大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:動物ペット( 882 )

気がつけば11月だ!!

又やってしまいました...時間の流れは容赦なくて、気がつけばもう11月です(笑)
すっかり冷えた風に吹かれて冬模様な知多半島です。

去年の丁度今頃から始めた里親会ですが、順調に回を重ねて
捨てられた猫達や、次々産まれる野良さんの子猫を新しい家族にお渡し出来ています。
春には愛知界隈で広がったパルボウィルスの為に多くの猫達が犠牲になりました。
私達の会で保護してた子猫も数匹が命を奪われましたが
やっと落ち着きを取り戻し、本来の活動を続けています。
全ての猫達を助ける事は出来ませんが、一匹でも多くの彷徨う猫達に
新しい暖かな家族を見つけてあげたいと頑張ります。


さてさて里親会でお出かけが増えた母さんですが、我が家の猫達から大ブーイング(笑)
普段出かける事が滅多に無い母さんだったのに、半日以上の留守番が増えて
挙動不審や、ストレスを受けた反動での反抗的行動.....参りました。
一年程過ぎてやっと少しは理解してくれたみたいですが、過保護過ぎて
我が侭放題の我が家のニャンズには結構大きなショックだった様です(笑)

e0057361_21355721.jpg
出かける母さんを窓から見張る王子君。
ここから駐車場が真下に見えて、車に乗り込む母さんが見えるんですよ。
他の子達も鈴なりになって、ここから母さんの帰りを見てたりします(笑)


e0057361_21421578.jpg
こうやって寝ててくれると安心なんだけど、いつも居る母さんが居ないのは不安なのよね。
帰って来ると、玄関前にワサワサ集まって待っててくれる猫達に胸キュンです(笑)


寒くなって来たせいか、夜の布団はニャンズのたまり場になって大騒動です。
一緒にぬくぬくして夜を過ごせる母さんは幸せものですね〜。
母さんの一番好きな寒い季節の始まり、ニャンズとの楽しい時間が嬉しいな!!

e0057361_21525244.jpg
しま子ちゃん、まだ完全に懐いてないから家中に置いてあるベッドにも入れないんです。
特に床や低い位置に置いてあるみんなが使うベッドには遠慮なのか怖いのか全く入れない。
自分が一番下って事は自覚があるんでしょうね〜普段の態度はデカイのにね(爆)
母さんにも甘えてくれる様になりましたが、撫でる時の手の位置や方向で急に怖くなるのか
カッと噛まれる事があるんですよ〜以前みたいに本気ではないんだけど...
本当のしま子はめっちゃ甘えん坊な性格みたいだから、もう少し気を許して欲しいけど
まだまだまだまだ時間が必要な様ですね〜猫の心をほぐすには、とっても気長に待つしかニャイ!!




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2016-11-06 22:06 | 動物ペット
いや〜またまたブログ放置で9月が終わってしまう所でした(笑)
もう本当に日々の流れが速過ぎて、ブログを....と思いつつ今日に....(爆)
子供の頃って50歳くらいになったら、ノンビ〜リ過ごしているんだって
思っていたんだけどなぁ〜年を重ねる毎に忙しいってどういう事?



去年の暮れから始まった野良猫さんの里親会。
何とか毎月1回〜4回くらいのペースで開いて、里親さんを見つけられてます。
地元民やその知人、猫好きさんの口コミなどで徐々に認知されて
毎回多くの人達に猫さん達を見てもらう事が出来てます。
今はまだ子猫が多くて大人猫は出せませんが、大人猫を希望される方には
個別にお見合いをして貰うようにして、中々いい調子で活動出来てます。

e0057361_22274355.jpg

ナイトの専用ベッド、小さくてミシミシ言う程なのにお気に入りで寝床になってます(笑)
大豆親子や王子君は、母さんの布団に来るのにナイトは全く来ません。
みんなと一緒って言うのがどうしても許せない様で、昼間に母さんを独占します。


