大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:動物ペット( 882 )

恐怖の予防接種

朝夕は冷え込みが強いものの、昼間はまだまだ暑い日が続く知多半島。
乾燥した秋の空気と秋晴れは、凄く気持のいい日々なのです。


さてさて秋と言えば我が家のニャンズの予防接種の季節です。
2年に一度しか摂取してないけど、恐怖症なルークを捕まえるのが大変。
今回もネットに入れるまで数十分格闘して、流血状態の母なのです(笑)

e0057361_2227650.jpg

はい、今回の獲物はこの親子2人ですが、大豆は固まって肉球に汗をかき
怯えて動かなくなるだけなので安心してつれていけるのです。
ですが、膀胱炎になった時も暴れて暴れて捕まえる事が出来ず
往診に切り替えたルークは本当に大変なんです。

e0057361_22294785.jpg

ネットにさえ入れてしまえば逃げられない状況になるので、ソコまでが格闘です。
病院に着いても目をまん丸にしたまま固まってたルーク。
予防接種は体に合わないらしく、半日以上ぐったりしてしまうので
アレルギーを防ぐ為の注射もあわせて打ってもらいました。

e0057361_22323969.jpg

やっとベタベタと甘える様になったのに、また母を見て逃げる様になってしまう.....
悲しいけど仕方ないものね〜ルークは尿にストルバイトがやや出てるので
将来的に尿石症で通院する可能性が高く、通院には慣れて貰わないと困るのです。
このまま何もなければ、再来年まで通院はないから元気でいて頂戴ね。
恐怖の女帝、しま子の予防接種は来年だけど不安だわ〜!!!


## 案の定、ルークは具合が悪くなりましたが、大豆まで同じ状態で参りました。
      親子だから体質が同じなのかもしれませんが、翌日の夜中までご飯も食べず
      グッタリはしてないけど元気が無く寝てばかりでした。合わないんだね。ごめんね!




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-10-21 22:37 | 動物ペット
強風が吹き荒れる知多半島、外は日差しがあって暑い位なんですけどね。
この強風も台風の影響だから明日には落ち着きそうですが、
東北から北海道の方はきっと大変なんでしょうね、気をつけて下さいね!



今週は月曜から野良さんが捕獲出来て名古屋の病院まで運んできました。
いつも思うんですけどね、運搬中に籠の中でおちっこする子がいて
その瞬間、車の中に草の匂いが充満するんですよね(笑)
家の子だと凝縮されたキツい尿臭だけど、野良さんのは青草の匂い。
これって食べてる物が全く違うせいなのかな〜っていつも感じるんです。

e0057361_19202082.jpg

珍しく王子君がパッカンと開いて爆睡しておりましたけど、無防備だわ〜(笑)


おちっこ臭もそうだけど、お外の子って足の爪も出てる子が多いのかしら?
うちの大豆とルークはお外での生活期間があるのですが、足の爪が出てます。
なので床を歩くとカツカツと音がするんですが、ナイトや王子君みたいに
奇麗にしまい込む事が出来ない様なんですよね〜少し出たままなんです。
お外での生活だと爪の出番も多いし、自然とそうなるとか?
お外を知らないしま子ちゃんは出てないから、生活場所の違いなのかな?

e0057361_19251893.jpg

ビビリで神経質な王子君は、人数が増えて中々リラックス出来ないでいたものね。


家の中で暮らす事とお外で暮らす子だと色々な違いが出て来るんだろうね。
どちらが幸せとは断言出来ないけど、避けられる危険や病気から守れる。
そう言う意味ではおうちの子の方が断然安全だと思うから
少しでもお外の様な自由を感じられる方法を考えてあげたいと思います。

e0057361_19303186.jpg

本当に珍しくしっかりと爆睡中の王子君、凄く可愛いからモフモフしちゃった(笑)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-10-08 19:33 | 動物ペット
やっと朝夕には秋らしい風が吹くものの、日中はまだまだ暑い知多半島。
本来ここからが台風の季節なので、まだ気を抜く事は出来ませんね。
世界的に気候の異常で大きな災害になる現状、皆さん気をつけましょうね!!


