慣れてきて大泣きしなくなりました(笑)
急性腎不全から回復したと言っても腎臓が痛んでいるのは変わりないので
処方食はこのまま続けるしかないけど、体の辛さはすっかり良くなってるので
きっと王子君自身も毎日を気持よく過ごせているはず!!
今回の症状も何らかのストレスが原因になっているはずだから、今後の生活の質を上げて
ニャンズに掛かるストレスがなるべく少なくなる様に母は頑張るのみです!!

(大震災直後は血尿になる犬猫さんが多かったらしいのですが、しばらくして
 腎不全を発症してしまう犬猫さんが増えたそうです。やっぱりアノ震災は
 小さな体のもの言えぬ子達にも大きな影響を及ぼしてしまったのですね)

母さん、今夜の深夜バスで名古屋に行って来ます。
海抜8mの場所にあるマンション5階と海抜30mの場所にある木造アパート
さぁ〜アナタならどちらの住処を選びますか?......(爆)
津波被害を重視するか、地震への強度を考えるべきか、それが問題だ〜!!


e0057361_1647338.jpg

朝の水飲み場がラッシュになってます(笑)でもコレ、実はナイトの割り込みなんです!

e0057361_16482492.jpg

本当はココ、王子君の水飲み場ですが、ナイトが真似っこして飲みに来ます。
元気になって来た頃の王子君、流石に待っていられずに自分の場所を取り返しに....(笑)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-04-18 16:40 | 腎不全
まだまだ寒さが残る仙台ですが、そろそろ雪とはさよなら出来そうな感じ(笑)
と、母は勝手に期待しちゃってますが、本当にもう降らないで欲しい物です!
王子君の点滴通院は、やっと2日おきの許可を貰う事ができて明日がその初の2日目。
正直言って「点滴を受けている」と言う安心感は母に取っては大きな保証なので
点滴の間隔が伸びる事自体は嬉しいのですが、不安もまたあるんです。
今日は初の「点滴無し2日目」で、元気がなくならないか、水を飲んでくれるか
体調が悪くならないか、等などの不安要素を抱えて1日を過ごす母でした。
まだ水をあまり飲んでくれていない様子ですが、午前中は元気に過ごしてました。
お天気が悪いせいか、午後からはこたつに籠ってしまってますが
調子が悪い様子は無い様なので一安心と言った所です。

ここの所、チビ兄弟が母を独占する時間がズレていてバランスが取れています。
午前中は王子君が遊びながら母を独占し、追いかけっこしたり
大好きな腹モミをおねだりしたりと、2人っきりの時間を満喫しています。
ナイトは朝食を食べた後は、コタツに入って午後まで眠りについているのです。
途中で何度もナイトの気配を気にしますが、ナイトは姿を見せないので
安心して母さんに甘えつつ、遊んだり甘えたりが出来ている様です。

午後になると、今度は王子君がコタツに潜ってナイトと一緒に眠りに入りますが
ナイトは途中で出て来て、母さんの膝にソッコーで乗って来ます。
お膝の上で甘えてゴロゴロ言いながら過ごすのですが、母さんの視線が他へいくと
「ボクを見てて!」とばかりに鳴いて文句を言うんです(笑)
しかもソレを繰り返していると、今度は爪の出た手を伸ばして顔を自分の方へ向けます!
これがメッチャ痛いんですけど、自分から甘えるのが下手なナイトだけに
こんな行動はとっても珍しくて、なんだか嬉しくなっちゃうんですよね〜(笑)
夕方はナイトと見つめ合ってイチャつく母さんなのです!!

と、ここまでは無事に割り振りが出来てていいんですけどねぇ〜。
この後の夜の時間になると、王子君もコタツから出て来て2人がぶつかります(笑)
取り合いにはなるけど、どちらもお互いの前では上手に甘えられず不満が残る。
だけど取られたままでは嫌なので、また取り合いを繰り返すと言った具合です。
まぁ〜どちらも独占出来る時間は持てているので、仕方ないですよね。
暖かくなると、このバランスが崩れてしまうので又困っちゃうんですけどね。
e0057361_19274485.jpg

2人して母の所へ来て、まるでどちらかを選べ!と言ってる様な待ちの場面(笑)

e0057361_1929402.jpg

王子君は母さんと視線が合っていますが、ソレを邪魔する様に立ちふさがるナイト(笑)




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-03-17 19:31 | 腎不全

通院の日には雪が降る...