e0057361_22304249.jpg

昼間はここ(ソファ)で待っていれば母さんが絶対にやって来るのです。
ナイトと母さんがここに居る時は、誰も邪魔しに来ない!....はずなのにねぇ(笑)
ルークだけはおかまい無しに邪魔しに来て、母さんの膝を奪われます(爆)


e0057361_22344959.jpg

うひひ...犯人はこのやんちゃ坊主ですよ〜一番小さくてほっそい体なのに
母さんに甘えたい時は誰にも遠慮せずドカドカと他の子を踏みつけてやって来ます(笑)
昼間は目が合うだけで逃げて回ってるのに、不思議ですよね〜!?





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2016-09-26 22:40 | 動物ペット
体温と同じ気温が続く猛暑な夏到来な知多半島〜!!
ちょいと油断してる間にブログ更新しないまま8月になってました(笑)


実は、野良猫さんの保護活動や里親会で大騒動勃発!!
6月後半から名古屋周辺の広範囲で野良さん達にパルボウィルスが大発生。
里親募集の為に集められた子猫にも母子感染があったらしく
保護していた子猫に次々と感染して何匹かが犠牲になってしまいました。
子猫を預けていたおうちの大人猫さんにも感染してご迷惑をおかけし
本当に大変な毎日を送っていました。

今は落ち着きを取り戻し、月二回程の里親会を開いて
新しい家族を与えてあげられる様に頑張っています。
とは言え、猫さん達は建物の中で私は太陽の下......(爆)
里親会に人集めをするため、犬猫さんのご飯を安売りしていて
そりゃ〜この時期の暑さと言ったら堪え難いものがある訳ですよ。
アイスを食べ、ジュースを爆飲みしながら皆でワイワイやってますけどね。
テントを張って日差しを防いでも、そりゃ〜暑さ満点なんです(笑)

e0057361_16461924.jpg

王子君ったら巨体で暑いはずなのにカーペットに寝転んでる〜可愛いなぁ(笑)


e0057361_16474423.jpg

雑然としてる家の中でお恥ずかしいけど、この中の王子君うまく景色になってるわ!


e0057361_1649036.jpg

ぶふふふ.....暑いなら出れば良いのに何でそこにいるのかしらね〜(笑)






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2016-08-10 16:51 | 動物ペット

梅雨入りだぁ〜!

梅雨入りした途端に、すっきりと爽やかな日が続く知多半島。
過ごしやすくて気持いいから大歓迎だけど、いつまで続くやら....


今月は毎週の様に里親会を開催してますが、割といい感じです(笑)
やっぱり誰が見てもちっこい子猫は可愛いわけで、その分人気が高いのです。
でもね〜しっかり審査して本当に幸せになれるお家を選ばないとね。
今回も妊婦さんが2組も居たんですけどね、トキソプラズマの検査を....って
要請されたんですよ、でもね〜出産して落ち着いてからにした方が
いいんじゃないのかな〜?って思うんですよね。
いろんな要素を考慮して決めるからどうなるやら.....です。

e0057361_22335316.jpg


しま子ちゃんって凄く、凄〜く可愛いお顔してるんですよ。
毛並みも柔らかくて気持いいし、甘えん坊。
でもね、泣き声が、、、まんま悲鳴なんですよね〜(笑)
高揚してくると「オェ〜オェ〜」って.....(爆)しかも大音量!!
来月で3歳になるんだけど、いつまでも末っ子だから甘えん坊でいられる。
まだたま〜に噛み付く人不信が抜けてないのが悲しいけど
「甘えたくて仕方ないけど怖い」んだから仕方ないのよね。
何年掛かってもいいから素直に甘えられる様な関係になろうね!!

e0057361_22424755.jpg






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2016-06-06 22:45 | 動物ペット

もう真夏だよ〜!

