大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おじちゃん2人の誕生日。

夏の様な日差しの強さを感じる知多半島、今年の夏も暑そうです。

熊本、大分での大地震が起き、5年前の仙台での体験を思い出します。
地震の規模で言えば、東日本大地震の方がはるかに大きいのですが
実際の被害は、比べ物にならないほど熊本、大分の方が悲惨です。
直下型地震の怖さを嫌という程感じさせる映像は、現地での恐怖を
否応無く伝えますが、その分自治体や政府の対応は鈍く、
大震災クラスの災害には、やはり対応出来ていない様です。

もっと素早い体勢作りや避難所設定、被災者の振り分けなど
どのような災害が起きても基本的に流用出来る
自治体や国の枠を超えた支援体制をシステマチックに作るべきですね。

今は、少しでも早く被災者の方々が、それぞれ落ち着ける場所を持てる様に
少しでも「普通」の生活に近い状態に戻れます様に願うばかりです。



おっと!忘れちゃいけない本日、4/20はナイトと王子君のお誕生日です。
もう11年も一緒に過ごして来たんだね〜月日の経過に驚きです。
以前はお誕生日とかしっかりお祝いして...って感じだったけど
誕生日がハッキリしない大豆親子が加わってからは、少し遠慮気味なのよね。
病気もいろいろ経験したけど、未だに療養食だけど、その後は異常もなく
無事に11歳になってくれて本当に有り難うね。
これからもみんなでイチャイチャ仲良く長生きしていこうね。
2人に出会えて、一緒に生きて来られた事に感謝を込めて.......


e0057361_23473926.jpg

相変わらずマイペースでおっとりな王子君は誰ともつるまず、孤高の王子(笑)



e0057361_23495692.jpg

自分の重みでベッドが傾いても気にせず寝続けるナイト君、甘えん坊は健在!



e0057361_23545230.jpg

件か遊びのときだけしか絡まない兄弟だけど、大昔の抱き合う姿が懐かしいな。
[PR]
by kaezzz | 2016-04-20 23:56 | 動物ペット