1日おきの点滴通院はまだまだ続いています。
しかも何故か通院の日には雪が積もる程に降るんです(泣)
母さん、日頃の行いを少々正さねばいけないって事なんでしょうかね?
王子君の様子はすっかり元通り....に見える状況まで回復しました。
ですが、以前の様には水を飲んでいない感じがします。
小さい頃から水を飲むのがヘタクソで、長い時間をかけて飲んでいたのですが
好んで水を飲んでいたキッチンの洗い桶でも、その側の水置き場でも
水を飲む姿はまだ見かけられないんですよね。
おちっこが出ているので洗面所で飲んでいるのだと思うけど、
母さんの目から離れる事はあまり無いので、量的には少ない気がします。

e0057361_1452930.jpg

病院から戻って来て、母さんに甘えながら眠る王子君が可愛い〜(爆)

ナイトはお口もすっかり良くなって、控えめながら母さんにも甘えて来る様に(笑)
王子君の通院ですっかりグレてしまって、お父さんに必死でお喋りして
すっかりお父さんっ子に変身していたけど、やっぱり母さんの方に戻って来ました!
王子君が側にいると、やや腰が引けている様な感じ....と言うより
王子君が母さんを独占する事に自信を持っちゃって態度がデカイんですよね(笑)
繊細なナイトは、母さんと一緒に行動(通院)している王子君に引け目を感じ
強気な行動に出られないって感じになっちゃってるみたいです。
でも1日おきでずっと家に居る日も出来たから、少しは安心してくれてる様です。
王子君の通院はもうしばらくは続く様なので、頑張って貰うしかありませんね。

e0057361_1591836.jpg

側に居るのが当たり前って態度でくっついてくる王子君はメッチャ甘えん坊!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-03-13 15:14 | 腎不全

2ヶ月ぶりの運動会

1日おきに雪が積もったりして、驚くべき今年の天候の変化に戸惑う母ですが、
なぜか通院の日に大雪になってしまい日頃の悪行に泣く母です(笑)
王子君、すっかり元気を取り戻してくれた様です。
二ヶ月ぶりに深夜の大運動会を開催してくれたり、追いかけっこをせがんだり
嬉しい変化が見られる様になって来ました〜!!
ゆっくりゆっくりな回復でしたが、もう少し体重を増やして現状維持を心がけ
少しでもいい状態で過ごせる様にしていきたいと思います。

e0057361_1557248.jpg

パソコンに向かう母のそばで、テレビ鑑賞する王子君です(笑)

点滴通院は1日おきにまだ続いていますが、もう少ししたら2日おき、3日おきと
間隔もあけられる様になるのでは無いかな〜と期待しています。
ウォルサム、ヒルズ、色々取り寄せてみましたが、現在食べてくれるのは
アニモンダのみ.....せめてもう一つくらいは食べてくれればいいんですけどね〜。
不思議な事に、今まで好んでいた普通食は食べなくなってしまいました(笑)
体の調子で好む物まで変化して来ているのでしょうかね〜?
お水も日によって少しは飲む姿が見られるようになりましたが、まだまだ少なく
その分おちっこも一回だったり、0回だったりと少ないのですが、
点滴に通っている日にはしっかり出せているので様子を見ています。
本調子になるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、気力は充分という感じ!
「病は気から」と考えると、これからぐっと本調子に近ずいてくれそうです。
母も、安定してからの維持管理についてしっかり情報収集しておかなきゃいけませんね!!

e0057361_16203513.jpg

元気が出て来ると、母にまとわりついて昼寝もなかなかしなくなっちゃう(笑)
やっと遊び疲れてお昼ねタイムに入ってくれました〜さぁ家事をしなきゃ!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-03-06 16:24 | 腎不全

行動復活80%

いつまでも雪が降る今年は、東北に限らず雪に振り回されてる感じですね〜。
東京に雪を降らせたお天気が、明日は東北に移って来ません様に!!