ジメジメした空気が無く、とても気持のいい夏日が続く知多半島。
これからあのいや〜な梅雨が来るかと思うと少々憂鬱な母です。
今年はとっても暑いらしいから、ジメジメの季節は早めに終わって欲しいな...


今日も快晴の空の下、里親会とフード安売り会を開催しました〜!!
真っ黒な大人猫一匹と、生後2ヶ月過ぎの子猫7匹でしたが
大人猫が里親さん決まって本当に嬉しかったなぁ〜。
前回も見に来て下さったご夫婦が、子猫よりこの子をって決めて下さいました。
大人猫の方が性格も分かるし、飼いやすいのでおすすめしてたのですが
先住さんも居ない里親さんなので、たっぷり可愛がって貰えそうです。


e0057361_19542256.jpg

大豆一家の関係性を表した寝方、男同士の方が仲良しなんですよね(笑)


子猫達は見るからに小さくてひ弱で、誰が見ても可愛い〜と声が出る感じ
だけど今回の里親会はなぜか来客率がいつもより悪くて、子猫は2匹のみ予約。
上手く行くといいけど、お試しして様子見、お返事待ちになりそうです。
まだ10匹以上の子猫が控えているので、来月は毎週里親会開催です。
なんとか良い縁を結んであげられるといいなぁ〜。


e0057361_1959622.jpg

男同士でイチャイチャしちゃって笑えますね〜でも喧嘩に発展しがちなのよね。


里親会の日には、我が家の5にゃんがお留守番になっちゃって不機嫌だけど
お外の子にも幸せになって欲しいからみんにゃも少し我慢しててね....
といっても帰って来ると、不満タラタラと母さんは責められるのであった(笑)
 きっと「早くオヤツをよこせ〜!!」って言ってるんだろうなぁ.....なはは


e0057361_2032427.jpg

ルークが目ジカラで母さんを責めて来るんです.....ジト目で睨むのが怖い!!





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2016-05-22 20:06 | 動物ペット

気に入らないアピール

晴れの日の日差しが既に真夏な知多半島、外は暑いです!!
いやはやもう5月なんですね〜本当に早い月日の流れ(笑)


ニャンズ家族が5人もいると、何かとそれぞれの不満が出て来るもので
いじけたり、拗ねたり、怒ったりと表現は違うのですが
大豆の気に入らないアピールだけは母さんを本当に困らせます。
だってキャットタワーや冷蔵庫に登って、そこの壁をガリガリと......
ここは「賃貸物件」なのに壁髪を爪で、口でボロボロにしちゃうんです。

e0057361_22272815.jpg



ペット可の物件とは言え、そんなに酷い状態で返す訳にもいかないわけで
出来れば爪研ぎは家中に置いてある爪研ぎでお願いしたいのです。
おじちゃん2人は決して爪とぎ以外ではしない優等生なのに
自由奔放に育った大豆家族は、大豆がやる事を子供達が真似するんですよね(笑)

e0057361_2231324.jpg



ニャンズにとっても親の教育って大切なんだなぁ〜って実感させられましたよ。
大豆に何とか気に入らないアピールを止めてもらうにはどうすればいいやら.....
今は母さん試行錯誤で色々やってますが、効果はまったく無しなンです(笑)
これ以上の壁紙被害が出ない様に、何か策を見つけるぞぉ〜!!

e0057361_22371758.jpg



大豆親子の仲がいいだけに、すぐに真似されちゃうから頑張るぞ!!




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!


