大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寝相を考える猫

いつも思うのですが、猫の寝相ってどういう気分で決まるんでしょうね?
ヒトの場合は、リラックスするとよっぽど寒く無い限りノビノビ〜っと
体は伸びちゃう訳で、丸まったまま寝るなんて事はあんまりないですよね〜。
所がニャンズの場合は丸まったままでも平気で寝ちゃうかと思えば
e0057361_23374925.jpg
こ〜んなに開き切って寝ちゃったりもするんですよね。
母さんのお膝に居る時は決まって小さめにまとまって寝てる事が多いし
爆睡するナイトだけは最後の最後に開いちゃったりするけど
王子君は小さくま〜るくなって、それでも気持ち良さそうに寝てるんだもんね。
e0057361_23451311.jpg
所がこうやってソファに寝る時は、溶けちゃってるみたいに伸びてて
それが又ミョーに気持ち良さそうで見てると盆踊りでも練習してるみたい(爆)
よくもまぁ〜こんなに寝相の悪い寝方が出来るもんだと呆れつつ
お膝の上では絶対に見せない寝相に、やっぱりどこで寝てるか判断してるの?って
不思議になっちゃうんですよね〜どうしてなんでしょう?
e0057361_23543477.jpg
寝る前に判断してるの?まさかね〜不思議です!
丸や四角の猫ベットで寝る時だってはみ出す程に伸び切って寝てるのに
母さんのお膝でだけは決して乱れずに丸まって寝てるんだものね。
e0057361_003770.jpg
寝る場所をちゃんと頭に入れて大きさや寝心地を考えてたりするって事?
それってスゴい眠りの達人だわよね〜そんなハイテクな脳を持ってらっしゃる?
う〜んちょっと信じ難いけど、なんとなく当てはまる様な気も.....(笑)
e0057361_053252.jpg
実は超賢いお猫様だったりしてね〜ぷぷぷ無い無い!
感覚が鋭いニャンズだけに、きっと寝てても周辺の感じを掴めるんでしょうね。
箱や囲いがある物ではその中で寝る事ができるけど、それが無い場合は
思いっきり伸びても大丈夫って判断するんじゃないのかな〜。
e0057361_012278.jpg
ぷぷぷ...惜しい!王子君ったらまん丸まであと一歩って所ですよ(笑)
さすがに周囲の状況を知る為に、耳まで丸まることは出来なかったの?
珍しく障害物の無い所でこ〜んなにコンパクトになって見せつけちゃってます(爆)
e0057361_0151890.jpg
見た途端に母さんは吹き出しそうになっちゃいましたよ!
あんまり上手にま〜るくなってるのに、どーしてもお耳が...(笑)
この後、母さんが耳元で「まん丸まであと一歩ですにゃ」って囁くと
耳だけがピクピクと反応しつつも、微動だにしない王子君でした〜!





にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2009-07-05 00:22 | 動物ペット