大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悲しい別れ

我が家には、ひめ、ナイト、王子の他に実はもうひとつの家族がいる。
二年程前、まだ小さな籠や水槽に入るペットしか買えないマンションに居た頃
ペットショップで出会ったファットテイルジャービルという小さなねずみ。
珍しい種類だからか、大人になるまで売れ残る子も多く
あまり快適ではない環境に置かれている子があちこちで見られた。
私が出会ったのは、生後4、5ヶ月のカップルで、すぐに家に連れ帰った。
メスをおおきいちゃん、雄をふとちゃんと名付け
初めは二人を同じ水槽にいれ、環境に慣れるまで様子を見るつもりだった。
まだ子供で仲良しだった二人が、一ヶ月もしないうちに大人になり
すぐに子供が二人産まれた。二人とも男の子で次男には奇形が見られた。
長男は動物をこよなく愛する友人の元へ里子に出し、次男をぶんちゃんと名付けた。
暑い砂漠地帯に生息する種類で、小さい個体なので2、3年の寿命しかない。
ぶんちゃんは産まれて間もなく私を見ているので、凄く人間に懐いている。
親二人も、長年ご飯を届ける私には気を許してくれた。
黄金の毛をふわふわとなびかせて、丸い小さな体と大きな黒い瞳が
とてもキュートなこの家族が私は大好きだ。
今年はそろそろ寿命が尽きるかも...そう覚悟はしていたし
おおきいちゃんは癌を患い、ふとちゃんも脂肪の腫瘍が出来始めていたが
最初に逝ってしまったのはぶんちゃんだった。
数日前まで元気だったけど、奇形で産まれた体には何かがあったのだろうね。
苦しんだ様子は無かったから、それだけが救いだけど
楽しい、幸せな時間を運んで来てくれて有り難うね。
おおきいちゃんとふとちゃんは、まだ頑張っているから見守っててね。
いつか私の夢に出ておいで、私を見あげて見つめる瞳を忘れないからね。e0057361_11592261.jpgこれはふとちゃん










このぷにぷにの尻尾がたまらなく可愛い。
e0057361_1159456.jpg
[PR]
by kaezzz | 2005-10-14 12:04 | 動物ペット