先週、外注検査に出していた王子君の血液検査の結果ですが、
膵臓には異常が見られないとの結果が出て一安心しました。
食欲が上がらないのは、王子君のペースがゆっくりなのだと信じて
体重が落ちないか様子を見ながら見守る事にします。
気持の上では不安になる事も多々ありますが、王子君の行動が
以前の様に元気に走り回る事も増えてきて、ほぼ80%は元通りになった感じです。
元気に動ける様になったって事は、その分の食欲も増しそうなものですが
その辺はなかなか直結しないのが難ですが、自分なりに必要な分は
食べてくれていると信じるしか無いのですものね。
体重は4.6kgほどをウロウロ....出来ればもう少し増えて欲しいなぁ。

ナイトは投薬で様子を見ていますが、口の中は落ち着いている様です。
投薬の時に見ると、少し赤みはあるものの本人が気にしなくなっているので
こちらも一安心ですが、通院の繰り返しで母の独占に自信がついたらしく
王子君が母さんから離れない様子を見ては、また悲しげに遠くへ行ってしまいます。
コレが不調の原因になるので、母も必死にナイトを構うのですけど
母さんに対して積極的になれない性格だけに、自分のストレスを解消出来ないんですよね。
せめても王子君の通院が1日おきになったのが救いです
家にいる時間はニャンズの為にせっせと奉仕をして、満足させてあげられる様にするぞぉ〜!!

e0057361_2136148.jpg

この場所で眠るのも随分久しぶり、コタツに籠る時間が減って元気が出て来ました!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-02-29 21:39 | 腎不全

念のため...

空気の冷たさが緩み、陽の温もりを感じられる日が増えて来た仙台です。
季節は確実に春を迎えようとしているのですね〜。
ナイトは注射の効果で、炎症の赤みも取れて随分楽になった様です。
食欲も凄い勢いでアップしているのでもう大丈夫そうです。
明日の通院が最後になればいいなぁ〜と期待しつつも
お留守番は止むことなく続くのでし〜っかりケアしていかなきゃ!!

王子君は相変わらず食欲が上がらず、体重も落ちて不安定です。
見ていると、食べたいのに食べられる物が無いといった感じなんですよね。
ありとあらゆるものを出して見るのですが、なかなか食べてくれる物に当たりません。
三回目の血液検査数値も良くなっているし、今の状態で食欲が戻ってもいいはず
先生も少し頭を傾げる状態なので、念のため膵臓の検査をする事になりました。
消化酵素が出ない為に食欲が出ない事があるらしいのですが、
血液を外注検査にだして詳細を調べなければ分からないそうなのでお願いしました。
膵臓の異常はとても分かりにくいらしく、通常の血液検査では見つけられないそうです。
最高級の霜降りお肉の様に柔らかだったお腹のお肉もゴッソリなくなり
いつもの様にモミモミを所望してころんと寝転ぶ姿がなんだか痛ましいのです。
点滴で小康状態を保っている間に全ての異常を見つけ出して対処してあげたい。
そして美味しくご飯を食べられる様にしてあげたいと思います。


e0057361_173054100.jpg

不思議な2人の関係、仲がいいのか悪いのか?いつもは避けてる王子君なのに

e0057361_17321931.jpg

眠気に勝てなかったのか、気を許したのか、ゆら〜っとナイトに倒れかかりました!

e0057361_17331281.jpg

自分からくっついていったのに王子君イカ耳状態ですね〜(笑)

e0057361_17343523.jpg

通院の合間にこんな光景を見せてくれると、母さんも気持がホッとします!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-02-24 17:37 | 腎不全

