大好きな猫との毎日


by kaezzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家のカタチ

ナイトと王子君が、シーソーゲームの様に母さんを取り合う中
冷たい視線を投げ掛けつつ、2人の争いには不参加なひめでしたが
そうも言っていられない程の2人の増長ぶりに危機感を感じ始めたらしく
いつものクールなひめらしからぬ行動が見られる様になってきました。
e0057361_17105885.jpg
以前ならこうやってちょっとビク付きながらお膝にいるだけで
ナイトが来ちゃうとあっさりお膝を譲り渡してしまってたのよね〜(笑)
「無用な争いなんかアタチには向かないわ!」ってな感じで
微塵も悔しさを見せなかったのに、最近はなんとかお膝を死守しようとしてる!
e0057361_17181455.jpg
ワザとナイトに向って母さんとの密着感を見せつけてみたり、
お膝に来ようとするナイトに噛み付いて、股がるのをじゃましたりと
「行動でリベンジ」する事を学び始めた様なんです(笑)
何もしないと本当に母さんを取られちゃうって実感しちゃったんでしょうね。
e0057361_1725689.jpg
このままじゃ本当にのけ者にされてしまうって思ったのかな?
誰とも余計な接触を避けて来たのに、やっとひめにも変化の兆し(笑)
母さんのお膝にも、隙あらばどこででも飛び乗ってどっかりしがみつく様に...
面白いものですね〜ニャンズ達はこうやって争いながら互いの形を変化させてます。
e0057361_17312062.jpg
それがより良い関係になるための試練の様です。
少なくとも我が家に関しては「必要悪」なのだと母さんも気がつきました。
山を登る度に勝者は変わって行き、思いっきり甘えてより母さんに近ずきます。
谷に下った敗者は、小さくなって母さんにも遠巻きにしか甘えなくなります。
e0057361_17405918.jpg
今までの甘えが、まるで嘘の様に大人しくなっちゃうんですよね。
母さんがすべきは、勝者をそのまま受け入れてあげて思いっきり甘えさせる事。
敗者を静かに見守りながら優しくフォローしてあげる事、この繰り返しかな......。
母さんが積極的に手を出すこと無く、ニャンズ達のルールを尊重してあげる事が大切。
勝者も敗者も順番に回って、いつも誰かだけが負けてる訳じゃないものね。
e0057361_1754633.jpg
ちゃんとこのサイクルには参加してるんだもんね。
ナイトより強く見える時があって、母さんちょっと笑っちゃうもの。
バラバラな様に見えて、ちゃんとバランスを取りながら廻ってるんだね。
ニャンズの世界も見えないながら進化してるのだな〜ってちょっと感激(笑)
この先、ニャンズはどんな形を見せて行ってくれるのでしょうね〜楽しみです。






にほんブログ村 猫ブログへポチっとおしてくださいニャン!
[PR]
by kaezzz | 2009-06-10 18:04 | 動物ペット