大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

灰分を侮るなかれ!

尿検査の結果に低空飛行中の私めに
リンクして頂いてるがんばる猫のがんばるたんさんから情報を頂いた。
がんばるたんさんの経験では、灰分が高いご飯だと結晶が出やすかったらしい。
「灰分」??いつもはミネラルの名前ばかり気にしていたが、
確かにこんな物も含まれてたな〜って灰分って一体何だろう?
という事でお恥ずかしいが今頃になって調べてみた。

小麦粉の品質をあらわす重要な指標のひとつに「灰分(はいぶん)」があります。小麦粉を高温で燃やしたときに、その主成分であるたんぱく質、でんぷん、脂質などは燃えてなくなりますが、一部は燃えずに灰として残ります。これが灰分とよばれるもので、その実体は小麦粉に含まれている、リン、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルです。一般に灰分量の少ない小麦粉は冴えたきれいな色をしていますが、多くなるにつれて、灰白色のくすんだ色になり、多すぎると麺にした場合に、舌ざわりが悪くなるといった欠点もあります。灰分が多いということは、ミネラルも多いということなのです。(木下製粉株式会社資料より)

*小麦粉を使って表記しましたが、灰分は全ての食品を燃焼した時に作られるものです。

え?ええ?ミネラルですって?....そんな〜フードの裏書きにあるミネラル成分以外に
こんな所にもミネラルが含まれているなんて困っちゃうじゃないの〜!!
それとも灰分のミネラル量までそれぞれに加重計算してあるの?なワケないよね。
でも焼けて灰となったミネラルって通常のミネラルと同様の働きをするの?
小麦粉に含まれる部分を考えると、どうやら働きに差はないらしい.....。
なんだかマジックに騙されたような気分です.....なんだかねぇ....。
なるほど、これなら灰分が高ければ結晶も出やすいはずです。
フードを作る為に小麦を使用して、その灰分が必然的に含有される。
う〜ん母さん勉強不足でした!!こんな事も知らずにフードを選んでたなんて
もっともっと知識を得て、ニャンズに負担の無いご飯を考えねば!!
がんばるたんさん、教えて下さって有り難うございます!!
今後もお気づきの点があったら突っ込んでやって下さいまし〜(笑)
(この日記の内容は作者本人の感想や意見ですので間違いはご指摘下さい!)
e0057361_2142134.jpg
ハイブン?そんなのアタチには関係ないわ!ご飯は美味しくなくっちゃや〜なのニャ!!
e0057361_2144337.jpg
も〜何度も言わせないでよ!アタチにはおいしいご飯よ!!用意は出来たの?早く頂戴にゃ〜。
e0057361_21453888.jpg
ギャァ〜母ちゃん!!アタチはご飯ちょうだいって言ったのよ。ご飯のフタちょうだいって言ったんじゃないのにゃ〜!!(ぎゃはは!!)





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2007-07-19 22:00 | 膀胱炎、肝臓