2人通院再開

投薬で様子を見ていたナイトですが、舐め倒しが酷くて違う所まで炎症し
元気無し、食欲無し、水無し、おちっこ無し状態になったので通院しました。
と言っても2人一緒では王子君まで暴れてしまうので王子君は午前中。
そしてナイトは、王子君の点滴が1日おきなので重なる日には午後から通院。
王子君がお休みの日には朝からの通院と言う事にしました。
先生や点滴仲間が王子君の点滴中に連れておいでって言ってくれるのですが
何せ混む病院なので、30台以上止められる駐車場なのに一回出てしまうと
戻った時に車を止められなくなっている可能性が大なんですよね〜。

e0057361_13292943.jpg

そうでなくても神経質でビビリのナイト君だけに、毎朝王子君の通院準備中も
タワーの安全な所に避難して「絶対に捕まる物か!」と構えている訳で
こんな子を通院の為に捕獲するには日々の通院時間が変化する方が都合良し(笑)
通院のたびに恐怖でおちっこ漏らすのは可哀想ですが、もう少しだけと言い聞かせ
そんなに長期通院にはならない!と母自身も期待して頑張る事にしました。
ナイトは通院再開初日に注射をして貰うと、帰っていきなり鬼の様な食欲発揮!!
どんだけ食べるんですか?と言うくらい食べ続けて元気を見せてくれました。

e0057361_1352048.jpg



王子君の血液検査結果もまた少し良くなっていて、もしかしたら正常範囲内に
戻せるかもしれない....などと淡い期待を抱きつつ点滴を続けています。
更に昨日あたりから、明らかに今までとは違った活力を感じるようになり
快方への兆候かと期待しつつ明るい気持で通院しています。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-02-21 13:54 | 腎不全

漠然とした不安

王子君、食欲もあると言う事で点滴が1日おきになりました。
これでナイトが通院になっても負担が減るし、良かった〜と言いたい所ですが
王子君の食欲はめっちゃムラがあって「食欲がある」とは言い難い....
だけど食べるのを嫌がる訳ではなくて、回数や量が増えないと言う感じなんです。
食べて1時間も立たないうちに又ご飯を欲しがったりする事もたま〜にあるけど
総量としてはまだまだ少ないと言うのが本当の所なんですよね〜。
なので体重も4.8kgに届いたり、減ったりの繰り返し....元は5.4kgくらいだから
先生も4.8kgくらいを維持出来ればいいねとおっしゃってました。

今日は早朝の通院がなかった分、午前中はこたつで気持よく眠っていましたが
いつも食べる朝食が気に入らなかったらしく、食べずに寝てしまいました。
お昼頃に起きて来てご飯を欲しがるかと思ったら、遊ぼー遊ぼーと催促され
家中を全速力で走って追いかけっこをしてくれと大興奮でした(笑)
1~2時間遊び、その後ほんの数粒シーバを食べて又こたつでおねんね......
あまりにも食べない〜!!これじゃまたがっくりと体重が減ってしまって
毎日点滴にソッコーで返り咲きそうな感じで、気持ばかりが焦ってしまいます。
走り回れる元気があるのだから体に辛さはないのだろうと思っていますが
もう少し食べてくれると安心なんですけどね〜。
不思議な事ですが、毎日の点滴で病院にいるという安心感から離れると
食べない事への不安が急激に大きく膨らんでしまいます。
自分自身ももう少し大きな気持で見守る様にしないと駄目なんでしょうね....

e0057361_1642461.jpg

分かりにくいでしょうが、腰回りの肉付きがまったく違ってしまいました。
ナイトが丸まるとした 体型に見えますが、王子君の方が大きかったのにね。




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-02-17 16:10 | 腎不全
今年は本当に雪が多い冬だなぁ〜と感じる通院生活です。
ナイトを投薬に切り替えて様子を見ていましたが、一向に良くなっていない感じ....
以前の様に暴れ回る程では無いけれど、しょっちゅう舌をくねらせて舐め倒してる。
薬の効果は注射と違って弱い為、やっぱりナイトの様な神経質君には
向かないのかもしれない....そんな不安が渦巻いてしまいます。
酷くなる前に通院して注射を打ってもらう方がいいのだろうか?
あれだけ嫌がる通院だけど、王子君とは別に午後に行けば大丈夫かも!?
危険信号は「食欲の低下」ですが、今やカリカリは無理なのでウェットオンリー。
ですが、食べると言う行為でお口を気にする頻度が上がってしまいます。
明日、先生に相談して判断を仰いだ方が良さそう....ナイトゴメンね。