[PR]
by kaezzz | 2016-05-01 22:39 | 動物ペット
夏の様な日差しの強さを感じる知多半島、今年の夏も暑そうです。

熊本、大分での大地震が起き、5年前の仙台での体験を思い出します。
地震の規模で言えば、東日本大地震の方がはるかに大きいのですが
実際の被害は、比べ物にならないほど熊本、大分の方が悲惨です。
直下型地震の怖さを嫌という程感じさせる映像は、現地での恐怖を
否応無く伝えますが、その分自治体や政府の対応は鈍く、
大震災クラスの災害には、やはり対応出来ていない様です。

もっと素早い体勢作りや避難所設定、被災者の振り分けなど
どのような災害が起きても基本的に流用出来る
自治体や国の枠を超えた支援体制をシステマチックに作るべきですね。

今は、少しでも早く被災者の方々が、それぞれ落ち着ける場所を持てる様に
少しでも「普通」の生活に近い状態に戻れます様に願うばかりです。



おっと!忘れちゃいけない本日、4/20はナイトと王子君のお誕生日です。
もう11年も一緒に過ごして来たんだね〜月日の経過に驚きです。
以前はお誕生日とかしっかりお祝いして...って感じだったけど
誕生日がハッキリしない大豆親子が加わってからは、少し遠慮気味なのよね。
病気もいろいろ経験したけど、未だに療養食だけど、その後は異常もなく
無事に11歳になってくれて本当に有り難うね。
これからもみんなでイチャイチャ仲良く長生きしていこうね。
2人に出会えて、一緒に生きて来られた事に感謝を込めて.......


e0057361_23473926.jpg

相変わらずマイペースでおっとりな王子君は誰ともつるまず、孤高の王子(笑)



e0057361_23495692.jpg

自分の重みでベッドが傾いても気にせず寝続けるナイト君、甘えん坊は健在!



e0057361_23545230.jpg

件か遊びのときだけしか絡まない兄弟だけど、大昔の抱き合う姿が懐かしいな。
[PR]
by kaezzz | 2016-04-20 23:56 | 動物ペット

手の届かない獲物?

あっという間に4月突入、いやはや桜も散る季節な知多半島。
時間の経過が駆け足状態でびっくりしちゃいます。


春と言えば我が家の虚勢済みな大豆も、つい体が反応するらしく
ルークの首っ玉に噛み付いてマウンティングし始めます(笑)
なんでしま子じゃなく、ルークにだけするのかは不思議なんだけど
嫌がるルークは妙に可愛い声で止めて〜と鳴くんです。
鳴き方を聞いただけで「マウンティング」と分かる特別な鳴き声ですよ。

e0057361_23281310.jpg


大豆のキラキラおちっこは相変わらずで、療養食をあまり食べないのが難点だけど
ウェットが好きな大豆なので、水を足して1人だけ日に2回美味しいのをご奉仕!
日々のおちっこの様子を見ながら対応する様にしています。
療養食を食べ続けてるお利口なおじちゃん2人と同じ事を求めるのは無理だものね。

e0057361_23332928.jpg


兎に角、ニャンズ諸君にはストレスを与えない様に日々気を使って過ごしてるけど
それぞれの希望は違うし、要求は激しいし、母さんの膝取り合戦も相変わらず
なかなか難しいんですよね〜やっぱり5人はおお過ぎるんだろうな〜。
今更なんだけどカバーしきれない部分に日々申し訳なさを感じる母です。

e0057361_23384752.jpg


甘えたい時が重なると、誰かが満足して誰かがいじけちゃう。
みんな一気に甘える事が出来たらいいんだろうけど、そうもいかないしね。
ニャンズのデリケートさは知れば知るほどレベルが高いんだものね〜。
それに、多分......私がそうさせてしまっているのかもしれませんにゃ。

e0057361_23434611.jpg


最近、大豆が少し離れた所に居る母に向かって「カカカカカ....」と鳴きます(笑)
初めてやられた時はビックリしましたよ〜夜だったし、外は見えないのに
どうして遠くにいる手に入らない鳥さんに向かっての鳴き方をするのかって
でもね〜考えたら大豆は遠慮して他のニャンズに気を使う子なので
母さんに甘えたくても他の子に譲る事が多くて、母さんが外に居る手に入らない
鳥さんの様な存在に感じちゃったのかも.....なんだか切なくなっちゃいました。
これ以上大豆にとって遠い存在にならない様に気をつけなきゃ!!
[PR]
by kaezzz | 2016-04-09 23:52 | 動物ペット