さてさて、我が家の五人組大家族ですが、どうやら仲良し組が分れて来ました。
大豆親子は相変わらず子供2人に溺愛される父との3人グループですが、
しま子と王子君、ルークとナイトという性格の似た同士が仲良しです。


e0057361_13545662.jpg

不思議とルークには甘いナイト君、まるでルークの父親に見える程そっくり(笑)


e0057361_13563827.jpg

孤高の王子君もしま子には甘くて、追いかけられても怒らないのよね。


性格が似ていると共感出来るんでしょうかね〜なんだか不思議な結びつきです。
大豆は特に誰かと仲がいい訳でなく、みんなの仲を上手に取り持ってます。
というか、母さんにはアッチコッチに気を使っている様に見えて気の毒な感じ(笑)
でも誰か1人がはじかれてる訳でもなくて、上手い事くっつけてる様です。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-09-29 14:03 | 動物ペット
また台風の影響で強風、大雨に見舞われた日本列島ですが
知多半島は強風のみで雨は時折急激に振るといった程度で済んでいます。
大雨に降られている地域の方々はくれぐれも気をつけて下さいませ。


急激に気温が下がり、涼しい風が吹き荒れる今日のお天気ですが
ニャンズは過ごしやすい陽気に気持良さそうに寝転んで過ごしています。
台風の強風で怖い思いをした事のある大豆はやや落ち着かない様子です。

e0057361_2218476.jpg


ニャゴニャゴお喋りが止まらず、母さんに何かを訴えている様です。
強風で聞こえて来るお外の音が、放浪してた時に体験した台風の怖さを
思い出させているのかもしれないなぁ〜と思ってしまいます。

e0057361_22223340.jpg


お外を知らないしま子は暢気な物で、全く動じずいつも通りに過ごしています。
やはり体験してるかしていないかで恐怖の感情は大きく違う様です。
しま子の恐怖は全く接する事の無かった人間のみで、風や音には影響を受けず
ドライヤーや掃除機にもあまり怖さを感じていない様です。

e0057361_22255780.jpg


うちには掃除機で吸える子がいないので、しま子が興味を持ってそうな動きが
妙に気になるのですが、いつか掃除機で吸える様になるのかしらね(笑)
でもやっぱり掃除機より人間に慣れてくれないと、通院が大変なのよね。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-08-25 22:29 | 動物ペット

早く来い来い秋の風....

相変わらず湿度の高い暑さが続く知多半島です。
台風の雨が上がると、猛暑という感じでは無くなりましたが暑い!!
夏は暑いが当たり前というのが嫌になるほど暑いんだものね。


今年は例年になくエアコンの使用時間が長くなってる。
その分ニャンズは寒いと感じる事があるらしくて、意外な場所で温もってる(笑)

e0057361_2392642.jpg


あはは〜大豆父さんの寝床に、ルークが無理矢理乱入してるんですけどね。
涼しい室温だから大豆も嫌がらずに一緒に温もってくれちゃうのよね。

e0057361_23112813.jpg


元々はこうやって隣り合わせのベッドで寝てたんだけど、どうにも気になるお隣さん(笑)
大豆は意外にシャイな甘えん坊だから、少しずつ近づいて行こうとするの。

e0057361_231335100.jpg


行ってもいい?そっち行ってもいい?って感じでチョッカイを出しつつ、突撃ムード満々!
そのうちに我慢出来ずに行動に移しちゃって、甘えながらニョロリと侵入しちゃうの。

e0057361_2316311.jpg


いや〜ん、密着ラブラブな感じのツーショットだけどシッカリ親子です(笑)
こうしてると凄く仲良しな2人に見えて、微笑ましい限りなんだけどね。

e0057361_23183653.jpg


嬉しくて、興奮してルークが噛み付きだすと大豆が怒っちゃって大変なんです。
本気でやっつけてしまう大豆は雷オヤジって感じ、ルークも甘えるだけにしようね。
こういう光景がもうすぐ当たり前に見られる様になるんだな〜寒くな〜れ!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-08-18 23:22 | 動物ペット

エアコンが壊れそう!