相変わらず毎日の点滴通院で頑張ってる王子君ですが、
日常もやっと以前の様な行動が見られる様になってきました。
具合が悪い時は、コタツに潜って一日中出て来ない日々でしたからね。
今や隙を見ては母の膝に乗って眠ろうとしてくれる王子君にメロメロです(笑)
こうやってブログを書いている今も、お膝で丸くなって眠っているんですよ。
お口も気にする事無く食べるので、柔らかめのシーバをあげています。
今は兎に角「カリカリを食べて体重を増やそう作戦」を続けていますが
なにせ食べる総量がまだ少ないので中々うまく行かないんですよね。
たった数百グラム増やすのが、こんなにも大変だとは思いもしませんでした。
でも元気はあるし、特に不安を感じる状況もないので気持はぐっと楽になりました。
このまま良い状態を続けて行ければ、きっと通院状況も変わると信じて頑張ります!!



e0057361_215709.jpg

コタツの中でもリラックスして伸び伸びと眠って居られる様になりました〜!!




にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-02-14 10:00 | 腎不全

症状の差と性格

王子君の通院が始まって、はや一ヶ月が過ぎました。
2人通院で体力を使い果たしている母さんですが、不思議な事に気がつきました。
口の中の炎症がまだハッキリ残っている王子君はさほど痛がらないのに
口の中の炎症がほんの少しになって来たナイトは酷く口の中を気にします。
う〜んコレってやっぱり性格の差なんでしょうかねぇ?
デリケートなナイトは、ほんの小さな炎症でも気になって舐め倒して痛がり、
大きく炎症している王子君は、恐がりだけど世渡り上手で太っ腹な所もあるせいか
最初の様に口を気にしたり、痛がったりはしなくなっています。

通院と2人で居る事のストレスが激化して、キャリーの中で2人とも暴れ続け
鼻を擦りむいて流血したり、爪がはがれたりしているので先生に相談し
ナイトは今日から投薬で様子を見る事にしてもらいました。
途端に王子君は病院でも落ち着いて、鳴き続ける事も暴れる事もなくなりました(笑)
王子君の点滴通院はまだ続きそうですが、早くご飯を一杯食べて体重を戻し
点滴通院が1日おき、2日おきと間隔が伸びてくれるといいんだけどなぁ〜。
そうでないと又ナイトのストレスが貯まって体調崩しちゃうかもしれませんからね。
こう言う時の悪循環は抜け出すのが大変だなぁ〜って感じます。
次の悪い状態に繋がらない様にナイトのケアもしっかりしてあげなきゃいけませんね!!

点滴ルームに集まる患畜さん達は、長い人では1年近く通っている方から
数ヶ月通っている常連メンバーが10人以上おられるのですが
私が通い出しての1ヶ月の間に、すでに3人のお友達を見送りました。
今も3時間後の状態を保証出来ないと言われた検査数値の猫さんが
毎日一緒に点滴を頑張っています。
王子君以外はご長寿猫さんなので辛い事ですが「緩やかな死」を与えてあげる
決して苦しませない為の点滴通院です。
みんなで情報交換したり、励まし合ったりしながら約4~5時間を一緒に過ごしますが
この素敵な仲間の猫さん達がそう遠くない未来に旅立ってしまうかと思うと本当に辛い....
きっと復活出来る王子君を、皆が応援してくれていて本当に有り難いと感じ
みんなの合い言葉の「また明日ね!」が少しでも長く続く様に祈るばかりです。


e0057361_18434053.jpg

口の炎症を気にして、暖房がつくと寒い押し入れに入ってしまいます。
体温が上がると痛みがますんでしょうね〜ナイトも同じ様に寒い所へ消えて行きます。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[PR]
by kaezzz | 2012-02-10 18:46 | 腎不全