人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の優位順列は?

ニャンズが三人居ると当然ながら並列な関係ではなく、
性格や暮らしの中の態度で順位が決まったりするのだろうが、
我が家の場合、孤高の女ひめちゃまが一番かと思いきや
意外にそうでもない様子がしばしば見られるのだ。
多頭飼いの場合、既に居る子から順位が決まったりもするのだろうが
我が家の場合はもっと時間が掛かるのかも知れない。
と言うのも、場面場面に寄って順位が入れ替わっている様に感じられ
常に誰かが一番と言う風ではない様な気がするのですよ。
ひめは気が強いけど、押しは弱くすぐに諦めてしまう所があるし
ナイトは利かん坊の暴れん坊だけど、根は優しくて素直だし
一番弱そうな王子君は、いつもはビビりまくるくせに意外に我が強い。
まだまだ見えていない、出していない性格もあるようだし
三人の地位確立までには至っていない様な気がする。
それともこのままお互いに場面毎に譲り合い、その時に寄って違うボスになるのか
これもまた経過が楽しみな成り行きを見せてくれるだろう。
もっと年を重ねれば、性格も落着いて並列的な感じに見えるのだろうけど
個性の違いをしっかり理解してあげた上での付き合いが大切だと思う。
母さんにとっては「みんな1番、それぞれ1番」なのだし
その思いをそれぞれにちゃんと伝えて行く事が大切だって思う。
誰かとイチャイチャしてる時に、誰かの扱いが不公平になっていないか
ふと気になってしまう事があるのだけど、これって大切な気づき。
ニャンズは何をしていても、常に母さんを意識し見ているのだものね。



買物に行くので留守番を頼むと、ニャンズはそれぞれの場所へ昼寝しに....

我が家の優位順列は?_e0057361_17342960.jpg
ナイトは押し入れへの踏み台にあるハウスへ潜って待機。
我が家の優位順列は?_e0057361_17374855.jpg
王子君は押し入れ入り口の丸いベットの中で「行っちゃ嫌!」ってご機嫌斜め(笑)
我が家の優位順列は?_e0057361_17384650.jpg
ひめは一番奥の特等席でデロ〜ンと伸びてる。
我が家の優位順列は?_e0057361_1740081.jpg
所が戻ってみると、特等席には得意げな王子君とひめの不満タップリな顔(爆).....ナイトの位置は変化無し(爆)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
by kaezzz | 2007-11-16 17:43 | 動物ペット