今年のこの暑さはかつてない酷暑、エアコンはフル活動だし
こんなに長時間点けてると壊れちゃうんじゃないかと不安になるほどです。
いや〜本当に、本当に、本当に暑過ぎておかしくなりそうです。


家の中はほどほどの気温なのでニャンズもそれなりの夏バージョン行動(笑)
時間に寄ってはやや暑さを感じて伸びたりもしてるけど
お外の猫さん達の苦労を考えれば、どんなに幸せか実感しなきゃね!

e0057361_22354782.jpg


とは言え、一番の寒がりさんルークもこの暑さにはお手上げで伸び切ってます(笑)
ルークは太れないけど超細長い、その長さが際立つ伸びきり状態に笑う母です。
ニョロニョロに伸びたこの生き物は本当に母の愛するニャンズなのだろうか(爆)

e0057361_22385445.jpg


しま子より頭も小さく、横幅もすっかり負けてしまったルークだけど
やんちゃでは我が家一だから心配ないよね?少し神経質だけど甘えん坊。
必ず母さんと一緒に寝て、布団から他の子を追い払うマザコンが可愛い(笑)

e0057361_2242422.jpg


キュン、キュンと小さい声で甘え鳴きしてまとわりついたり、おねだりしたり
ちびっこの男の子はやっぱり超甘えん坊が定番ですにゃ。
膀胱炎が再発しないようにベタベタに甘やかしたからスッカリお山の大将(笑)

e0057361_22475155.jpg


母さんは自分のだって思ってるみたいだけど、みんなそう思ってるんだよ(爆)
もう少し度胸がついて、病院にも通院出来るようになればいいけど
恐怖心が焼き付いてるから難しいかなぁ〜暴れると凄いから困っちゃうのよね。
次の予防接種にちゃんと通える様にしないとね〜!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-08-10 22:52 | 動物ペット

堪え難き猛暑です

いや〜どうにかなっちゃいそうな暑さに日々苦しむ知多半島!!
いや知多半島だけでなく、日本中が暑さに喘いでいるという感じですにゃ。


流石に今年のこの暑さは尋常ではないので、エアコン稼働率が100%に近づく!
エアコンつけてても設定温度は28、5度なので、ニャンズは部屋中で伸びてます。
暑く無いという程度にしておかないと、体調がおかしくなっちゃうんですよね。

e0057361_20382130.jpg


暑いのに母さんの布団の上でダラダラと伸びて眠るナイト君。
有り余る贅肉のせいで俵の様な豊満ボディじゃそりゃ暑いわよね(笑)

e0057361_20402697.jpg


敷き布団を部屋で干していると、なぜかソコが人気の寝場所になってしまう。
暑苦しいはずなのに、みんなが入れ替わり立ち替わり寝ているんですよね〜。
母さんの加齢臭が恋しいのかしら?うふふ....そんなはず無いわよね(笑)

e0057361_20425948.jpg


それぞれの体重によって窪み具合が違って来るのだけど、ナイトは重量級!
なので余計に布団のサンドイッチ状態になって暑いはずなんですけどね。
まぁ〜みんなが気に入っているんならいいけどね。
それにしてもこの暑さ、そろそろ治まってくれないかしらね〜もう限界です。
皆さんも暑さで体調崩したり、熱中症になったりしないで下さいね〜!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-08-03 20:49 | 動物ペット

しま子の誕生日

雨続きの湿った空気が抜けきれない知多半島。
梅雨なのだから仕方ないのだけど、去年より随分気温は低いよね。


しま子が我が家へ着てから約1年、今日はしま子2歳のお誕生日です。
猫別荘では色が薄くて超臆病な怒りん坊だったしま子。
我が家へ着てからも長い間シャーフー怒りん坊だったけど、やっと慣れて
小さい頃にするはずだったゴミ箱漁りや、アチコチ探検隊を今やってます(笑)


e0057361_23175486.jpg



甘える方もすっかり進化して、かわいい声でナデナデのおねだりが出来る様になった。
長時間のスキンシップはまだ苦手だけど、甘えたい気持は溢れるほどあるもんね。
もう少ししたらちゃ〜んと形に出来る様になってくれると思うし、変化を見てるのが
なんだか妙に楽しくて可愛くて仕方ないんですよね。


e0057361_23225715.jpg



これから穏やかで幸せな時間を一杯過ごしていこうね。
大好きな大豆父さんにいつまでくっついて回るのかな〜(笑)
いつまでも末っ子で我が侭出来ちゃうしま子は、とっても幸せ者だよ!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-07-03 23:26 | 動物ペット