男同士の秘め事

11月は暖冬と言われた知多半島ですが、本当に暖かな
いえ、日中は暑いくらいの陽気が続いてる穏やかな秋の日です。
少し前まで寒かったのが嘘の様に天気が好転して過ごしやすい日々です。


夏が過ぎ、気温が下がって来ると猫団子を期待する母なのですが
団子になるのは仲良しな大豆親子のみ、しかもルークと大豆だけなんですよね。
しま子とルークはくっつく事も無くて、大豆を取り合ってる感じだし
しま子は大豆とくっつく事はあっても、団子にはならないんですよね。

e0057361_20473018.jpg


ほらほら、こうやって一つの籠に入って怪しげな動きを見せてくれる大豆とルーク。
母さんを取り合って争う事も多いけど、母さんが落ち着いて座らないと
こうやって2人で慰め合う様にして、一緒に寝てる姿を見せてくれる猫団子です。

e0057361_20504371.jpg


床に座って見ていると、頭が2つ動くのがチラチラ見えてとっても可愛いんです。
起こさない様にそっと撮影しないと、気がついてどちらかが逃げちゃうから大変!
母さん念願の癒しの光景をいつまでも眺めていたいけど、やっぱり撮影したい(笑)

e0057361_20533886.jpg


おっと、大豆に気づかれちゃったけど、眠気の方が勝ってたから大丈夫みたい。
本当はしま子にも加わって欲しいけど、団子はしま子の好みじゃないのかな?
籠ベッドに入った事がないから、こういうベッドになれてないんだろうね。
今年の冬は、しま子と誰かの団子を見られると嬉しいなぁ〜。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-11-11 20:57 | 動物ペット

ニャンズの季節到来!

秋風が心地よかった日々はあっという間に過ぎ去って、
冷えるなぁ〜と感じる冬の到来と共に布団に群がるニャンズにムフフな夜。
一番好きな季節の始まりにワクワクする母なのです。


e0057361_2234164.jpg

人気のおもちゃ箱ゾーン、みんな順番にココで匂いのするオモチャと戯れる(笑)
グニャグニャ、クネクネと体をよじらせて楽しんでる姿は正直笑えますが、
我が家のニャンズにマタタビの粉は強過ぎちゃうので仕方ありません。
うっすらと漂う匂いのするオモチャで楽しんでもらいましょう(笑)


e0057361_22382966.jpg

どんな格好してるか分かってるのかしらね〜もう本能丸出しって感じね。
いえいえ、気に入ってくれてるならいいんですけど.....でも凄い格好ですよ(笑)


e0057361_2241320.jpg

しま子は、みんなが集まるリビングの方へはまだ長居が出来ないんです。
だからおもちゃ箱の事も分かってないけど、いつか遊べる日が来るといいね。
ルークだってこうやっていっちょまえに占領して夢中になってるんだもんね(笑)


e0057361_22462578.jpg

おもちゃ箱遊びが終わると、次は猫草.....いえいえ、違うでしょう〜!!
その猫草は、母さんが成長促進させてる最中の準備中なのよ〜齧らないで!!


e0057361_2249712.jpg

もう〜胴長ちゃんは悪さして母さんの大事な猫草を盗み食いしてる〜(笑)
チビッコは悪い事するのが楽しくって仕方ないんでしょうかね?
母さんが「止めて〜!!」って言う事は、良く覚えていて繰り返してくれます(爆)





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
子猫の時、人間から虐められた事が原因で人に対してトラウマを持つミミちゃん。
心を開いていた飼い主さんに先立たれ、新しい里親さんを募集中です。





洋猫MIXの真っ白い6歳の女の子。とっても甘えん坊です。
ミミちゃんに素敵なご縁が結ばれます様に!!







にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2015-11-03 22:53 | 動物ペット