人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気を使う猫っち

ニャンズの行動を見てると、如何に頭を使っているかが分かりますよね。
こ〜んな小さな頭の中で、グルグルと脳みそを回転させてて
喜怒哀楽はもちろん、一番興味深いのは「気遣い」や「遠慮」。
目一杯の愛情を送り続けて、甘やかしているのに
どーして気を使ったり、行動を躊躇して遠慮したりするんでしょうね?
気を使う猫っち_e0057361_2140630.jpg
力の強弱やテリトリー意識の行動は分かるんだけどねぇ。
微妙な心模様までもをニャンズが心得ていると言うのは凄いって感じちゃう。
つい人と同様に思いがちな母さんだけど、やっぱり違いはある訳で
特に人と生活してるニャンズは、そう言う所も開眼するのかもって思うんです。
気を使う猫っち_e0057361_22581017.jpg
気を使っているよね〜お姉ちゃんの気遣いかな?
王子君が母さんに甘えている時には、決して邪魔しないで待っててあげてるよね。
それとは逆に、ナイトには随分と厳しくしちゃって何がそんなに違うの?
気を使う猫っち_e0057361_2364612.jpg
気を使ってると言うより、立場が弱いって認めちゃってるのね(笑)
母さんには遠慮がないし、ひめが一人の時は完全に上を行ってる事もあるけど
どうしてもナイトだけはダメなんだよね〜弟意識があるからなのかな?
でもひめとナイトが揃うと、遠慮して母さんから離れちゃうのよね。
気を使う猫っち_e0057361_2314750.jpg
気を使ってないワケじゃないんだけど、愛されたい一心なのよね(笑)
母さんに対しては甘えたくてお膝に手をかけて上がろうとするけど、躊躇したり
何か甘えの行動をしようとしてるのが見え見えなのに、遠慮して諦めたりで
ナイトの揺れ動く心模様が手に取る様に分かって、とてもいじらしいんです。
気を使う猫っち_e0057361_2326484.jpg
ナイトに対して強気ばかりじゃなくて、舐めてあげるのは気遣いよね。
思い続けるナイトの気持ちを、少しは受け入れてあげられる様になったのは
ひめの思考や感情が、色々悩んで考えて出した結果なんだもんね。
いつも母さんが「仲良しだよ!」って言うのも影響しているのかな?
気を使う猫っち_e0057361_2339234.jpg
母さんのこと、同じ仲間のボスとか思ってるのかな?
遠慮する時の表情は、ちょっと上目遣いでこちらの様子を探るよう....
本当に豊かな感情表現で、つい返事を期待して話しかけてしまうよ(笑)
遠慮なんかいらないから、思いっきり甘えて来て欲しいなぁ〜。





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

by kaezzz | 2009-09-13 10:00 | 動物ペット