気がかりな事

とってもヒンヤリした空気に包まれた知多半島。
過ごしやすいというより、寒く感じる気温に戻っちゃってます。
また気温が急上昇するのかしら?なんだか嫌な気候サイクルです。


数日前の朝方に、グェッグエッ...って言う猫が吐く前の状態に気がつき
目覚めると同時に誰なのかを判断してとっさに手を合わせて差し出した。
棚の上のベッドで寝てたナイトが吐いたんだけど、焦げ茶のドロドロ........
ソレを見た瞬間にゾッとした.....亡きひめが吐いてた時と同じ.....

猫が吐くのはしょっちゅうだし、猫草食べた後や毛玉が貯まった時や
水を飲んだ刺激などでしばしば吐き戻すけど、これは違うって分かる。
病院の先生にも食後すぐ吐くのは問題ないけど、何も無い状態で
吐くのは内臓系に異常がある場合が多いと教えられている。

e0057361_1927347.jpg


亡きひめも病気を発症する随分前から異常な吐き方をしていて
吐き戻す内容もドライフードを水に溶かした様なドロドロだった。
すぐに病院に行くのも怖いし、病院がストレスになるナイトなので
少し様子を見ているけど、もう一度同じ事が起きたら病院へ行こうと思う。
普段の様子は全く問題無しの状態だけど、気を抜かずに観察しよう。

e0057361_19335347.jpg


分かってる、本当はすぐに病院に行って検査を受ければ良いって事。
でも何かの異常があれば、また大きなストレスを与える通院や投薬が始まる。
年齢的に若いとは言えないナイトが、また長く我慢を強いられるのは可哀想で
もう少し様子を見てあげたいと思ってしまう....本当はいけない事だよね。
子供の頃から通院が多く、療養食ばかりの生活をさせて来た分。
なんだか切ないんですよね〜ごめんね、もう一回だけ様子を見ようね。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-06-21 19:41 | 動物ペット
梅雨入りして湿気がじゅくじゅく、とっても不快な知多半島。
海に囲まれてる分湿度が高くても気温はさほど高く無いけど、やっぱり嫌よね!


我が家のおんにゃの子と言えば紅一点なしま子ちゃんだけど、
かつては高貴なプライド高きひめちゃまがおじちゃん2人の上に君臨。
男を近づけず、我が侭放題に母さんを翻弄して暮らしていましたにゃ。

e0057361_16405349.jpg


ひめちゃまが大好きだったナイトだけど、母さん恋しの気持が強かったのよね。
新たに入ったしま子の事は嫌いもせず接しているけど、特に好意を寄せる訳じゃなく
どちらかと言うと王子君の方がしま子に親切な感じなのが面白いのよね。

e0057361_1644922.jpg


王子君にとってのひめちゃまは、大きな動くオモチャ(尻尾)を振ってくれる遊び相手。
お母さんが恋しい様な気配もなかったけど、しま子に対しては気を使って
小さい子を思いやる様な感じが見えるんですよね〜(笑)

e0057361_16465480.jpg


しま子は相変わらず人に対して臆病で、まだまだ心を許してはくれないけど
シャーフー怒る事も、噛み付く事も無くなって、少しずつ甘える様になってきました。
大豆父さんが大好きで後を付いて回るけど、母さんに甘えたい時も同じで
アッ!アッ!と鳴きながら足下を離れないのが可愛いんですよね〜うふふ。

e0057361_16505184.jpg


だけど困った事に、その鳴き声が超高音でデカイんですよ〜もう響きまくり(笑)
アオーン!アオーン!アン!アン!ア〜〜〜〜〜ン!!と文句もいっちょまえ。
ルークみたいに可愛くキュンキュンと鳴いてくれればいいんですけどね〜。
大豆親子はおしゃべり家系らしく、鳴きまくりの喋りまくりで母さん困ったちゃんです!
これから暑い夜は窓を開けて寝るのに、このお喋りが始まったら開けてられないよ。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-06-11 16:57 | 動物ペット