大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やっぱりストレスかな....

ちょっとナイトの部分下痢が長い....。
王子とナイトの里親応募でお世話になった方に相談してみた。
保護主であった動物病院の先生にも連絡して下さり感謝するばかりです!!
先生のアドバイスで絶食を敢行。
3人居ると一人だけ絶食という訳に行かず、止むなくご協力を....(笑)
14時間ご飯を抜いた後で、少量のご飯をあげてみた。
食欲は相変わらず凄いが、食べて数分でそのまま吐いてしまった。
始めうんちのおそそかと勘違いするような物体で、
胃から食道をそのまま戻って来たのが分かるような細長い固まりだった。
ここ二日間は下痢でお尻を拭かれるのが嫌なのか、お風呂マットにうんちをしている。
そのせいでつい「うんちだ!やられた!!」思ってしまったのだ。
さて翌朝のナイトのトイレタイム...ちゃんとトイレでしてくれて「ホッ!!」
覗いてみると形のあるうんちで、終わりの方がやや緩い。
それでも少しずつは元に戻って来ている様だと思う。
そもそも母さんの見立ては「甘えられないストレス」が原因では無いかと思うのだ。
去勢後甘えが強くなって来ているが、ひめは相変わらず逃げてしまう。
初めに比べれば、ひめも頑張って舐めてあげたりもしているが
ナイトの甘えを満たすにはほど遠い...ここの所母さんも懸命にケアして
母さんの膝にも自分から来て眠ってくれる様になったけど、
やはりナイトが恋い焦がれるひめへの執着には勝てないのだ。
意外に繊細で甘えん坊のナイトだから、去勢後の体調変化で
ストレスが体に影響を与えてしまったのかも知れないね。
元気と食欲があるから安心だけど、日々の「うんちチェック」は欠かせないね!
e0057361_1721542.jpg

絶食後のご飯で早速独り占めのナイトと何とか食べたい王子
[PR]
by kaezzz | 2005-12-21 17:06 | 動物ペット